記事タイトル:頚椎を痛めた方おられますか 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 稽古嫌い日本一さん

寒稽古ですか。
寒いときは怪我を悪化させやすいですし、かばいながらやると他を痛めたりしますので、
ご無理なさらない方がいいですよ(>_<)

ホント、お大事になさってくださいね(^^)

お名前: 稽古嫌い日本一   
管理人さん、ご意見ありがとうございました。
本日より、大学の寒稽古が始まりました。
右腕と右肩というよりは右脇の痛み・しびれで
三人目ぐらいで限界がきたのでリタイアしました。
学生たちには格好が悪かったのですが、仕方ありません。

今年は頑張って六段合格を目指しているのですが、
肺と頚椎の怪我と相談しながら稽古して昇段審査を
受けてみたいと思います。

しかし、右腕があまり動かないために、女子にも
結構打たれてしまいました。おかげで、女子に
「監督、体の調子が悪いんですか?」と言われて
しまいました。男子からはそんな言葉はなかったんですが・・・。
男子は私が弱っているので、しごかれないのが嬉しいのかな(笑い)

お名前: Hide.    URL
To 稽古嫌い日本一さん

私も中学校のころの先生のご意見に賛成です。
あなた以上の稽古嫌いの私は、どこか痛いところがあるときはお稽古をしない主義を貫い
てきました。もちろん、よんどころない事情のときはお稽古しましたが、基本的には、
「痛い時にはベストの稽古ができないのだから、やるべきではない=お相手に失礼」とい
う考え方です(^^)
結果的には、それで故障を悪化させず、早く治りましたので正解だったようですよ。

どうかお大事になさってくださいね(^_-)~☆

お名前: 稽古嫌い日本一   
管理人さん、ちょっと…こんなことありましたさん
ご意見を頂きましてありがとうございます。
ご返事が遅れましたこと、お詫びします。

いまだ右腕のしびれがとれないままですので、近いうちに
病院へいくつもりです。年明けの稽古会に参加したのですが、
右腕がしびれて竹刀が振れないので、早々にリタイアしました。

稽古会では中学の頃の先生と久々にお会いして、近況を
報告したところ、稽古を止める勇気も必要、と言われました。
長く稽古を続けるなら、無理をしないことだな、と改めて
思いました。

あっ、管理人さん。治療もしますが、稽古嫌い日本一
だからと言って、中学校の時の先生の言葉を利用して
稽古をこれからもずっと止める訳ではありませんので。

お名前: ちょっと…こんなことありました   
>>稽古嫌い日本一さん

剣道で頚椎???
もともと頚椎が悪かったのではないでしょうか?

実は、弟(43歳)が一昨年から25年ぶりに剣道を再開しました。
1年後・・・手足のしびれ、歩行障害が出てきました。
早速、病院へ受診⇒昨年3月に頚椎の手術をしました。
手術も簡単で、1週間で退院できました。
実は、父も6〜7年ほど前に頚椎と腰椎の手術をしてます。
その時の主治医にお世話になりました。
弟は、3ヶ月後剣道を再開しています。
遺伝なのか???どうかはわかりませんが…親子で同じ病気だなんて・・・・

症状が改善されないようでしたら、違う病院で再度受診されてはいかがでしょうか?
ちなみに、父も弟も整形外科での手術ではありません。
県内の神経内科で受診し、お隣の県にある脳神経外科の先生を紹介していただきました。
その病院には、脊髄センターがあり脳腫瘍、脳卒中、頭部外傷、脊椎・脊髄疾患、脳神経系の外傷など脳に関する手術等の外科的治療を行っている中部地方では有名な病院です。

結構軽く思ってしまいそうな症状かもしれませんが、本当は重大な症状なこともあるかもしれません、是非他の病院で受診されることをおすすめしたいです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
あけましておめでとうございます(^^)

う〜ん、突きで頸椎ですか? あまり聞きませんねぇ…。
私もよく頚椎がずれて、カイロプラクティックで矯正してもらってますが、鉛筆が持てな
い程っていうのはありません
やはりこまめにキチンと矯正なさった方がよろしいかと存じます。

どうかお大事になさってくださいm(_ _)m

お名前: 稽古嫌い日本一   
久々に書き込みさせて頂きます、稽古嫌い日本一です。
おそらく新年を迎えていると思いますので、
管理人さん、いちに会をご覧のみなさん、
新年おめでとうございます。

さて、昨年末から時間があれば頑張っていろいろと
稽古していたのですが、右ひじに痛みとしびれがあり、
最初は「稽古不足のための筋肉痛」と思っていたのですが
なかなか治らず、病院に行ったところ、頚椎に異常があり、
軟骨が神経に当たっているため、右腕に痛みとしびれが発生している
とのこと。

五、六年前にも同じような症状で病院に行って治療したのですが、
再発したようです。

首を牽引したり、右ひじにシップとサポーターをしていますが、
なかなか治りません。鉛筆を持つのもなかなかしんどい状態です。

病院の先生は「剣道している人は突きの衝撃で頸椎を痛める人が
多いよ」と言われていました。剣道されている方に頚椎を痛めている
方が多いとは、私はあまり知りませんでした。
こんな症状になられた方は、ケガとどのようにお付き合いされて
おられるのか、もしよろしければ教えていただけないでしょうか。

追伸
この年末、皆さんに会えるので、とにかく高校と大学の稽古おさめに
参加しました。一人当たり、短時間で終わりましたが、怖い先輩、
強くなった後輩、教え子に打たれながらも、その後の飲み会は思い出話が
楽しかったです。

楽しかったけど、あとは肺の検査か・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る