記事タイトル:テンションを上げる方法 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: 2年前まで高校剣士   
目標であったり憧れの選手の試合を想像したらテンションは上がると思う。
調子の良いときは試合中はテンションがどうとかより、「無」になれる。

お名前: s★ナょぉみ   
ぇっと、まだ中学生なので詳しくゎゎかりませんが。。。。
私の体験談まぢぇて話すと、
試合場に行くまぇにゎ好きな曲を聴く(●^o^●)
そして夜寝る前ゎまぶたのスクリーンに自分が勝ちあがって行くシーンを
何度も繰り返し上映する(*^。^*)
本番ゎ「今までの特訓は全て私の体に叩き込まれている」と、ドラマ@@っぽく、
言い聞かせる!!くだらなぃ事ですがかなり役に立ちますょ☆ミ

お名前: Hide.    URL
to 高校戦士君

アハハ、「ロッキーのテーマ」が尾役に立ちましたのならうれしく存じます(^^)
ちなみに、映画の「ロッキー」はご覧になりましたか?
あの映画を見てこその「ロッキーのテーマ」なんですがね(^_-)〜☆

お名前: 高校戦士   
アドバイスして下さった皆さん、ありがとうございました!
実は昨日、試合がありまして見事三位!表彰状&メダルをゲットしました。
Hideさんが、ロッキーのテーマを聞くと燃えると言ってたので、早速、TSUTAYAでロッキーのテーマをレンタルしました。
聞いてみてなるほど。確かに燃えました。僕的には、トレーニングモンタージュって曲がよかったです。(高田延彦の
テーマ曲らしいですね。)
行きの道中は、ずっとそのCDをヘビーローテーションしてました。
音楽で気分を高める選手は、意外と多いみたいで、うちの大将は、B'zを聴いてるみたいです。
本人曰く、「ミエナイチカラが働く」とか(なるほどね)
そんなミエナイチカラに憑り付かれた大将O野君の活躍で、僕も楽に動く事が出来ました。O野君ARIGATO
P.S会場は、そんなに派手じゃなかったです(笑)

お名前: Hide.    URL
to ナツキ君

会場を派手って、どんな感じにですか??(笑)

お名前: ナツキ   
あと会場を派手にするとか

お名前: Hide.    URL
to ナツキ君

>剣道の試合もプライドみたいに巻き舌で選手の名前を言ってくれれば盛り上がるのになぁ。
>音楽も準々決勝あたりでかけて欲しい

アハハ、演出としては楽しいでしょうが、ちょっと武道の様式美とは合わないかもしれま
せんね(^^;

気持ちを盛上げるのは、やはり自分個人でねd(^-^)!

お名前: ナツキ   
剣道の試合もプライドみたいに巻き舌で選手の名前を言ってくれれば盛り上がるのになぁ。
音楽も準々決勝あたりでかけて欲しい

お名前: Hide.    URL
to 高校戦士君

ちなみに僕は、試合の前に「ロッキーのテーマ」を聞くと燃えますよ(^_-)〜☆

お名前: 高校戦士   
みぃなさん、それいいかも。というのも僕の先輩は、試合前に、EXILEのChoo Choo TRAINのイントロやってました。(もち関係者のいないところで)
そんな先輩達だから「テンション上げて行け」っていうアドバイスだったのかも…(結果は聞かないで下さい)
こうなりゃ俺たちはオレンジレンジでいこうかな(笑)

お名前: みぃな   
私ゎ いつも皆で歌ったり踊ったりしてますよ〜(笑)

お名前: 航行戦士   
みなさんありがとうございます。
KAZEさん…本当に言ってる事が少し違いますね。
そういえば、僕の顧問の先生は、試合前に、スクールウォーズのテーマを聞いていたそうです。
ぅ〜ゃん☆さん、僕は体が硬いですが、今度やってみます。

お名前: KAZE.   
始めまして。高校戦士君の先輩は、弱気になるな!ということを言いたかったのではないでしょうか。
hide.さんの言うとおり、一生懸命稽古していれば、大丈夫!「自分はやるだけの事はやってきた!」
って自信が付くはずです。
ちなみに自分は学生時代、プロレスラーのテーマ曲を聴いたり、別のスレでも触れましたが、
故・橋本真也さんの真似をして「印」というのを組んだりしてました。これには『場を清める』という意味があるそうです。
まあ「最初と言ってる事が違うやないけ」とつっこまれるかもしれませんが、最初のうちはみんな試合は怖いですよ。
そんなプレッシャーと闘っていくのも、また修行ですよ。
頑張ってください。

お名前: ぅ〜ゃん☆   
ぁたしもょく緊張する方ですょぉ・・・↓
なんか柔軟体操ですかねッ気ぉ紛らわせる
みたいな?????ぁたしの場合なんで・・・
すいませんッちゃんとしたアドバイスなくって・・・

お名前: ナツキ   
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
ここに書いてます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

試合のときだけテンションを高めようと思ってもうまくできるわけありませんって(^^;

ふだんから「試合と同じような緊張感」を持ってお稽古していれば、試合のときにまごつ
いたり不必要に緊張することはありません。
それが「稽古は試合のように、試合は稽古のように」っていう教えですねd(^-^)!

お名前: 高校戦士   
始めまして、今年、初レギュラーになったのですが、試合でどうしても緊張して動けなくなってしまいます。
引退した先輩からは「テンションを上げて行け」と言われましたが、その方法が分かりません。
自分で出来るんだったらいいけれど、やっぱり緊張が勝ってしまいます。
よく、相撲の高見盛みたいに顔をバシバシ叩いてる人を見ますが、効果はあるのでしょうか?
そこで、皆さんのテンションの上げ方を教えてください


記事一覧に戻る