記事タイトル:ゴン!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To マジェスタ3000さん

そう言っていただけますと救いです(^^)

お名前: マジェスタ3000   
管理人さんへ
ナーニ言ってんすか!
ここでミナサンが言ってくれたコトがあったからドカン!!って爆発しねーですんだワケで・・・v(^^)
あのヤリトリがなかったら・オレまちがいなくネチ男先生やっちまってましたネ(^^;)
ホントアリガトウございます!!m(_ _)m

お名前: Hide.    URL
To マジェスタ3000さん

いろいろお忙しいようで。
まぁ、マジェスタ3000さんがお怒りになってもこの先生にとっては「どこ吹く風」ってな
感じでしょうから、捨て置いたほうがよろしいかと(^^;

いずれ天誅が下るのを楽しみにしていましょ(笑)


たいしてお役に立てませんで、申し訳ありませんでしたm(_ _)m

お名前: マジェスタ3000   
ウーン・・・(-へ-)・・・毎日[今日こそレスしねーと!!]って思ってたのに・ゴゼンサマ続きでよーやくパソの前にすわれたマジェスタデスw
なんかテメーで立てたトピなのにほったらかしでスミマセンm(_ _)m

マーやっぱりネチ男先生がやらかしたコト思い出したらグツグツ怒りが来てんのがジッサイなんすけど・・・
なにしろオレが本人とツラ合わすコトが最近ないし・ケガしたママさんやダンナさんが・もうそんな怒ってるふーでもないんで(- -;)
オレとしちゃ・怒ってコブシふりかぶったはいーけど・ドコにふりおろしていーか分かんねーカンジデスw(^^;)

[一度強い先生にギャフンと言わせてもらえるとわかるんですがねぇ、そういうタイプの人は]
イヤイヤ・・・これがまた!
前にもちょろっとレスに書いたよーな気がするっすけど・この先生・テメーより強そうなヒト・上のヒトとはぜ〜〜〜〜ったい練習しないんですヨ!!(`H´)
ホラ・年いった先生たちが若いヒトや学生たちの練習相手になるように体育館のかたっぽだけに並ぶじゃないっすか!
エート・・・コレなんつったかな?ナントカって言ってたんすけどね?
で・ネチ男先生だけはテメーの手があいたトキは他の先生の行列に並びゃーいいのに・ゼッテー動かない!!
そんで若い先生の中でも強いヒトが来ると[中学生みたいな剣道するヤツとは稽古しない!]とか・えらっそーなコト言いやがって相手しやがらねー!!(`□´)ノシ☆バンバン!!
自分はちょっと強いチューボウと練習したらボコボコにされてるクセによく言うぜ!!

マーいつまでもこのくっだらねーヤツのコトでグチんのもダセーし・とうぶんは状況が変わんなさそーっすからねぇ・・・(-ω-)=3フー・・・

なんか結局・グチばっかにつきあってもらっちまってアリガトウゴザイマシタ!!m(_ _)m

お名前: Hide.    URL
To マジェスタ3000さん

>ネチ男先生が来てたそーっす(-_-;)ひっくり返されたママさんもデス

まぁ、ママさんの方のお怪我もなく、またモチベーションが落ちてなくて何よりです(^^)


>なんつーかこう・・・じれったいモンがあるっすね!!
>オレがイライラしてもしゃーないんすけどねw

お気持ちはわかりますが、あまりカリカリされませんよう(^^;


>オレは何人も似たよーなヤツを見てきたっすけど・ようするに[弱いものいじめが楽し
>くてしょーがないロクデナシの小悪党]・・・・・・・・・こんなカンジですかねぇ?

一度強い先生にギャフンと言わせてもるあとわかるんですがねぇ、そういうタイプの人は(苦笑)

お名前: マジェスタ3000   
フゥ・・・(-ω-)=3
年末が近いせいかミョーに忙しいっす(^^;)
しわすってのは[師が走る]って書きますネ?
オレは師ってガラじゃねえ電気屋っすけど・なんかバタバタ走り回ってマスw
レスおそくてスミマセン!!m(_ _)m
んで本題!
最近は女房に剣道の送り迎えしてもらってるんですケド・こないだ・・・月曜だったかな?
ネチ男先生が来てたそーっす(-_-;)ひっくり返されたママさんもデス
・・・・・・やっぱワビてる様子はなかったらしーっす(´△`)
[○○先生[代表の先生の名前っす!]なんか言ってた?]ってきいたけど女房が見たウチじゃなんも言ってなかったみたいデス・・・
マー女房は子供の練習時間が終わったトキに子供らと帰ったんで・そのあとまでは見てないらしいんですけど・・・
ウーン・・・スポ少の先生たちになんか動き見せてんのかききたいんっすけどねぇ?
だまっとこうとは思っててもやっぱ気になりマス(- -;)
なんつーかこう・・・じれったいモンがあるっすね!!
オレがイライラしてもしゃーないんすけどねw

管理人さんへ
[何とも理解不能な先生ですねぇ]
オレは何人も似たよーなヤツを見てきたっすけど・ようするに[弱いものいじめが楽しくてしょーがないロクデナシの小悪党]・・・・・・・・・こんなカンジですかねぇ?

お名前: Hide.    URL
To マジェスタ3000さん

復活おめでとうございます(^0^)


>マーとりあえず思ってんのは[2度とやってくれんな!]ってコトですネ(-_-#)
>でもたぶん・まーたやるんだろうなー・・・・・・(´△`)
>マーでも・・・そんトキこそ他の先生がビシッ!!O(`□´)と言ってくれるハズ!!
>て今は信じときマス

そうそう、先生方に期待しましょうよ。
マジェスタ3000さんの熱いお心はわかりますが、剣道の上の問題は剣道の先生方に何とか
していただくのがよろしいと思います。
お子さんもお通いになっておられるわけですし、正義感からのこととはいえお父さんが
トラブルを起こしたせいでお子さんが通えなくなったりしたらいけませんので(^^;


>もーなんかウサばらしとか八つ当たりで練習してるようにしか見えねーっすよ!!(`□´)ノシ☆バンバン!!

う〜ん、そんな気持ちでお稽古したって楽しくも何ともないはずなんですが・・・。
何とも理解不能な先生ですねぇ( -o-) フゥ

お名前: マジェスタ3000   
イヤー・・・(;-_-)=3やっとこさぶっ壊れた[壊した?]キーボードを買い替えてひっさびさのレス付け!!
ミナサン!!お待たせしやしたぁっ!!m(_ _)m

管理人さんへ
モチ・怒りはおさえてますヨ[カツカツっすけど]w
キレるんならネチオヤジがママさんブチ倒した時点でやっちまってマス(^^;)
マーとりあえず思ってんのは[2度とやってくれんな!]ってコトですネ(-_-#)
でもたぶん・まーたやるんだろうなー・・・・・・(´△`)
マーでも・・・そんトキこそ他の先生がビシッ!!O(`□´)と言ってくれるハズ!!
て今は信じときマス
ただもういっぺんおんなじようなコトがあって・それでもネチオヤジがやり方変えねーんなら・・・ウーン(-へ-;)・・・そんトキはちょっとオレ自分に自信ないっすね(^^;)w
マー大丈夫だとは思いマスんで!!
任せとくんなさい!!d(-▽^)グッ!!

藍の母さんへ
ソレ!!たしかにちょいと厳しい稽古つける先生もいるけど・終わったらちゃーんと相手に[ヨシヨシ!!よくがんばった!]って言ったり・相手が子供だったらアタマなでてあげたりしてるんっすよね(^_^)
ネチオヤジはどえらいキッツイ練習のワリにゃ・その[ねぎらい]みたいなのがぜ〜〜〜んぜんない!!(`H´)
少なくともオレが見てるかぎりじゃー見たコトないっすね!!
もーなんかウサばらしとか八つ当たりで練習してるようにしか見えねーっすよ!!(`□´)ノシ☆バンバン!!

お名前: 藍の母   
私の個人的な意見ですが、
我慢をするからブチ斬れる。我慢ではなく見守る。辛いことですが事故だけは
起らぬように祈りながら、ここぞというタイミングを冷静にです。厳しい稽古と
異常な稽古は人それぞれで受け止め方は違いますから、個人と団体でも意見は
違ってくると思います。

私は個人での意見を部活で話題にされ、娘は他の生徒から有難迷惑的なこと、母は
経験者の顧問に口を出すな。辞められるようなことをすなと保護者から言われました。
問題行動だと散々言って、道場主から中に入ってもらい顧問をクビにしようとして
手をまわしたのにも関わらずです。
顧問であり担任ですので、個人としての話し合いをしたのですが、、、、、

異常行動は影を潜めつつも、あきれれた行動は見え隠れしています。
再教育センター(名称?)に一年入り、何かしらの指導は受けたはずが、、、、、
結局は話し合いをもっての問題解決は難しいと思いました。

我が子を守ることはできても、人が人を変えることはできないし、行動を起こせば
また問題も起きてくる。
その人が目の前にいなくても、どこかで同じことが起きると思うと「出入り禁止」が
解決策なのか?と疑問ものこります。

じっくりジワジワと友好関係を深め、マジェスタ色に染めるやり方をお勧めします!
面をつけると人格が変わる人もいますので、両方から攻めてみてはいかがでしょう♪
面をつけてのブチ斬れは有りだと思いマース!

昔は、体のあちこち殴られました!
「まだわからないか!」と転ばされ、体育館の壁に激突し「くそじじい!わかんねー」
と泣きながら猛突進!ぶっ倒れる寸前で「今の面わすれるなぁ!」「はいぃぃぃ!」
やればできるじゃないか、よしよし、みたいなこと言われ褒められて、その気になって
次の稽古でコテンパンにされて、剣道なんか辞めてやると思いながらも、またコテンパン!その繰り返しでした。
指導者の愛に気づいたのは後になってからでした。

この先生にも愛はあると信じております。
いい方向に風が吹きますように応援してます!

個人的なことですみませんでした。

お名前: Hide.    URL
To マジェスタ3000さん

>その先生が50ぐらいだってのは言ったっすけど?そのヘンの年のヒトが若いトキって[ブ
>チカマシですっ転ぶのは当たり前]な時代だったって他の先生に聞いたんですよネ???
>だからひょっとしたら?代表の先生の中じゃー?今までの経験から[そんなに大したコト
>じゃねえ]ってコトなのかな?なんて考えたりもするんですけど???

アハハ、私もその年代ですので、「ぶちかまされて倒れるのが未熟」「剣道で倒されたっ
て大したことじゃない」ってな口です。
私は小柄でしたので、散々その洗礼を受けてきました。
倒れれば、起き上がろうとしますと蹴りを食らったりして阻止されまして、なかなか起き
上がれない。余計ダメージが(笑)
だから、倒れず踏ん張るコツを覚えちゃうんですね、自然に。

今は、稽古がぬるくなってますので、ちょっとした押しにすぐにバランスを崩して転倒し
ます。まぁ、当該ケースがこれに当たるとは申しませんが、よほどかち上げたのでなけれ
ば、「危険行為」とは言えない事例だと思いますので、ひょっとしたら代表の先生もそう
お考えなのかもしれませんね(^^;


>ところでネチ男先生が子供らのスポ少に来だしたのは今年の春からだそーデス
>なんつーか???見てたら[ひょっとして?]って思ってたんすけど?やっぱ代表の先生とか
>の目ぬすんで好きほーだいやってるみたいデス!!(`H´)[先生が他の若い先生と練習し
>てるトキや?他の子供に教えてるトキを狙って?デス!!]
>マー他の先生が見てる前でも[ちょっとひどくね?]ってのがあるんですけど???

そういう話は代表の先生の耳にも入っていると思われます。
いずれ、しかるべきお沙汰がある。
そう思って短気を起こさない方がよろしいかとd(^-^)!

お名前: マジェスタ3000   
連チャンでスミマセン!!
下の[ハテナ]が連続してんのは[点点点]デス!!
なんかまだパソコンの調子悪ぃなァw

お名前: マジェスタ3000   
エート???あ!まずワビねーと!(?□?;)
イロイロ言ってくれてたのに長いコトレスしねーでスミマセンでした!!m(_ _)m
イヤー?ちっとヘタ打っちまって3?4日パソコンいじれなくなってたモンで(- -;)
ブサイクなザマで失礼しました!!m(_ _)m

活人剣さんへ
たしかにその手もアリなんですけど???オレや他のヒトたちもその先生がネチオヤジに説教してんの見てるんっすよね
だから代表の先生がネチ男のやり方に反対なのはみ〜〜〜〜んな知ってマス
それにしゃべりがタッシャじゃねーのにわざわざネチ男に言い聞かせようとしてくれてんのもデス
責任者のトーゼンの仕事じゃねぇか!!って言われりゃそれまでかも知れないっすけど(- -;)
でもそーやって[ナントカしねーと!]ってちょっとでもガンバッてんの見といて[コレがココのやりかたかよ!!]みてーな追いつめるようなコト言っちまうのはちょっと???
たしかに[危ないコトやった]ってのは分かるんっすよね
それに説教くらったトキの態度から見て?練習中に負けたらまたおんなじコトやらかすんじゃねーか?ってのも考えマス(;-ω-)=3ハァ???

こーべーさんへ
イヤ別に叩きゃーしねーっすけど???(^^;)
言いたいコトは分かりマスヨ!?
よーするに[この先ホカの先生たちになんか言われりゃ?イヤでも自然に直るか?剣道やめるかするんだからほっときな]ってなトコでしょ?
ウーン???言いたいコトは分かるけど?今現在で軽いけどケガ人が出てるワケなんですヨネ?
このネチ男先生が[いい方向]に向かうまでに?またおんなじコトやらねーって保証はないんですぜ?
だれだって言われてすぐに変われるワケじゃーねェでしょ?
次は調子のってもっとひどいコトするかもしれねー?今度こそ活人剣さんが言ってるみてーに[万が一]になるかもしれねえ???!!
オレはケガしたママさんのそばで泣きかけてた?まだちっちゃい子供も見たっす(´△`)
ネチ男先生が[いい方向]になるまで?コイツの身勝手で何人が痛い目見りゃーいい?何人泣きゃーいい?
それでも[ほっとけ]なんて言いますかい?
それに言われてこりるよーなヤツじゃねーってのがまた???!!(`H´)
マー[ネチ男]ってのはたしかに否定的かもしれないっすけど???開き直ってスミマセン!!
否定的どころかオレはコイツは完全に否定デス!!(-_-#)
もー?あの自分より弱そうな相手にばっかりイヤミったらしいネチネチした練習して?1本取られりゃームチャな痛めつけ方して?あげくにゃやっぱネチネチとモンクつけようってークサリきった根性が気に入らねえ!!
特にカチン☆ときたのがこのヒトにアタマぶつけるようなケガさせといてひとっことのワビも出てこねークソぶ厚いツラの皮!!(`ヘ´)
今までコイツが練習してんの見てて何回ブンなぐりたくなったか!!
ありゃ練習じゃねーな!!シロートにも分かる[いじめ]っすね!!(-_-#)
??????[ヒトはよくなる方向に向かう]ってのはオレだって思いたいコトです
でもネチオヤジ見てっとほっとけやしませんぜ!!(TдT)

管理人さんへ
マー活人剣さんに言ったような理由もあって?オレとしては代表の先生にモンクつけるのはエンリョしたいトコロです(^^;)
[言う時期じゃない]っすか???ウーン???(-へ-)
オレと代表の先生との[器の差]みてーなのもあるのかもしれねーデス
その先生が50ぐらいだってのは言ったっすけど?そのヘンの年のヒトが若いトキって[ブチカマシですっ転ぶのは当たり前]な時代だったって他の先生に聞いたんですよネ???
だからひょっとしたら?代表の先生の中じゃー?今までの経験から[そんなに大したコトじゃねえ]ってコトなのかな?なんて考えたりもするんですけど???
そうかと言えば秋口にゃ何かの全国大会で?ブチカマシくらってアタマ打ったあげく???救急車で運ばれた!?(◎o◎)
しかもそれが団体戦で?そのチームは次の試合を決勝戦なのに4人だけで出た!?
なんてトンデモナイ話も若い先生から聞いたりして[なんだそりゃぁ!?]ってあきれちまったっすよ!!(- -;)
そんなコトあったんデスカ!?もしそれがホントなら?[危ないコト]だってのは代表の先生も分かってんじゃねーかな?って気もするし???
代表の先生がネチオヤジをどーするつもりでいるのか?ってのは?さすがにヒトの考えてるコトは見えないっすもんねェ(´△`)

ところでネチ男先生が子供らのスポ少に来だしたのは今年の春からだそーデス
なんつーか???見てたら[ひょっとして?]って思ってたんすけど?やっぱ代表の先生とかの目ぬすんで好きほーだいやってるみたいデス!!(`H´)[先生が他の若い先生と練習してるトキや?他の子供に教えてるトキを狙って?デス!!]
マー他の先生が見てる前でも[ちょっとひどくね?]ってのがあるんですけど???
ホント???ネチオヤジが練習してんの見てると?外ひっぱり出して二度とそのへらず口たたけなくなるまでヤキ入れてやりたくなるっすよ!!(-_-#)
パパさんママさんの中には[こういうもんじゃないですかね?]なーんてのんびりしたコト言ってるヒトまでいるし!!
そのヒトたちにこないだママさん剣道家すっころばしたの見せてあげたかったですヨ!!
で?そーやって好きに暴れまくったらしばらくカオ出さねーでトンズラしやがるし???
?????????どーもいけねーなァ?
ネチオヤジの話になるとなんかこう???言いようのないイライラが上がってきちまいマスねぇ???(;-ω-)=3

でも[まさか]でだれも動かねーんなら???もー出禁カクゴでネチオヤジにケンカふっかけるか?
あ!ジョーダンっすよ!w
??????ジッサイは代表の先生や?[ぶちキレごめん!!]でのみんなの言ってくれた言葉もあるんで?ジリジリしながらなんとかガマンしてマスw
マー安心してくださいな!

お名前: Hide.    URL
To マジェスタ3000さん

なるほどぉ、代表の先生は温厚な方なのですね(^^)

剣道の思想は「来る者は拒まず、去る者は追わず」ですから、排他的になるのは好ましく
ありません。しかし代表たる者、自分の所のお弟子さんに危害が及んだり、道場に悪影響
を及ぼしそうな場合は、断固、毅然たる態度で対処してくださるもの。
まだその時期(段階)ではないと踏んでおられるのかもしれません。

周りの先生にそれとなく伺ってみるのは構いませんが、代表の先生にお話しになるのはお
やめになった方がよさそうですよd(^-^)!

お名前: こーべー   
たたかれ覚悟で・・・(^^ゞ

私が大学生の時、地元道場で久しぶりに稽古に参加しました。
その時、お相手をしていただいた方は、見たこともない40歳位の方でした。
その方は、迎え突き以上の俗に言う「スコップ突き」をされる方でした。
腕前は相当下手で、かなり打ち込んだのとノドの赤あざが記憶に残りました。

かなり久し振りに道場に戻ってみると、その方は、6段を取られ、剣道は下手です
が、気品あふれる所作や稽古の姿は見違えるほどでした。
かく言う私も、大学を出たばかりの頃は、先生から、「こーべーの剣道は横道だ!」と
かなり叱責されました。

ネチ先生が、何歳でどのような方かはわかりません。
マジェスタ3000さんがカキコされた内容については、本当に、ひどい話だと思いま
す。
しかし、剣道の世界は、他の競技と比べてとても狭い世界なので、その方が剣道を続け
ていくと、早晩、周囲の先生方という壁にぶちあたることでしょう。
先生方の飲み会や稽古後の指導などで、お叱りや指導を受けることになります。
その時、マジェスタ3000さんがおっしゃるネチ男(この表現も人格を否定したよう
な表現で私としては、気に入らないのですが)様も、悩まれることでしょう。

ネチ男様も、剣道が好きならば態度を改める必要がありますし、態度を改める気が無い
なら、剣道から足を洗うかの選択を迫られることになると思います。
剣道もそうですが、特に格闘技は、相手無しにはできないものです。
私は、「人は、必ず良い方向へ向かう」ものだと、理想論と言われようとも信じたい気
持ちです。

お名前: 活人剣   
マジェスタ3000さま
一度、代表の先生に「コレは道場の方針でしょうか?」とお尋ねになってみてはいかがでしょうか?
子供を預ける保護者の立場からすれば、倒した相手に対しての態度に疑問を持ってもおかしくはないかと思います
スノーボードの話ですが、滑走中に転倒し、後頭部を強打
その時は何ともなく、家に帰ってから気分が悪くなり、そのまま就寝
翌朝には死亡していた、とか
転倒後、2ヶ月ほどしてから偏頭痛や手足の痺れが出て病院へ
頭蓋内損傷で入院、とか
初心者が逆エッジで転倒し、脳内出血で死亡、なんて話を聞きます
スノーボードの場合、両足を固定しているので受身が取れない、滑走中で勢いが出ている、というのはありますが、
受身を取れないのは剣道でも一緒ですし、後頭部をぶつけるのは雪面ではなく体育館の床です
万が一の場合も十分想定できるとは思いますが・・・

お名前: マジェスタ3000   
管理人さんへ
[普通なら完全に「お出入り禁止」になるはずなんですが]
でしょ!?
オレも[なーんで首ネッコつかんでたたき出さねーかなァ!?]ってネチ男先生がやってるコト見るたびに思ってんすけどねェ・・・(-_-#)
コイツはオレの勘ぐりにすぎねーんですけど[言わない]んじゃなくて[言えない]んじゃねーかなー・って気もするんですよ
しきってくれてる先生は50ちょいぐらいで・・・ナントカ7段?なんか段の上についてたんすけどなんだったカナ?
気弱とかお人好しってワケじゃーないんっすけど・口ベタつーか口ゲンカが苦手つーか・・・
だみ声さんの[道場を運営している責任者から、「やらないように」通告するものだ、と言いたいのです。]コレはそれっぽいのをオレが見てるだけで2回ぐらいあったっすね[今回のをいれて]
ただ[こういうコトをすんな]ってのは言ってると思うんですけど[今度やったら承知しねえぞ!]みたいなおどしモンクを言えそーなヒトじゃないっす・・・(- -;)
それにひきかえネチオヤジのヤツは口先やヘリクツだきゃータッシャだからホント始末におえねえ!!(`ヘ´#)
とーぜん若い先生たちも言うトキはあるっすけど[分かった分かった]って返事だけでぜんっぜん直りゃしねーし!
 でもひっかかるコトもあるんですよね?
オレが子供らと通いだしたのって9月からなんすけど・ネチ男先生がいつごろから練習に顔だしにきたのかは知らないんすよ
その間・だーれもなーんもあんなタチ悪いヤツにモンク言わなかったのかよ?って思ったりするんですよねェ・・・(-ヘ-)
そこらヘンもだれかにきいてみたほうがいいですかネ?

お名前: Hide.    URL
To マジェスタ3000さん

横レスですが・・・


>これって[そうしてみたらどうよ?]ってのをオレの立場から代表の先生に口出ししても
>いいコトですか?

それは越権行為ですのでおやめになられた方がよろしいかと(^^;

しかし読めば読むほど、この先生は「しょうもねぇなぁ」と思わされることだらけですが
代表の先生はなんでそういう人を出入りさせているのでしょうね?
普通なら完全に「お出入り禁止」になるはずなんですが(-_-)

お名前: だみ声   
マジェスタ3000さん
普通こういうことを何回かやらかす人に対しては、道場を運営している責任者などから、
「やらないよう」に通告するものだと言いたいのです。
あくまで責任のある方の意見として、説得していかなければ、効力が現れません。

個人的には「ブチ切れゴメン」でのマジェスタ3000さんのようにやらかしたいとき
もありますが、そこは「大人の判断と行動」です。
自分で何らかの行動を起こすなら、怒鳴らないやり方で、しかしネチ男に「これ以上やる
とヤバイ」と感じるように話すのです。 同じ剣道家の立場で「心法」を説いたりします。
あくまで口出しするのは「同業者」、すなわち同じく剣道をやる人です。

おそらく道場の責任者なら、最初はこんな感じでネチ男氏にはすでに話しているのではな
いでしょうか?
それでも「転ぶほうが下手とか、悪いとか」いうようなら、「ばっかもん!!」の様になっ
ていくものと思います。
本当に怒鳴り声で「ばっかもん!!」と言うことはないでしょうが、結果として「この道
場には来ないでくれ」と言えば、怒鳴ったのと同じはずです。

お名前: マジェスタ3000   
ミナサンいろいろアドバイスもらってアリガトウございます!!m(_ _)m
フムフム・・・(・ω・)体当たりそのものはアリだけど相手へのアフターケアが重要・・・ってコトですネ!?

だみ声さんへ
そうデスwオレが初めてここに出したレスにちょろっとだけ名前を出させてもらいました!
たしかだみ声さんとオレのオヤジが同い年だったと思うんっすけど・・・でもウチのオヤジとだみ声さんとじゃ性格ド反対!!
やっぱ人格ができてますね〜〜〜!!(^-^)
オレのオヤジがおんなじの見たら[ギャハハ!!こけやがったあの女!!]って爆笑してるっすよ・・・(-ω-)=3フー
ところでききたいコトがありマス
[女性の稽古相手に「倒れるほうが悪い」などほざいた時点で「バッカもん!!」。
「怪我させた相手に謝れないような者は、ここに来る資格はない!」「詫びを入れるまでは
出入り禁止」ぐらいしなければ、道場側も正常ではないと思いますが、いかがでしょう?]
これって[そうしてみたらどうよ?]ってのをオレの立場から代表の先生に口出ししてもいいコトですか?

kazuさんへ
[ノシ☆バンバン!!]は顔文字の1部デスw
(`□´)ノシ☆バンバン!!で・怒ってるヒトがテーブルとかバンバン叩いてるように見えないっすか?w
コレはそーゆー意味だったワケです・分かりにくいでスミマセンした!!(^^;)

そんでネチ男先生のコトっすけど・・・オレが見てきた限りじゃ昨日のが特にひどかったんですけど・だいたいいっつもそんなカンジです(- -;)
月に2〜3回ぐらいしか来ないんっすけど・来たらいっつも自分より弱そうな相手ばっか選んで練習しようとしやーがる!!
学生とか女のヒトとか・・・
マーそれはゆずるとしても・見た目で選んだってゼッタイ自分より弱いとは限らねーじゃないですか?
カン違いで強いヤツだったりするコトもあるかもしれねーし・いくら格下の相手でも練習してりゃトキドキ思いがけない1本取られたりするでしょ!?
フツーそういうトキって[よくやった!]ぐらい言ってやるのがスジじゃないっすか!?
この先生・そーやって下のモンに1本とられたりすっと・アタマくるのかムチャなコトばっかするんですよ!!
ムチャクチャ連続で突きしたり・シロート目に見ても[ゼッタイわざとだ!]って分かるぐらいに防具のないトコぶっ叩いたり・・・
そんで練習終わったら終わったで・相手が[ありがとうございました]って言いに来たら[アレがダメ〜〜・・・コレがダメ〜〜〜]ってネチネチネチネチ自分が負けたトコのコトで説教してるし!!(`H´)
いーかげんにしやがれっての!!
フー・・・フー・・・おっと・またグチっちまいましたネ(^^;)

お名前: Kazu   
To マジェスタ3000さん

>それもそのヒトのダンナさんやちっちゃい子供の見てる目の前で!!(`□´)
>ノシ☆バンバン!!
      ↑
  この「ノシ☆バンバン!!」って何があったんですか?
その先生?は倒れて後頭部を「ゴン」と打っているママさんに何をしたんですか?

お名前: 藍の母   
マジェスタ3000さん こんばんは!
藍の母でーす!

ネチ男先生の行為はイカレテルと思います。最低の行為だと思います。
先生という立場でその様な行為をなぜ行うのか理解できないです!

色々な指導があり戸惑うこともたくさんありますが、否定せず批難せず
ありがたーいお言葉として稽古に励んできましたが、耐えきれないこともたくさん
ありましたよ!
このような行為に対して、リバ剣ママさんと旦那さンはなんの抗議もせず、素晴らしい
ご夫婦です!厳しい稽古で精神も鍛えられた立派な剣道家であり、尊敬のできるリバ剣
ママさんです!

偉い先生や指導して頂く先生方には「はい」「すみません」「ありがとうございました」
しか言ったこともなく、上下関係を叩き込まれてきた者の意見としては、これも試練!
本音は、ふざけるな!しめるぞぉ!

私は転んだ時は「自分が怪我をして周りに迷惑をかけられない」と思い、家に帰ってから
思い出して、なにあれー!ふざけるなー!となってますね!

極悪な先生に口で言えないなら剣道で勝負!
私は極悪顧問と闘うためリバ剣し、決戦の日を一日でも早く迎えるため、稽古しています。
マジェスタ3000さんもぜひ竹刀を握り、紳士的にネチ男先生をたおしましょう!
剣道を学べば理不尽なことも、少しは理解できますよ!
一緒に電剣行こうよぉー!

自分が言えないことをおもいっきり言ってくれて感謝してます。(時々、オイオイと
突っ込みを入れながら)

リバ剣ママさんが元気にお稽古されるよう応援しています。

マジェスタ3000さん またねー!

お名前: だみ声   
 ↓ だみ声のカキコです。

お名前: だみ   
マジェスタ3000さん だみ声オヤジです。
「破天荒剣士」のころから読ませていただいてます。 僕のこともチラッとお書きいただ
いたように記憶してます。

さて今回のご不満 ごもっともです。 ぼくも活人剣さんと同じ気分です。
少なくともネチ男氏は、剣道の「心法」が欠落してます。 「打たれて感謝」してません。

この場面「義を見てせざるは勇なきなり」とばかりに、前回と同じく「ぶち切れる」のも
有りかも知れません。
「勇」の実践に、新渡戸稲造氏は、著書「武士道」の中で二種類あると書いておられます。
「大義の勇」「匹夫の勇」です。この場面にぴったりかどうかはそれぞれご判断いただきた
いですが、やはり「大義の勇」での対応をしたいですね。

どんな理由があろうとも、ネチ男氏に大きな「非」があります。 ネチ男氏にこれを気づ
かせるよう諭す必要がありますね? 
やはりしっかり話の出来る上位者から、最低限この稽古相手の女性に「気配り」した態度
がなければならないことを伝えて、実行させるまでは必要ですね。

女性の稽古相手に「倒れるほうが悪い」などほざいた時点で「バッカもん!!」。
「怪我させた相手に謝れないような者は、ここに来る資格はない!」「詫びを入れるまでは
出入り禁止」ぐらいしなければ、道場側も正常ではないと思いますが、いかがでしょう?

お名前: ぐり   
まぁ、そういうのは結構見かける光景ではあります。日常茶飯事とまではいかないですけどね。

全体の流れの中でそういうことになれば、倒したほうが「ゴメン」と一言、倒されたほうが「いやいや」と一言、これで
解決するんじゃないですかね。
倒されたほうが後頭部を強く打つってのは・・・危険・・・。これも、ありえない話ではないんですが、倒されたほう
の転び方が悪かった、という見方をする場合もあるようです。まぁこれには賛否両論あると思いますが。。。

いずれにせよ、活人剣さんのおっしゃるとおり、倒したほうは倒されたほうに何らかの配慮を示すのが普通です。その
ネチ男先生は、いわゆるKY(空気読めない)ですね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、現場を見ていないものですから、何とも申し上げにくいですね。

ただ、面を打って伸び切った所の胸押しは「危険行為」ですから、試合の場合「反則にな
ることもあるんですよ(-_-)


ただ、そこは「油断してはいけない所」でもあるんです。
お相手の理不尽な崩しにも「崩れてはいけないところ」でもあります。
二度三度とそういう押し方をしているというのならともかく、一度だけでしたら、非難し
ていいものかどうか。判断に悩むところですね(>_<)

まぁ、私の場合、当該ケースにおいて、少なくとも謝罪はいたしますが…。

お名前: 活人剣   
マジェスタ3000さま
確かに稽古や試合中には、そういう事はあります
倒した・倒れた、どちらの立場であっても、不可抗力であれば恨みっこなしっていうのがルールみたいなものですね
但し、お相手への気配りがあっての事
倒れた相手を起こし、大丈夫かどうか確認できるまで傍についているのが普通です
まあ私が現場にいたなら、間違いなく蹴飛ばしに行ってますね(-_-メ)

お名前: マジェスタ3000   
このタイトルは別に防虫剤とかじゃーないっすw
スポ小の大人どうしの練習でちーとムカっぱら立つコトがありました!!
グチ・・・っつーか[それどうよ!?]って気分なんで・ミナさんの考え方を聞きたいと思ってマス
よろしくお願いしまっす!!m(_ _)m

子供と一緒に剣道やってるママさんがいるんっすけど・この人は学生のトキにやってていっぺんやめて・また始めたヒトです
ここでいう[リバ剣]っすよね?
学生のトキは全国大会とかにも行ったコトあるそーです[スゲエ!!]
で・・・・・もー1人・トピ見てくれたヒトは知ってるかもしれねーですけど[ブチきれゴメン!!]のネチ男先生・・・このヤローがまーたやってくれました!!(`H´)
ネチ男先生が練習中にあいてたんで・そのママさんが他の先生に順番待ちしてんのにわざわざ呼びつけて[いっつも自分が勝てそーなヒトばっか呼ぶ!!]稽古してたんですけどネ・・・
その稽古中にママさんがコテ軽く打ってネチ男先生の竹刀が横になったトコにメン!!
このメンがいーぐあいに入ってママさん[メ〜〜〜ン!!]て上段のかまえみたいにしてたんすけど・・・
そしたらナニ考えたのか知らねーけど・ネチ男先生がいきなり竹刀横にしたまんまで相手の胸を両方のコブシでドン!!
もうだいたい分かりますよねェ!?
ママさん後ろにひっくり返ってゴン!!てアタマ床にぶつけて・・・
それもそのヒトのダンナさんやちっちゃい子供の見てる目の前で!!(`□´)ノシ☆バンバン!!
ダンナさんオレのとなりにいたんすけど[あ!]って言ったしオレまで[はぁあ?]って言っちまいましたよ!!
ママさん本人はしばらくひっくり返ったままだったんでオレや他の先生が[大丈夫?]って近よったんですけど・・・
ぶちカマしたネチ男自身が[オレ関係ないよ?]みてーなシレッとした態度で離れたトコロでしゃがみこんでやがる!!
それ見たらけ飛ばしてやりたくなったっすよ!!
ママさんは[大丈夫ですよ〜〜]ってそーっと起き上がったけどあんま大丈夫じゃなさそう・・・(´・ω・`)
とりあえず体育館のはしっこに連れて行って防具はずして横にして・・・
それでもちょこっとも手ェ貸さなかったっすからね!!あのヤロウ!!
ダンナさんはずーっと黙ってたけど・顔から表情きえてましたよ!!
普段はおとなしいぐらいのヒトだけど・さすがにアレはアタマ来たと思いますよ?
横になったママさんに・まだちっちゃな子供が[ママ大丈夫?]って半ベソかいて言ってたの見たらオレなんかよけいに怒りが増しちまって・・・
さすがに前みたいにがなりたてやしなかったっすけど[アンタ女子供にだけは強えんだな!]ってイヤミ言ってやりましたよ・・・!
でもぜんぜん気がおさまらねー!!
練習のあとで代表格の先生がネチ男に何か言ってたけど・逆にみんなに聞こえるように[倒れる方が悪い]みたいな返事だったっすからねぇ・・・!!
それにそのママさんやダンナさんにワビ1つナシ!!
マー自力で立って帰れたぐらいだからそれほどひどいケガじゃなかったのかもしれねーっすけど・・・!!

このサイトで[体当たりは相手を崩す有効なテクニック]って聞いたコトあるから[試合中に1本取られないために]って言うんなら・マーオレもなんも言わないでおきましょうか
でもな・・・練習で!しかも女のヒト相手にそれをやるか!?
てかげんとかそういうのをちったあ考えられねーか!?
んで・やっちまったらやっちまったでワビの1つも出てこねーか!?
コリャあれですか!?やっぱオレが剣道シロートなんで気にするのが変っすかね?
フー・・・(-ω-)=3 ミナサンの考え方を聞かせてやってください!m(_ _)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る