記事タイトル:高校での部活のことで 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To りんごちゃん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

ご意見ありがとうございます。そうですかそれはまさに運命としかいえませんね!
りんごちゃんのケースはたまたまうまくいったと思いますが、なかなかもどかしい高校生
活を送っている人も少なくないようですよ。
剣道だけで高校を選ぶのはいけませんが、「青春を賭けよう」と考えているのであれば、
ある程度は考慮に入れていったほうがいいと考えます(^^)

お名前: りんご   
私も中3の頃同じ理由で悩みました。
結局私はただ試合にたくさん出たいと思い普通の学校に入学したのですが、
今になって考えるとこの学校に入学してよかったと思っています。
私が今こう思えるのも素晴らしい先生に出会い、ご指導いただけたからですが。
その先生は私が入学したのと同じに赴任されてきたので本当に運命でした★
大会にはすべて出場することができたし、そこそこの成績を残す事も出来たので
今は本当に満足しています。
どの学校に入っても結局は自分の努力次第でどうにでもなると思います!!
頑張ってください☆

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

その先の進路については度外視して、あくまでも剣道に限定した私の意見ですが、入学できる
なら絶対に強豪校のほうがいいと思いますヽ(^.^)ノ

「珠磨かざれば光なし」です。強豪校に入りたとえレギュラーになれなくても、自分自身は知らず
知らずのうちに磨かれているものです。並の学校に行ってどんなに努力しようとも、強豪校で3
年間補欠の人よりも劣るものしか見につけられないのが一般的な考え方なんですよ(^^;

ま、レギュラーになれなきゃつまらない・・・っていう人には、並みの学校をお勧めします。
でも、「強豪校へ入ってレギュラーにのし上がってやる」っていうくらい気力のない人は、どこ
へいっても大成はしませんね(^_^ メ)

お名前: ゆう   
初めまして。大学生のゆうです☆
私も高校入学のときはいろいろ考えました。
その人のタイプによると思います。
強い学校に行って、たとえ3年間レギュラーになれなくても、
そこの学校で3年間頑張ったということで何かを得ることができると思いますし、
そんなに強くなくても自分が選手として、一生懸命頑張ればきっとまた何か得ると思います。
私の場合、試合にでなきゃ面白くないし、試合を重ねることで強くなったり、
学ぶことがたくさんある。という考え方でしたので普通の学校に行きました。
その結果、選手として、まあ、3年時に怪我して最後の試合にでれなくて、
満足して引退できたわけではないのですが、ここの剣道部でよかった。と今でも思います。
自分次第です。
強いところに行っても、そこが自分にはあわなかったらだめですし・・
強くなくても、自分の努力次第で上は望めますし、強い学校にも負けないと思います。
まずは何校かにしぼって、時間を見つけて練習や見学に行ってみてはどうでしょうか?
実際そこに入ってみないとわかりません。
実際にそこに入ってみて自分がどう感じるかだと思います。
頑張ってください☆

お名前: haya   
はじめまして、中学3年生の息子の父親です。

高校選びで大切なのは、しっかりした指導者がいらっしゃるかどうかだと思います。
自分の学力と相談して、合格出来そうな高校を選択し2〜3校に絞込む。
中学の顧問の先生が剣道が出来る方なら、相談してみる。
先輩で、剣道を続けている人がいれば、高校の剣道について色々聞いてみる。
友達に同じような考えを持っている人がいたら、思い切って高校の先生に連絡をして、
見学及び出稽古に行ってみる。

当方の中学では、今年から高校への出稽古を計画しています。
教頭先生が中心になって、相手の高校に連絡を取ってくれています。
息子も一緒に行くつもりて、引退後も時々部活に参加しています。

出来れば、県でベスト8位の高校に入学出きればと思ってます。
並の学校では、多分指導者がいないと思います。
高校一年で剣道部を退部。28年ぶりに息子の中学入学で、母校で剣道を再開した者より

剣道の強い高校は、学力のレベルも高い所が多いので、勉強もガンバッテ下さい。

お名前: 通   
強いところに行ってレギュラーもぎ取る。並みのところへ行ってみなと力をあわせ結果を残す。
きみが努力し、強くなろうという姿勢が見えない。

どちらへ行くにしても、高い理想とやる気が無ければ・・。(ガンバって!)

お名前: 丈助   
自分は今年受験生の中3です。
高校に入っても剣道を続けようと思っているのですが、やはり強いところに行ってしまうとレギュラーになれなかったりしますよね。かと言って並みのところに行ってしまうとレギュラーに入れるものの大会で成績を残せないということになってしまうことを考えると・・・・・とても悩んでいます。誰でもいいのでどんどん意見ください

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る