記事タイトル:袴の色 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 木刀さん

「袴の洗い方」につきましては、いくつかトピがたってます。「サイト内検索」で探して、
そちらをご参照ください。
ヒダの消えない方法も載ってますのでd(^-^)!

お名前: 木刀   
洗い方はやっぱり手洗いのほうがいいのですか?
僕の友達は洗濯機で洗っているなど噂を聞いたのですが
袴の線が消えないかがとても恐ろしくてできません・・・

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
色落ちは仕方がありませんよ(^^;
まぁ、洗い方にもよりますが、3〜4回は洗いませんと、。

青くなるのはある程度あきらめたほうがいいと思いますが・・・(^_^ メ)

お名前: 神奈川剣人   
新しい袴って足がまっつぁお(真っ青)になるんですよね。
一度洗っただけではまだダメですかね。。。
先輩に教わったのですが私はまだ実行していないのですが
洗濯洗剤を使わないで、酢を使って洗うと良いそうです。

しかし私は普通に洗剤を使って普通に洗っています。
三回目くらいに定着するんですよね。

注意することは青さを保つためにデリケート洗剤を使ってみたり
必ず日陰で干すことはやっています。

お名前: 木刀   
こんちわ!
実はつい最近に自分専用のメン袴を買いました。
気持ちとしてはとってもうれしいです♪
しかし・・・
新品の袴って胴着同様に色落ちが激しいですよね・・・
だからといってそのまま使うと自分だけ真っ青の状態で試合しる事になるんですよね
そこでみなさんにお願いがあります
新品の袴の色を落とすときどうやって落としますか?
たぶん普通は洗うのだと思いますが・・・
細かい所までアドバイス頂けたら幸いです
どうか、みなさんよろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る