記事タイトル:むしょうに 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 入試が終わった受験生君

拙サイトの情報が少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
いい高校生活が送れますことを心からお祈りいたしております(^^)

お名前: トシ   
入試が終わった受験生さんへ

  レスありがとう!嬉しいよ!
  入試終わったのね、そう、今はホッとしているところかな。
  御うちの方とは、そう、良好なのね!よかった!

  「ビジネス」ですか?僕もそんな風に思わなければやってられない時があったね。
  本当はあまり勧められないけど…でも、それが入試が終わった受験生さんにとって
  今、自分を成り立たせるための、精一杯の努力なんだね。分かったよ!

   あのね、今後、入試が終わった受験生さんが、生きていく中で、様々な心の葛藤
  があると思う。その、心の葛藤が、人間関係のストレスになっていくんだよね。

   世の中に出ると、入試が終わった受験生さんよりもっと根の深い心の傷を抱えたまま
  生活をしていて、たくさんの人に迷惑をかけている人を数多く見ると思う。
   運が悪ければ、そんな人が上司や、部下になるケースもあるんだよ。
   そんな時にはね、是非、温かい気持ちで接してあげて欲しい。そうすることによって
  最終的には自分の心の傷に気が付くことができるし、自分への最大の癒しになるはずだから。

   それと同時にね、お父様のこと、少しずつでいい、理解してあげていってください。
   きっと、お父様にも入試が終わった受験生さんと同じ、辛い過去があったと思うから…
   心からの感謝は後回しでいい。もう少し先でもいいからね!

   ありのままの自分を受け入れて、ありのままの周囲を受け入れたところから、全ての
  スタートなんだよね。そのスタートは誰がきるわけでもない。自分で切るんだよ。
   入試が終わった受験生さんがセルフスターターなのだし、入試が終わった受験生さんが原点なのだから…

   人に気に入られるための自分を演じることなく、ありのままの自分で生きられるようになること…
   僕はこころから祈っているからね!

お名前: 入試が終わった受験生   
トシさん>
おかげで楽になりました。最近では家庭内の環境も至って良好です。学校の先生に相談したときに、「先生も昔、父親が憎かったけど、昔はどんな父親でも はいはい と従わないといけない時代だった。」と話していました。私も最近ではビジネス(?)と思って父と付き合ってます。私は人間関係とかの問題でよくストレスに悩まされる事があります。トシさんのカキコは父以外のストレスにもよく効きました。ありがとうございます。

お名前: トシ   
 今までレスできずに申し訳ございません。
 入試数日前の受験生さんの本トピが立った時点で読ませていただいたのですが、
自分の携帯からは書き込みが出来ず遅くなってしまいました。

 私も過去、入試数日前の受験生さんと同様の悩みで苦しみ、のた打ち回った経験から、とても
他人事には思えない気がしたのでした。
 あと、一見、自分自身で納得されたような感じに見て取れますが、節々に気になるところが
ございまして、今後、入試数日前の受験生さんが生きていく上で大きな障害になりはしないか
と心配しているのも事実です。(私の心配の空回りならいいのですが。。。)

 ただ、入試数日前とのことで、今はむしろ、様々な葛藤はさておき、目の前にある大事な局面
を無事乗り越えて下さることを願って止みません。

 ですから、極めて簡潔に私からのメッセージを送りたいと思います。

?お父様への憎悪を御自分で認識し、且つ、掲示板に書けたということはまずは一安心です。
 もっと重症な方はそれすら認識されず、鬱状態になられてしまうこともあります。

?無理やり、「こうあるべき自分」にとらわれることなく、自分の感じたこと、思ったことを
 認めてあげてくださいね。お父様に憎悪を持った自分を許してあげてください。
 それにはきっと、今日までの間に様々な思いがあったことと察します。

?「無償の愛」で育てられた場合は自然と誰に言われることも無く「感謝」の念が湧き出てきます。
 そういった人は本当にラッキーな人。「感謝の強要」はその人の人格を破壊します。

?あまり、「いい子」にならないでね。ありのままの自分でいいんだよ。
 

お名前: Hide.    URL
To 入試数日前の受験生君

入試直前でストレスがたまっているのでしょうね(^^;

「我足るを知る」という言葉があります。
満ち足りている自分に気づくことを意味しておりますが、どうしても人間は現状に不平不
満を抱いてしまいがちです。そんなときにこの「我足るを知る」を思い出してほしいですね。

試験、頑張ってくださいp(^-^)q

お名前: 入試数日前の受験生   
連続投稿失礼。暖かいお風呂に入るとさらに頭が冷えたようです。

両親が居ない人や両親を亡くした人の事を考えると、私はありえないほど贅沢な悩みを抱えていたようです。
いや、この国で普通に育てられた子供なら誰もが贅沢になりがちですが。
まぁこんな愚かな書き込みを見られて反感を買うのはゴメンです。
せいぜい親子仲良く暮らすことにします。ではまた。

お名前: 入試数日前の受験生   
お返事どうもです。

Hide.さん>
Hide.さんが仰られるように、独立して一人で働いて学校に行くべきだとは思いますが、
私の体力的にも精神的にも耐えれる自信はないですし、それ以前に私の意志はそこまで強くありません。なので無駄にあがくよりも素直に縛られる方が賢明という結論にたどり着きました。

私は、親のなんとか子知らず。と言った感じです。
むしろアタマでは「親と子の関係」を分かっていても私の性格的にそれが気に食わないようです。
親に金を出してもらって生活している身の私には、ガロアウスさんが仰るように、「耐える」という表現が一番違和感が無く、納得できます。なので独立するまでは両親の好意に甘える事にします。
この時点で上下関係はハッキリするので、いかに自分の生活を守るかは、
両親の怒りを買わない事、両親に気に入られる事です。
性格的にだのなんだの言って両親に喧嘩を売って自分の生活を壊してしまうのは、
大変愚かな事です。頭が冷えてきました。
とりあえず私は両親から恩を買っているのです。その点を頭にしっかり入れておきたいと思います。

お名前: ガロアウス   
 アメリカでは、子供が親と同居するのは高校卒業まで。
 その後は親元を離れて(注 実家の近くに大学があってもです)自分で生活費を稼
いで暮らしたりします。
 自分で働いた金で生活してますから、一切、親に口出しさせません。
 たとえば、女の子と同棲しようが、親はケチをつけようとはしないのです。
 もっとも、異性関係については、父親のほうも妻と離婚して、別の女と(結婚式を
挙げずに)暮らしていたりするのがごく日常の風景なので、子供の異性関係に口をは
さむどころではないのですけど……。
 でも、親に金を出してもらうのなら、耐えるしかありませんね。
 アメリカ人でも、そうだと思いますよ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

まぁ、反抗期なんだとは思いますが、私も親の一人として自分の息子からこんな風に思わ
れていると知ったらショックだろうなぁ。悲しい気持ちになりますよ。

親の愛は無償です。
君が不自由なく生活し学校に通えるようにするために、ご両親は身を粉にして働いている
のです。それに対して感謝の気持ちがもてないのであれば、独立を考えたほうがいいと思
いますよ。家を出て、自力で働きながら学校に通うのです(^^)
そうすれば、干渉されることもなく、自分の好きなように人生を送れますから(^0^)

お父さんも、憎まれながら生活しているのは耐えられないでしょうから、きっと独立を許
してくださることでしょう。
一度、真剣に向き合ってお話してみたらいいと思います(^_-)〜☆

お名前: 入試数日前の受験生   
親に対してものすごく腹が立ちます。父なんて大嫌いです。
私が生意気なだけですが、腹が立ちます。
性格が親の合わないようです。
しかし嫌いな親でも私はこの親が居ないとここまで成長していません。
親に自分の権利を主張したところで「じゃぁ自分で働け」といわれればしまいです。
私の生活は親によって与えられるもので、私は身体的には極めて自由でも
親の度重なる「お前は所詮俺の息子」的発言で精神的には不自由極まりない感じです。まさに居候の心境。
とりあえず父が煙たいんです。
父の形をした人形があるなら10000円単位でも購入して竹刀でボコボコにしたいぐらい父は煙たいんです。
というより父を見てるとイライラします。父に一時的な感情で「死ね」と本気で思った事もあります。
一度平手打ちをしてみたいです、おもいっきり。
親は息子に生活を与えます。親は尊敬するべき存在です。
しかしそれを恩着せがましく言われると逆に腹が立ちます。ただの反抗期でしょうか。むしょうに腹が立ちます。
自分には出来ない事を自慢されている気分です。っていうより性格が悪いです。
剣道の先生には無茶を言われても腹が立ちませんが父なら腹が立ちます。よっぽど性格が合わないのだと思います。
あーイライラする、この文章打ってる間にもイライラして発狂しそうです。この父のもとで
後何年ゴマすりながら生きていかなければならないのかと考えるとイライラしてきます。
今むしょうに叫びたいです。自由を叫びたいです。ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

すみません、自分が悪いのが分かってても親が憎いです。性格が合わないんです。こんな父を私はいつか愛せるのでしょうか。今のところ、私は父を好きになろうとも思いません。「勉強せなナンタラカンタラ」と色々条件付けられて、実際に実行はされないものの精神的に囚われの身な気分です、居候の如く肩身が狭いです。入試前なんでストレスが溜まってるだけかもしれません。長々と愚痴ってすみませんでした。ストレス解消できたぁー・・多分

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る