記事タイトル:かなり悩んでます 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 瑠璃   
ありがとうございまっす!
がんばりまっす。

お名前: Hide.   
to 瑠璃ちゃん

いやぁ、元気になってくれたようでうれしいです! そうそう、前向きに考え取
り組んでいくことがなによりですよ。心が沈んでいると、力も出ませんから(^^)


>ほかに出来る事って・・・・なんでしょうか?
>家でできることをなんでもいいから教えてください!!

女子は男子に比べると、「筋肉がつきにくく落ちやすい」体質なんです。だから、
基礎的な筋力トレーニングは大切ですよ(^^)
 1.腕立て伏せ    20回
 2.起き上がり腹筋  20回
 3.ウルトラマン背筋 20回
を1セットとして、3セットくらいやりたいですね(^^)

2は、膝を曲げて背中が床についた状態から、頭の後ろに組んだ腕の肘が膝につ
くところまで持ち上げます。3は、両手両足を伸ばして腹ばいになり、背筋を使っ
て、反り返る運動です。できるだけ肘と膝を曲げないようにしてみてください(^^)

ちなみに、1はバストアップの効果、2はお腹のたるみをとり引き締まったウエ
ストに、3はヒップアップの効果が期待できますので、美容にもバッチリだぁヾ(^-^)ゞ イエーイ

お名前: 小梅   
 僕はヘルニアをやったときは、部活では見取り稽古をしてました。
あと素振りね。それから瞬発力を養うために、面と小手だけつけて
その場打ち、その場よけの練習をしていました。これは竹刀が届く
距離にお互いに立ち、無言で攻防の練習をするんです。瑠璃さんは、
復帰してからすぐに試合があるようなら「待ち剣」に徹して、応じ技や
返し技を習得するといいですよ。勘も鈍りませんし、ひたすら素振り
するより楽しいです。部活に行きにくいようなら、家で新聞紙丸めて
家族の方に協力してもらってもいいかもね。動きは遅いかも知らないけど、
その分よけるタイミングなんかをじっくり研究できますぞ。
頑張れ!!

お名前: 瑠璃   
できることから・・・と、思って、おとといから
素振り500本を再開!!

できることから努力って、思ったのですが、
剣道での「努力」って、おもに素振りすることしか
ないのでしょうか?縄跳びとかも、やろうと思ってます。
あと、家の短い廊下で、ゆっくりすり足とかも。

ほかに出来る事って・・・・なんでしょうか?
家でできることをなんでもいいから教えてください!!

ほんとに、みなさんありがとうございます!!
ここでカキコしてかなりすっきりしました!!(><)

お名前: Hide.   
to crowちゃん

そうそう、とくにこれからの時代は、うまくインタネや掲示板を活用することが
大切ですねヽ(^.^)ノ

お名前: crow   
>瑠璃ちゃん
もーここではなにいってもOKだと思うよ☆
ここならあんまり学校のコとかも来ないと思うし。
遠慮なくいろいろ書いちゃえ!!
それがインターネットの利点でもあると思うしね♪

お名前: Hide.   
to 小梅さん

そうでもないんですよ、これが(笑)
「愉快犯的」なカキコに対しては、頭を悩ませてますしね( -o-) フゥ
「ま、いっか・・・」なんてけっこう見逃しちゃってる。もっと厳密にやる必要
もあるんじゃないかって自問はしてるんですが、行動には移してませんね(^^;

お名前: 小梅   
 っつーかですね、これ読んだ人で穿った読み方を
されて調子に乗られたらやだなってことなんですよ。
Hide.さんはめちゃくちゃマメじゃないですかあ。

お名前: Hide.   
to シャドウさん
>稽古では、「上手の人に掛かっていくことが良し」とされている部
>分が他の競技より強調されているように感じます。
対人競技ですから、マンツーマンで上位者の指導を受けることが「剣道の習い方」
なんです。ですから、今の学校や道場で行われているような「一斉指導」の方に
ムリがあるんです。
物理的に指導者の人数が少ないため、こうした形態の指導法が生まれてきただけ
で、元々剣道には「一斉指導」の考え方はありませんでした。
道場主は師範に教え、師範は師範代に、師範代が門弟に・・・という具合に、常
に上位者が直接(かつ、できるだけ個別に)指導するのが剣道の修業方法だった
んですね(^^)

>真面目で稽古熱心な子ほど稽古する相手を選ぶようになり、結果
>として疎外感を持つ生徒が生まれてしまうのではないでしょうか。
それはやむを得ないことではないでしょうか? 向上心をもって臨もうとするな
らば、どうしてもそうした傾向が生まれてきます。むろん指導者としてはそうし
たことが起こらないよう気づかうと同時に、「疎外感」を持つよりもそれ以上の
積極性を持てるよう働きかける必要がありますね(^^)


to 小梅さん
拝読いたしましたが、ぜんぜん問題ではありません(^^)
間接的には「管理人、しっかりしろ!」ってことですね(笑)

お名前: 小梅   
Hide.さんへ
中傷誹謗の書き込みついて、興味深い情報がありましたので、
別にトピを立てます。ただし、当掲示板に不適切なようでしたら、
削除ください。

お名前: シャドウ   
剣道のことよくわからないのですが、剣道の一面がこうした状況
を作ってしまいがちになるんではないでしょうか。

稽古では、「上手の人に掛かっていくことが良し」とされている部
分が他の競技より強調されているように感じます。

真面目で稽古熱心な子ほど稽古する相手を選ぶようになり、結果
として疎外感を持つ生徒が生まれてしまうのではないでしょうか。
こうした側面は、部活でも道場でも見られがちな傾向ではないか
と感じています。
指導者の方にはこうしたことも考えて子供たちに接して頂きたい
と思います。

お名前: Hide.   
to 小梅さん

>王様の耳はロバの耳!!と大声で叫ぶ場所が
>この掲示板さ。

小梅さん、うまいことをいうなぁヽ(^.^)ノ
でも、匿名で書き込めるんだから、特定の個人を誹謗中傷しない範囲であれば、
どんなことでも書き込んで、ストレスの解消や問題の解決を図っていいと思いま
す。全国の剣道仲間がついてますからねヽ(^0^)ノ

お名前: 水無月   
瑠璃さん。
いろんな辛い事あるよね。でも・・・
力の限りがんばれっっ!!私もかんばるぞ〜っ!!

お名前: 小梅   
またつらくなったらカキコんじゃおう!!
王様の耳はロバの耳!!と大声で叫ぶ場所が
この掲示板さ。

お名前: Hide.   
to 瑠璃ちゃん

そんな、名前をわざわざ明かさなくたてよかったのに・・・(^^;
でも、プラスの方向に考えて「頑張ろう」と言ってくれたこと、とてもうれしく
思います。しばらくは、冷たい視線や態度にさらされることもあるかと思います
が、そう長いことではないはずです。気持ちをしっかり持って、「自分は自分」
と考え、ベストを尽くしてみてくださいp(^-^)qガンバ!

お名前: すいません名前明かします!   
今日、部活に行きました。そしたら、例の2人からシカトを
受け、そのうちの一人からいろいろ言われました。
「あーあー今度も出稽古で試合あるってね、今度も2人がいいなー」
(私が休んでいる間、出稽古で練習試合をしてその二人しかこなかった)
「あんまり練習、してないから秋の中体連、やばいね」
と、言われました。休憩中、私は女子更衣室で一人でこもっていると
その事を言ったコが来て、「どーしたの?」
と、聞いてきたので私は、「さっき、言われたことについて考えていた」
と、言うと、そのコは「言いたいことあるんだったら言っていいよ」
と、言ったので、私は、「最近、ぜんぜん勝てないから部活が嫌。」
というと、「私も、一年ときはぜんぜん勝てなかったんだけど今はやっと
勝てるようになってきた。ぜんぜん勝てないときでも、剣道が好きだった
ので、練習にはげんでいた。部長もいなくなってしまうんだし、ありがとうって
なかなか普段、うちら言えないし、だから、うちらは練習出てガンバロウ。」

ちょっと、意味不明な文になってしまいましたが・・・・
彼女はそういうことを私に言ってました。

実は、そのコは、一年の時は試合で勝ち星が少なかったのですが、
今年は、試合に出てもほとんどが2本勝ちで、
市民大会では3位になったほどの実力を持つようになっていました。

みなさんのアドバイスをもとにして、がんばろうかと思います。
小梅さん、ne-mamaさん、Fすずのすけさん、水無月さん、ひぐまさん、crowさん、Hide.さん
本当にありがとうございました。(__)
卑怯に名前かくしててすいません。私は、瑠璃です!!

お名前: 水無月   
crowさん
やっぱりやりますよね。密かに朝練とか・・・
私も1人で朝練やってました。  さびしかったけれど。
私の場合、人よりやってるんだっていう自身が付きました。が、先生にお前は努力
が足りないって言われちゃいました。やっぱりちょっとやそっとの練習じゃ
そう簡単に強くはなれませんね(^^;

お名前: Hide.   
to 「ばれ匿」さん

管理人のHide.です。

うーん、「ばれ匿」さんの深刻な悩み、よーく理解できます。
実は、私もカラダが弱かったものですから(と言っても、誰も信じてもらえませ
んでね(^^;)、よく、部活を休んでました。長く休んでいると、どうしても行き
づらくなっちゃうんですよね。まして、「早く出てこい」なんて電話されたり訪
ねてこられたりすると、こっちには正当な理由があるにも関わらず「なんか悪い
ことをしているみたい」な気分になっちゃって、ますます行きづらい・・・。

「ばれ匿」さんの場合も「足が痛い」っていう正当な理由があるわけですから、
別にサボっているわけではありませんよね。最初っからお稽古に参加するのは気
分的にも難しいでしょうから、まず、見学だけでも行ってみてはいかがでしょう
か。そして、色々な仕事を手伝いながら、徐々に、「自分の居場所」を見つけて
いけばいいと思いますよ(^^) あ、見学に行くときは、足のケガの診断書かなん
か持って行くと効果的ですかねヽ(^.^)ノ


取り残されているように感じるのは、「ばれ匿」さんの自分の中での気持ちが「マ
イナスモード」になっているから。もし本当に取り残されているとしても、「プ
ラスモード」なら「よーし、みんなを見返してやるぞぉぉぉ!」とcrowちゃんの
ように前向きに考えられるはず。
そうして頑張ってみて、なおかつ部活内の人間関係が「良くならないなぁ・・・」と感じるなら、その時退部を考えてもいいんじゃないでしょうか。

やめることはいつでもできます。でも、自分がとことん頑張らないでやめたら「負
け犬」になっちゃいますよ。まずはケガを治し、部に復帰すること。最初は見学
という手段から入ってみましょうよ。
心から応援してます! 強い気持ちで頑張ってみてくださいp(^-^)qガンバ!

お名前: crow   
私も水無月さんと同じで、練習をさぼり気味の人のほうがうまくて、
割と真面目にでている人のほうが「あれ・・・?」って感じです。
そこで我々「真面目なのに、あれ・・・?」軍団は「秘密特訓団」を結成、
極秘に朝練、昼練を行ったところ、かなり成果がでてきました!!
匿名さんも、人の見てないとこで、ちょっとやってみてはどうですか??
それに、お友達の方も電話くれたりなんだりしてくれてるのだから、
見捨ててはいないと思います。
みんなの何倍の努力をしていたら、きっとみんなも認めてくれると思います。
あと、けが大丈夫?もしひどかったら顧問の先生とかに相談したほうがいいかも・・

お名前: ひぐま   
自分は今部活を引退して暇人です。勉強もするきになれなくて大変です。がんばんなきゃ。
ちなみに、僕は部活仲間には、恵まれていました(自慢)。でも指導者には恵まれていなかった
気がします。
試合に負けたら責任追及されるし、勝っても「まぐれ」とか指導者にいわれて、全くやる気を
なくしました。剣道も嫌いになりました。普通に辞めようと思ってました。でも、僕が辞める
前にその指導者はおやめになられました。辞めなくて良かったとおもいました。
指導者が変わってから試合に勝てるようになりました。自分にも少し自信がもてました。剣道
嫌いじゃなくなりました。
うちの部活は指導者への不満で偉大なチームワークが発揮されていたと思いました。前の指導者
に対して自分の中で見返せたと勝手に思い込みました。
やぱり仲間は大切だと思いました。チームワークも大切です。やはり見返すには頑張って我慢
するしかないと思いました。  

                     BY ひぐま

お名前: 水無月   
はじめまして。
水無月っていいます。中学生です。
私もそのような体験をしました。自分でいうのも変ですが私は剣道部の中で一番剣道に対し
熱心でした。練習もがんばったつもりです。でも私は人よりまったく体力が無く、いつも
遅れを取っていました。でもそんな私でも運がよかったのか市で個人戦を優勝することが
出来ました。でもいいことばかりではありませんでした。夏休み中私はほぼ毎日部活に
行きました。でも同じ学年のMさんは全然部活に来ませんでした。Mさんは運動神経抜群で
校内でもその運動神経はトップクラスでした。部活に来なかったのは夏季講習のためでした。
でも剣道やるときはとても真剣にやっていました。そしてこないだ大きな大会がありました。
私は自分なりにがんばったのですが結果はいまいち。でもMさんはその日久しぶりに剣道
をしたのにそれなりの結果を残していました。本当に悔しかったです。先生もMさんばかり
を誉めていました。その次の日も大会がありました。その大会は勝ち抜き戦でMさんは10人
抜きをしました。しかし私は1人も抜けませんでした。そしてやはり先生はMさんの10人
抜きをべた誉めしていました。練習は私の方がたくさん行ってるし、がんばってるつもり
だったのにMさんは活躍し良い成績を収めていったのです。もちろん練習量が多ければ
必ずしもその人の上を行くということではありませんが・・・
私はそのとき自分が情けなくて悔しくて悲しくて・・・先生もMさんばかりを見ている気がして
私なんなんだろうと思いました。でも絶対見返してやるッとさらに練習をがんばりました。
そして今日最後の大会がありました。結果は・・・散々でした。
かなり辛かったです・・・
なんでMさんと私ではこんなにも違いがあるのかと・・・先生はMさんに期待を寄せ、Mさんは
先生の期待どうりの活躍をする。でも私は活躍出来ない・・・
なんか今書きこんでるだけでも泣けてきました。でも私は諦めません。諦めたらそれこそ負け。
今も悲しいです、悔しいです、辛いです、
でもがんばって私もチームの要になってそんなこと吹き飛ばしてやるんです!!
そして楽しく剣道したいです!!それが今の私の最高の目標なんです・・・
きっとその気持ちを忘れなかったから一回でも私は優勝することが出来たのかもしれません。
なんか私の出来事を語ってしまいました。
だから匿名希望さん出来るだけがんばってみてください!!人より多く練習をしてみて下さい。
でも本当に辛いと苦痛を感じたときは無理しないでいったん剣道をやめてみましょう。
だって苦痛をかかえながら剣道やったって何にもならないと思います。
無理して続けると剣道嫌いになってしまうだけです。
少しでもいいからがんばってみてください。それで本当に無理だって感じたら・・・
剣道休んじゃいましょう!
実際、私も休んだことありますしね。なんかまとまりのないうえに長-い文章になって
しまいました。匿名希望さん私はあなたを応援しています!!

お名前: Fすずのすけ    URL
to 「ばれ匿」さん
  はじめまして、再開組のオッサンからもひと言。
わたしも高校生の時、かなり似た状況になって、その時は
けっきょく部活をやめました。
また、それにさかのぼって中学生の時、逆にひとを孤立させる
側にいた(その時は気づかない)経験もあります。つまり、わ
たしの場合は因果応報というやつでしょうか。

声がかかる、家まで迎えに来てくれるのは美談ですが、
来ない人が「部のまとまりをくずす気か」的あつかいを
受けるとき、じゃあその人の「来てる時の充実度合い」まで配慮され
ているんでしょうか?   ということですね。

辞めてからのわたしは、成績も下がり(剣道はやめるとなぜ
か成績が下がるという説あり)進路もパッとしないものにな
りましたが、代わりに他の趣味と人脈ができたので、幸い学校に
通うのが苦痛ということにはなりませんでした。

また、社会人になって10年すぎて剣道を再開したのですが、
まず入った剣道教室の雰囲気が部活の記憶と全然ちがうのと、もうこの歳では
思いっきり落ちこぼれていても気にならず、ますます腰を
すえてあれこれ工夫してしまう(仕事しはじめたら、苦手な
ことばっかりさせられます) キャラが身についているので、
今のところ続「ています。

ということで、わたしも小梅さんとほぼ近く、
「剣道はぜひ続けてください、部活での進退はその選択枝のひとつ」
という感じでしょうか。

お名前: ne-mama   
――娘が怪我で同じような思いをしていたので、とても気になりカキコいたします。
多分、思うように怪我が治らずあせっている事と思います。
でも怪我は時間が経てば治るもの…(とHideさんにアドバイスをいただきました。)
きっと問題はその剣道部自分の居場所を作ることが出来るかどうか…
…どうして剣道をしているのかナーそれぞれ違うと思うけど、
今、身についていて自分のペースでうまくなりたい!のであれば…
ちょっと頑張って欲しいです!!きっとあなたのペースでまじめに取り組んでいれば
周りの先輩・仲間はきっとわかってくれるとおもいます。
でも…ホントにヤナ奴っているから、その時はちがうところを見つけるのも‘手’ですよね・・・
      どちらの道をえらんでも「(^_^)あーよかった!!」
      って思える選択が出来るといいですねー
                  p(^^)q ガンバ!!                    

お名前: 小梅   
A案C案の併用ではなく、A案D案の併用でした。

お名前: 小梅   
 こんにちは。普段は剣道関係のトピにはレスをつけないのですが、
なんだか気持ちがわかるのでつい。
 剣道ってもともと個人競技だから自分のペースで稽古をすればいいもののはず。
勝っても負けても、自分の実力・弱点を分析し、次に活かせればそれでよく、
それでこそ年齢を重ねても楽しんで剣道を続けられるわけです。
 ところが、それが団体戦のように、いきなりチームとしての勝敗が重視される
ようになった途端、上記の考え方が否定されてしまい、剣道(他の競技でもそう)
がつまらなくなってしまうんですね。上手い人とか、もともと素質のある人は
試合に出れば連戦連勝で楽しそうに見えてしまいます(その代わり厳しい稽古を
してきたのでしょう)。で、自分の番になると、試合相手より、チームの方に萎
縮してしまう。負けて帰ってくると、それこそ、ぼろくそに言われたり、シカト
されたり、剣道以外の全人格まで否定されたり・・。あーいやだ。
 貴女が最後に書いた言葉は剣道を続けるかどうか、というより、部活を続けるか
どうか、ということなんだと思いますが、結局、「剣道部に所属していてよかったな」
逆に「あのときやめておいてよかったな」と卒業した後で思えるかどうかですよね。
A案:そんなつらい部活はさっさとやめて、他に気の合う友達を作って青春をエンジョイ
   する。映画部なんか面白そう。でも将来的に逃げグセがついちゃうかな?
B案:そんなつらい経験を今しておくと精神的にすごく強くなるからやめずに今のままで
   いる。いつかの自分への投資として経験値を上げるのよ。
C案:そんなつらい経験をするのはいやだけど、お友達がいなくなっちゃうから今のまま
   文句を言われてもとりあえずいる。でもなんだか毎日つらいよ。
D案:学校以外の剣道団体に入会して、違った観点から指導してもらう。
結構微妙な選択肢ですが、「じゃあ、あんたならどうする?」と聞かれたら?
僕はA案です。もし剣道をやる気があればC案と併用です。僕が思うには、貴女がたとえ
剣道部をやめたとしてもそれは、根性がないからではなく、周りの環境が悪いからなのだと
思いますよ。剣道が好きなら、学校以外でもできるわけだし。そんな人間関係に悩むのは
人生の糧になるかもしれないけど、多感な年頃にはタイミングが悪いかもよ。もっと大人に
なってからでも、いやになるくらい同じような経験はできるのだから。
 今の貴女のカキコを読む限り、下手にエールを送るよりも本心を伝えたほうがよいと考え
このようなレスをつけました。もし本当に精神的に辛いのなら、そこは貴女のいる場所では
ないと考えます。かりにB案D案併用で貴女の実力がUPすれば周りも認めてくれるでしょ
うけど、僕は根性無しなのでね。笑って過ごしていたいよ。他の人の意見も聞いてみたいね。

お名前: ばれちゃうと思うけど匿名希望   
最近、かなり悩んでいるのが
部活上での事です。

私は、ここ一週間、ケガのために部活を休んでおりました。
そんな中、部活の友達2人が私の言えに訪ねてきてくれました。
「夏休みの部活、終わっちゃうから早く来てよ」
私は、「まだちょっと、痛いから明日も行けないかも」
と、言ったんです。そしたら、朝、電話がかかってきて
「今日、部活こないの?」という問いに対して、
「今日も、痛いから明日は行くよ」と私。
友 「きのう、すごい元気だったじゃん#先輩も引退しちゃうんだし
  秋の大会も近いし早く来てよ!!」
と、おこった様子で言われました。
明日、久々に部活に行くのですが、前から部活内で、いつも女子の中で
私だけが一人、取り残されたりしてかなり寂しいんです。
しかも、私だけがなかなか練習についていくことができず、
先輩が注意してくれたことも、頭では直そう、直そうと、思っているのですが
なかなか直らず、しまいには先輩を怒らせてしまったり・・・注意されたことが
ちっとも直らないせいか、試合では負けばっかりで団体戦て゛はいつも
足を引っ張ってしまい、部活に行かなかったり、試合で負けたりするといつも私ばっか
り、女子の中の部長や先輩に言われます。

今、かなり辛くてこのまま剣道を続けるか続けないか迷ってます。
だれかアトバイスください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る