記事タイトル:押し倒し 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

本当に強いチームは、正義作法やマナーまでしっかりしているものです。中途半端に強い
ところは、まだ、そこまで手が回らなくていっぱいいっぱいなんですよ(^^;

お名前: 麗華   
そぅぃぅケースゎょくみられますね。
私自身も、はらただしく思います。しかし、
>特に女子の場合は離れ際でも竹刀を合わせず、「ごめんなさい」などすることなく、
怒ったようにさっさと戻っていく子が多いように感じませんか?
それゎ感じませんね。確かに、そぅぃぅ選手もいますが、女子が多いというゎけでゎ
なぃんじゃなぃですかねぇ。男子でも、結構多いので、特に女子などとゎあまり使ってほしく
ないですね。
私が思うのは、強ければ強いところほど、態度が悪い気がします。
先日、練成会にいって、各地の強豪チームと対戦しました。しかし、礼儀がなっていない
チームが多かったように思えます。
それも、強いチームが多かったです。たまたまかもしれませんが・・・。
強いだけでなく、剣道以前のこともきちんと考え、正々堂々と、正しい剣道をしていただきたいですね。

お名前: よかばってん   
相撲の決まり手にあったかどうか覚えていませんが、
時折剣道か、相撲か、はたまた柔道か、分からないような
シーンを高校生の試合中に見ることがありますね。
もちろん、押されたり、体勢を崩されたりする方も悪いのでしょうが、
目に余る危険な行為をするチームをたまに見かけませんか?
特に女子の場合は離れ際でも竹刀を合わせず、「ごめんなさい」などすることなく、
怒ったようにさっさと戻っていく子が多いように感じませんか?
しかも県大会やいろいろな大会で優勝するような強いチームです。
闘志を燃やすのとケンカ腰になるのをはき違えているのでしょう。
やられた方は次はやり返しますし、次第にカッカしてきます。まるで泥仕合です。
見ていて清々しさは感じません。負けても後味悪く応援する気にもなれません。

その点、男子は動きも早く、一見荒っぽく見えますが、離れ際は割とさわやかですね。
決して押すなとか、当たるなとか言いませんが、「待て」がかかった後などは
さわやかに離れてほしいですね。
そしてひとたび試合が終われば、ノーサイドの精神で仲良く交流してほしいですね。
やはり強いチームはきれいな剣道をしてほしいですね。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る