このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
アトピー性皮膚炎の子
日時: 2012/07/25 08:37:10
名前: m-iri 

 こんにちは。高校で剣道部顧問をしている
者です。剣道の経験があまりないのでよくわからないことも多くあります。

 今年、未経験者新しく入ってきた女の子がアトピー性皮膚炎を持っている女の子でした。
 少しずつ指導をして、防具を着けられる状態まで
きました。しかし、防具を着けると皮膚炎がかぶれるようできついと相談してきました。特に面をつけた
頭部がよくかぶれるようです。
 かぶれないようにする方法、アトピー皮膚炎を持っている子を指導したことがある人、何かアドバイスをいただけたらと思い書き込みをしました。

 本人はマネージャーと行ってきて弱気なのですが、
顧問としては初段取得まではやらせてあげられたらと思っています。
メンテ

Page: 1 |

Re: アトピー性皮膚炎の子 ( No.1 )
日時: 2012/07/25 22:50:02
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

ひどいアトピー性皮膚炎の場合、剣道を海賊するのが難しい場合もあります。
藍染めがよくないようです。
思い切って白防具にするか、特注で肌に優しい草木染めの剣道具を誂えるのも方法です。

また、汗が大敵ですので、稽古後は速やかにシャワーを浴びさせるなどが必要です。


いずれにしましても症状の度合いが不明ですので、かかりつけのお医者さんに相談させる
ことが大切かと存じますm(_ _)m
メンテ
Re: アトピー性皮膚炎の子 ( No.2 )
日時: 2012/07/28 21:41:06
名前: そぼっく 

私自身がアトピーに悩まされました。
経験からの話で、医学的根拠はありません事を始めにお断りしておきます。

Hide.先生がおっしゃるとおり藍染はかゆいです。
道着、袴は出来れば白か草木染め(ちと高いです)がよろしいかと思われます。

面手ぬぐいは1回の稽古で2〜3枚使うつもりで持ってきたほうがいいでしょう。
色もできれば白か色落ちしない物がよいでしょう。色落ちする紺はかゆいです。

出来れば替え面、替え小手も欲しいです。
毎日稽古をしていたら次の日に乾くとは限りません。
夏場は汗の量が多くて乾きませんし、冬は寒くて乾きません。

高校生ということは、稽古中の休憩は無いかもしれませんが、
もし可能なら石鹸などを持参してもらい休憩時や稽古終了後に頭や顔、腕だけでも洗えたら随分ちがいます。
Hide.先生がおっしゃるようにシャワーをあびれるのならよりよいでしょう。

おうちのお風呂でも入念に洗ったほうがいいでしょう。
本来、アトピーの場合、洗いすぎはよくないみたいですが、
経験的には汚れが落ちないほうがつらいです。
お風呂上りの保湿をしっかりする事が前提ですが、
リバ剣してからの私の場合、頭も体も稽古日は2回ずつ以上、藍染の道着袴を使った場合は3〜4回
(別に数えているわけじゃなく、かゆみが治まるのが結局その回数なだけです)洗っております。

私は男ですので(というより性格?)あまり気にせずにやってきたせいですが、
頭皮、耳の中、体のあちこち、時にはまゆげの皮膚までかさぶただらけでした
(上記対策は行っておりませんでした)。
が、このお話は女性ということで、かなりナーバスにならざるを得ないでしょう。
もし、上記対策を行ったとしても『やらないよりはまし』
というぐらいにしかならないかもしれません。
けどぜひ続けていただきたいです。

また、1人だけ特別扱いをしたら
周りの学生が妬むかもしれませんから上手くやる必要もあるでしょう。
いっそ全員シャワーあびさせちゃえ(^^)
は冗談ですが…

私自身、高校1年で1級と初段、2年生で2段を頂きました。
努力すれば取得可能だと思いますので、その子には頑張っていただきたいと思います。

大変でしょうがm-iri様、
初段といわず3年生の引退まで(その子が負担にならない限り)
頑張って引っ張っていってもらいたいです。

駄文失礼しました。
メンテ
Re: アトピー性皮膚炎の子 ( No.3 )
日時: 2012/07/28 22:18:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To そぼっくさん

管理人のHide.です。
ご経験に照らした書き込み、ありがとうございました

いろいろとご苦労なさったんですね。
今は剣道はしておられないのでしょうか?
メンテ
Re: アトピー性皮膚炎の子 ( No.4 )
日時: 2012/07/29 15:27:41
名前: おっさん。。 

こんにちわ、 m-iri さん。
おっさん。。と申します。

私、及び私の息子もアトピーで喘息持ち、アレルギーの塊でしたが、
管理人さん、そぼくっくさん、の言われる対策を出来うる限り取り対処しました。
が、やはり病院でのお薬が一番効き目がありましたよ。
アレルギーと言っても何百もの原因(アレルゲン)があると言う事で、
先ず、病院でその一番(数値の高い)原因を見つけ出し対処(お薬など)しながら、が一番よいと思いますよ。
一度、アレルギーの症状が出てしまうと恐怖というか何というか・・・
喘息など急に発症したら・・死ぬか??と思う時もありますし、皮膚炎など発症したら
痒いし、痛いし、治らないのではないか?と思うほど炎症を起こす場合もあります。
子供の内はコノ恐怖の方が勝ってしまい。剣道を断念すると言う事があると思いますので、私は出来る限り、症状が出そうだな???と感じた時は、前もって薬を飲ませる、酷くなる前に薬を塗る等の対処を子供に行って。
「薬飲んだから大丈夫!」って、息子には言ってましたよ。
今のお薬等は副作用の無い又は少ないお薬もありますし、ステロイド等の強い薬は最後の手段で、一度症状を鎮める為だけに使用するなどして対処する様に、その生徒さん(保護者さん)にお伝えすれば、如何ですか。。
その未経験者の生徒さんは、私の言う恐怖に負けそうなのです。
顧問先生は大変ですが、その生徒さんが稽古中に急に発症しても、対処できると言う安心感を顧問先生が与えて上げるだけも、変わって来るとは思いますが、
先ずは保護者さんの協力が不可欠と思います。
その生徒さんが、剣道が好きなら伝えて上げて下さい。
メンテ
Re: アトピー性皮膚炎の子 ( No.5 )
日時: 2012/07/30 07:53:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To おっさんさん

管理人のHide.です。

ご子息の経験に照らした書き込み、ありがとうございました。
愚息(次男)もアレルギーの宝庫でして、アトピー性皮膚炎こそありませんが、ひどい喘
息持ちで、季節の変わり目や台風が来るたびに怯えています。
小6の時は、修学旅行にもいけませんでしたし(>_<)

学校には吸入器を置かせていただき、いつでも対処できるようにしております。
喘息が出てない時は、元気すぎるくらい元気なのですが…。

どうぞ、ご子息様もお大事になさってあげてくださいm(_ _)m
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存