このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
初戦に弱い
日時: 2012/07/09 00:32:03
名前: zank 

中学校で剣道部の顧問をしています。
ウチの中学は中学から剣道を始めた生徒が多く、
県大会も毎回出てますが1・2回戦が多いです。
気になっているのは初戦がとても弱いことです。
今まで色々試してみました。

【移動のバスの中】
(1)試合のことだけを考えさせムダな話をさせない。
 緊張感を持って移動させる。
 →ガチガチになって敗退。

(2)バスの中はリラックス。
 会場についても楽しい会話で終始楽しい雰囲気。
 →試合もだらだらした感じで動きが悪く敗退。

(3)バスの中はリラックス。
 バス降りた瞬間から戦闘モードでいく。
 →リラックスから突然の切り替えが、
 かえって緊張感を高める結果となり敗退。

【試合の練習】
(4)アップなので基本と技の練習を中心に軽めにやる。
 →体の動きが悪く敗退。

(5)ガンガンに打ち込み中心の稽古をバテるまでやる。
 →1回戦は良く動けたが、バテてしまい2回戦で敗退。

【試合直前の話】
(6)「みんな、今日この日のために頑張ってきたんだ。
 全力で頑張ろう!」
 →緊張ハンパなく、ガチガチになって敗退。

(7)「俺達は強い。絶対勝つという気持ちでやってこい」
 →力みすぎる剣道になり、打ち終わったところ
  を中心にたたかれ敗退。

(8)「俺達は弱い。だから開き直って全力出し切れりゃ
 いいやという気持ちでやってこい。」
 →本当に相手が強かったために勝てないと思って
  しまい弱気になって敗退。

(9)「今まで良く頑張ってきた。
  今日は何も考えず剣道を思い切り楽しんで来い。」
 →普段聞いたことのない顧問のセリフがかえって
  ことの重大さを強調する結果となり、ガチガチ  になって敗退。

 以上書いてみましたが、あまりいいのがありません。
 一応(3)と(5)と(8)を採用中ですが、やっぱりダメです。
 ハッキリしてるのは、試合前の練習が結構いい感
じに動けているときは調子いいときで、試合前の練
習がダメなときはそのあと怒って練習をいい感じに
変えたとしてもその日はダメということくらいです。

別にウチの中学は本当は強いというのではなく、ここ
ではあくまで2・3回戦の出来に比べあまりに1回
戦がダメだということなんです。

あと関係ないかもしれませんが、遅刻したヤツがいたり
忘れ物があったり、竹刀の検量ではじかれる竹刀が
多かったり、信号が赤だらけで車が進まないときも
ダメです。(これはゲンかつぎの話かも・・・)

何かいい方法があったら教えて欲しいです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 初戦に弱い ( No.1 )
日時: 2012/07/09 08:05:32
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですねぇ、日頃のお稽古の取り組ませ方が問題なんじゃないですかねぇ。
日頃から、試合と同じような緊張感を持たせたお稽古をしておりませんと、大会の時だけ
頑張ろうと思っていてもうまくはいきません。

日ごろから学校生活も、きちんとさせなきゃいけません。
学習面ばかりでなく生活態度や生活習慣もしっかりさせないと、ダメですねぇ。
強豪校は、そういうところの教育もしっかり出来てます(^^ゞ


大会前2週間までは、体をいじめる稽古ですね。
かかり稽古、相かかり、打ち合いなどで、体力と気力の限界までお稽古させます。
1週間前になりましたら稽古のきつさを減らし体力を回復させつつ、技の稽古や一本勝負
の地稽古(または練習試合)など「一本にこだわる稽古」「得意技(試合で使う技)に対
する確認」を行なっていきます。

大会当日のUPは、切返し打ち込みで体を温めほぐしたあと、技の稽古で「一本に集中する」
ということをテーマに、サクッとあがるのがいいでしょう。

試合直前には、素振りや柔軟等で体を温めほぐします。
何といってもポイントはお相手に対する集中力を高めること。これに尽きますd(^-^)!
メンテ
Re: 初戦に弱い ( No.2 )
日時: 2012/07/09 16:14:14
名前: だみ声  < >

ZANKさん
こっちが話した内容によって、それぞれ異なった反応があるだけましなのではないでしょうか?
あれこれ言っても、必ずしも良い結果につながらない我が中学剣道部。 かと言って目を離すと明らか
に低下します。 救いはある程度負荷をかけた時の反応が良くなる点でしょうか? でも負荷をかけ過
ぎると(こっちは正常のつもり)「逃げ」の手をほのめかしてくる。 けっこうしたたかな連中です。

まったく厄介ですが、視点を変えて彼等の10年後の剣道の「継続」を合言葉にしてすり込むと言う手
を使うと高校でも剣道部と言う子が増える… のではないか。
こう言う事を期待するも、毎年受ける報告は決してこっちが意図するものになり切ってこない… と言
うか長期のデータを取りにくいので、はっきりしないのが現実。

まあ、中学生から「信頼出来る指導者」として位置づけられておれば、いろんな学年とそれぞれの特徴
を生かしながらのご指導であり、車中の訓話です。
僕なんか、先生のあの時の話、「最近理解できるようになりました」なんて報告が、何年も後に届くのも
悪くないと言う事もあって、総じて若い人から生きる力を分け与えられている(僕の年になると本音で
す)という感慨もあって、彼等に感謝です。
「初戦に弱い」、我がチームもそうです。 一回戦をクリアーしたら結構行くことも多いです。
メンテ
Re: 初戦に弱い ( No.3 )
日時: 2012/07/09 18:17:08
名前:  

ZANK先生
始めまして
福岡で外部指導をしてます義(yoshi)と申します。

僕は試合当日には色々言いません。
試合直前には、慌てないように以下の事は徹底させています。
・二試合前ぐらいから全員揃って準備が出来ている事。
(防具、竹刀、タスキの準備をしておく:何より慌てる事の無い様に)
・一試合前には次鋒まで面を付けて準備しておく。
(この時、全員で着装のチェック:リラックス出来ればと思ってます)
・試合時には全てお相手より先に行動する。
(整列〜蹲踞まで:気持ち的に優位に進められる)
・後は緊張したと感じたら、とにかく周りの音が聞こえなく
なるぐらいまで黙想しなさい(呼吸は深く複式で)と言っています。

※僕はリラックスも緊張感もある程度は必要だと考えていまして
 Hide.さんと同様に何よりも集中する事が一番だと思っています。
 慌てる事が一番よろしくないと思い準備で先を取り集中力を
 高めて行くように出来るのが理想です。
 
※あと、全ての試合が終るまで昼食は抜きです。

頑張って下さい!
ご参考まで
メンテ
Re: 初戦に弱い ( No.4 )
日時: 2012/07/10 11:25:34
名前: おれは直角 

zankさんはじめまして。

俺は直角、数年前まで指導者兼、保護者を
しておりました。
私の子供が以前所属していた道場での事を
話さしていただきます。
その道場もやはり実力は十分上位を狙える能力が
有るにも拘らず、初戦、2回戦で敗退することが
多く、団体戦5人中、負けてくる子は、いつも決まっ
ていました。ですが、その子たちは決して他の子に
技術的に劣っている訳ではなく、むしろいい動きを
する時だって有るくらいです。いや、調子に乗れば
チームの主力にもなるくらいです。
ですが、そんな子が2〜3人いると、だいたい、初戦あたりで敗退です。
その子たちの稽古を見ていて、共通している事が有
ることに気づきました。それは、準備運動や、切り返し、面打ちなど、稽古の前半あたりが全く、気合いが入っていないんです。
後半は、良いんですけど・・・
その道場は、18時から稽古が始まり、指導者の仕事の都合上、1時間ほど指導者不在で、保護者が見る時間があり、保護者では、厳しく指導できず、
その時間気が抜けてしまっていました。
そこで、保護者で声だけでも大きな声を出させましょう。と言って子供たちに注意し、指導者の先生方
には、少々無理なお願いでしたが、できるだけ早く
来てくださるようお願いし、改善して行きました。
すると、1〜2カ月くらいで効果が出てきました。
負けてた子たちが、どんどん2本勝ちしてくるんです。 元々、実力を持ってた子たちでしたが、
効果覿面。ついに、県内の大会で優勝することもできました。
まあ、一概には言えませんが、普段の稽古でも最初から気合いを入れている子、途中からエンジンがかかる子、などいますが、それがそのまま、試合などに出てくるんだなと、つくづく思った次第です。
長文、乱文でしたが悪しからず。
参考にしていただければ幸いです。
メンテ
Re: 初戦に弱い ( No.5 )
日時: 2012/07/10 20:41:48
名前: zank 

みなさん、色々なアドバイスありがとうございます。
どのご意見も思い当たるところがありすぎるくらいです。
「言葉でわかる」のと「実感として感じる」のは明らかに違うと思いますが、
さすがに同じく指導者の立場の方々の意見ですので
すごく実感として重く言葉が伝わってまいります。
勇気出して初めて投稿しましたが、してみて良かったです。
いよいよ、今週末は市夏体の地区予選です。
ためしてみようと思うことがいくつかできました。

ありがとうございました。
メンテ
Re: 初戦に弱い ( No.6 )
日時: 2012/07/11 07:42:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To zankさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

地区予選で生徒さんたちが力を十分発揮できますようお祈りいたしておりますp(^-^)q
メンテ
Re: 初戦に弱い ( No.7 )
日時: 2012/07/16 19:16:57
名前: zank 

この練休中に地区予選(市夏季総体)がありました。
地区予選はウチの中学がかなり有利な状態です。
ただ近年は「打倒○○中」とばかりに夜稽古会に
出かけたりする他校の生徒が増えてきててうかうか
してられません。

早速試しました。

・試合前1週間の練習には顧問が練習の最初から
いるようにする。

・試合当日には色々言わない。

・切返し打ち込みで体を温めほぐしたあと、技の
稽古で「一本に集中する」ということをテーマに、
サクッとあがる。

・試合時には全てお相手より先に行動する。
(整列〜蹲踞まで)

なんだかアドバイスいただいた方のいいとこ取り
みたいになりましたが、結構効果がでました。

女子は先鋒と大将はやっぱりダメでしたが、次鋒
、中堅、副将は初戦バッチリでその後もグッド。

男子は全体的にまあまあでいつもより良かったと
思います。
ただ、夏体なので他校の生徒が声も出て気合いが
入ってたので何ともいえないという感じでした。

ありがたかったです。
おかげさまで男女とも団体は優勝し、個人もほぼ
上位を独占できました。

ただ県大会が本当の勝負なので頑張ろうと思います。

ハッキリ言って県大会はキビシイ状態ですが、
この1週間はガンガン打ち込み系で来週さらっと
いってみたいと思います。
では。
メンテ
Re: 初戦に弱い ( No.8 )
日時: 2012/07/17 07:54:59
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To zankさん

おお、男女共に団体優勝とは素晴らしいではありませんか!
おめでとうございます\ /バンザァイ 

「いいとこどり」けっこうです。
効果があると思われることは、どんどん取り入れてやっていきましょう。

ただ、あまり指導がぐらつくと生徒が迷いますので、そこだけは気をつけてください。

県総体でのご活躍を祈念しておりますp(^-^)q
メンテ
Re: 初戦に弱い ( No.9 )
日時: 2012/07/17 10:09:47
名前: だみ声  < >

zankさん
 男女とも優勝おめでとうございます。 もとより強豪ではないですか! 近隣校が「打倒○○」を掲
げているのですから、以前からのご指導が生きているあかしです。
残念ながら、今僕が指導する中学校は、その「打倒△□」を掲げる側ですので、まずは「追いつけ」で
頑張らせておりますが、この下の「オジンと中学生4」で報告した通り、今年も目標達成できないで終
わりました。
来年は、今の2年生が男女とも5人づつです。 彼らに上達してもらうしかない訳で、向こう一年、叉
一緒に気分を高める作業からやって行くつもりです。
でも彼等とこうして濃度の濃い付き合いが出来る事に本当に感謝しており、だからこそ頑張れるのだと
しみじみ思います。
県総体でのご活躍を祈念しております!!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存