このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
指導方法
日時: 2012/05/09 22:12:34
名前: kaito 



はじめまして!高3で最近道場の先生に指導員をしろといわれました。
僕は、一様三段わなんとか1発でとりました。けどまだまだ未熟者なのに小・中学生にどのように指導をしていけばいいかまったくわかりません(T_T)
「先生と言ってる事違ったら」とか考え出すとなかなか自分が思ってることもいえません。
良い指導方法があれば教えてください!!!
メンテ

Page: 1 |

Re: 指導方法 ( No.1 )
日時: 2012/05/10 07:40:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

ご自身がその道場の出身でしたら、先生がどういう指導法をしてこられたかはお分かりで
すよね。
とりあえず、先生がおやりになってこられた手法を真似して指導されるのが一番だと思い
ますよ


大切なことは、

1.号令や指導の声は大きくはっきりと(早口にならないように)
2.話を聞かせるときとやらせるときの区別を明確に
3.威張るのではなく毅然とした態度で
4.常に基本に忠実に(自身の剣道も含めて)

です。
後輩に指導するのとなんら変わりませんよd(^-^)!
メンテ
Re: 指導方法 ( No.2 )
日時: 2012/05/11 21:50:41
名前: kaito 

Hideさん参考にしてみます!!
メンテ
Re: 指導方法 ( No.3 )
日時: 2012/05/11 22:21:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

先生の信頼に応えられるよう、また、小中学生にプラスになるよう精一杯努めてください。
自己の研鑽も忘れずにp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存