このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
1人で防具組と初心者の練習
日時: 2011/05/11 12:42:28
名前: なんちゃってコーチ 

5月から小学1年生の男の子が入部しました。早速足さばきの練習をしています。
普段は私ともう1人の指導員で、防具組(普通に練習できるクラス)と初心者組(小学1年生の男の子)にわけて指導していますが、最近仕事が多忙なこともあり、私1人だけのときがよくあります。先日も私1人だったので、前半は私が初心者の指導をして、後半は練習に来ていた中学生にお願いして(私の剣友会は小学生のみ)、私は防具組のほうの稽古を指導しました。本当はずっと初心者を指導すればよかったのですが、防具組がだらけすぎていたので、後半は仕方なくこちらの指導に入りました。中学生には申し訳なかったのですが・・・。このままでは、せっかく入部したのに、すぐにやめてしまいそうな気がします。今後、1人になった場合はどのように対処していったらよいかご教示願います
メンテ

Page: 1 |

Re: 1人で防具組と初心者の練習 ( No.1 )
日時: 2011/05/11 21:41:55
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

いやぁ、困るケースですねぇ。
私のところの剣友会も人手不足でして、平日の稽古のときはホント困ります(>_<)

こういう場合のために、中学生が稽古の指揮をとってもしっかりお稽古できる(させられ
る)ように訓練しておく必要があります。

やはり初心者には手厚くお稽古しなければいけませんのでd(^-^)!


当面、初心者指導をしながら、「経験者組の号令をかける」などしか方法がないと思いま
す。
メンテ
Re: 1人で防具組と初心者の練習 ( No.2 )
日時: 2011/05/13 14:36:48
名前: えーじ 

ウチの道場も同じ様な状況があります。
基本的には、私が初心者指導です。
防具組みは最初に練習内容を指示すれば、あとは
自分達で出来るようになりました。

初心者が少しできるようになってくれば、
あまった防具組みの人に面打ちをさせてもらうように
しています。
がんばりましょう!!
メンテ
Re: 1人で防具組と初心者の練習 ( No.3 )
日時: 2011/05/14 20:44:03
名前: なんちゃってコーチ 

Hide先生、えーじさん
ありがとうございます。色々と工夫しながらがんばっていきます
メンテ
Re: 1人で防具組と初心者の練習 ( No.4 )
日時: 2011/05/15 08:03:05
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To なんちゃってコーチさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

がんばってくださいね!p(^-^)q
メンテ
Re: 1人で防具組と初心者の練習 ( No.5 )
日時: 2011/06/01 23:12:20
名前: サコン 

お邪魔します。サコンといいます。

当指導クラブでも以前、同じ例がありました。
で、時間を少しずらして、初心者小学生は30分ほど、早めに始めました。で、上級生がやってきて、最初の30分は準備運動と素振りを自分たちでさせました。その間の30分を含めて、約1時間は初心者指導に集中できました。

ただ、これも私の勤務終了時間の都合がつく時は良かったのですが、都合がつきそうにない時は、事前に連絡して上級生と同じ時間から始めましたが・・・。

学校の体育館で決められた時間内しかできなかったので、本当に大変でしたね。

どうぞ、ご参考までに。
メンテ
Re: 1人で防具組と初心者の練習 ( No.6 )
日時: 2011/06/12 00:03:14
名前: 親馬鹿一刀流 

なんちゃってコーチさん
私が指導している会も同じ状況にあります。
防具を着けない初心者、小学生、中学生と3段階に分けて指導するに3人の指導者が必要です。
指導者3人勢ぞろいする日もあれば、私一人の日もあります。最悪指導者が誰もこれない日もあります。
それで今実践している事は、中学生に指導者が居ない時の稽古メニューを渡しています。
初心者には、中学生の誰かが指導者になって教える。その稽古メニューも文書化してあります。
残った中学生、小学生は稽古メニューに従って稽古。
基本打ち主体ですが、注意点まで細かく書いています。
子供達だけでどれくらい内容の濃い稽古が出来るか心配はありますが、私が書いた書面には中学生の稽古を小学生が真似をする、
小学生に正しい打ち方を真似てもらうように意識して稽古することを明記しました。
小学生のみの会のようですが、6年生主体でも可能と思います。
工夫する点は普段の稽古と同じ流れで、重要視している稽古メニューを作る事だと思います。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存