このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
技を待ってる人への対応は?
日時: 2010/10/23 00:06:13
名前: あきお 

素人質問で済みません。当方遅剣士で現在、中学生を指導している者です。よく中学生なんかで、応じ技ねらいで、小手や面に敢えてスキをみせて立ち会うパターンがありますよね。それにしての対処法はどのように教えたらよいでしょうか。今日、とりあえず「小手面の2段技で行け!」と訳の分からないままに口走ってしまいました!アドバイス宜しくお願い致します。
メンテ

Page: 1 |

Re: 技を待ってる人への対応は? ( No.1 )
日時: 2010/10/23 07:40:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。


アハハ、それは難しくないんですよ

「今見えているところは本当の隙ではない」と教えればいいんです。つまり、もう少し難
しい言い回しをしますと、今見えているところは「虚の隙」ってことなんですね。
で、今隠れているところこそが「実の隙」ということになります。


面が空いているのであれば、「面を打つ」という強い気持ちで攻めますと、今隠れている
小手に隙ができますね。

「面が空いているときは小手を、小手が空いているときは面を」打ってみるのが良いでし
ょう。フェイントなどをかけるのもいいかもしれません。
あ、あきおさんがおっしゃるように、小手面などの二段技で攻めるのも、いい作戦だと思
いますよd(^-^)!
メンテ
Re: 技を待ってる人への対応は? ( No.2 )
日時: 2010/10/24 00:56:42
名前: あきお 

なるほど!!有難うございました。また、宜しくお願い致します。
メンテ
Re: 技を待ってる人への対応は? ( No.3 )
日時: 2010/10/24 08:10:28
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

待ち剣、恐れるに足りません。
自分に攻めの主導権があるのですから、自由に料理しちゃってください 〜☆
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存