このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
試合で返し技を打たせるようにするには
日時: 2010/08/27 14:29:27
名前: 山ちゃん 

私は小学生の指導をさせてもらっている者です。
一つ皆様に教えて頂きたいことがあります。

練習の際に子供達には、小手返し面、小手返し小手、
面返し胴、面返し面等一通り練習させ、ある程度
は出来ているなぁと思っていました。

しかしいざ試合になると中々その技が出ません。
市内での試合であればそういった技を使わなくと
もある程度勝てたりはするのですが、県大会等に
なると返し技が必要なのではと感じる事が多々あ
ります。先日少年玉竜旗の試合を最後まで観戦し
てもそう思いました。

特に小手返し面、面返し面が出せ、尚かつ一本に
と思うのですが、基本的にどう指導することが良
いのでしょうか?指導方法も含めご教示願います
メンテ

Page: 1 |

Re: 試合で返し技を打たせるようにするには ( No.1 )
日時: 2010/08/28 08:06:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですねぇ、基本的には、
 ●こちらが一本先行していてお相手が取り返しに来るとき
 ●向こうの打ち気が十分で、やや無謀なくらい突っ込んでくるとき
なんていうのが狙い目ですね。

攻撃力の高いお相手の場合、立ち上がりの初太刀にヤマを張って打たせることもあります


こうしたことは、ケースバイケースですので、子どもたちが実戦の中から身につけていく
のが一番です。
道場内の試合練習や他団体との練習試合などを行なっているときに「考え方」「狙い方」を
指導し、成功体験をしっかりほめてあげることが一番かと思われますd(^-^)!
メンテ
Re: 試合で返し技を打たせるようにするには ( No.2 )
日時: 2010/08/28 12:42:09
名前: 山ちゃん 

Hide.様

ご回答ありがとうございました。
こうした返し技だけではなくしっかりとした有効打
突ももちろん出来るように指導していきHideさんが
仰られる様に実戦で身に着けさせていきたいと思い
ます。

いつもこのサイトで勉強させて頂いています。
今後もよろしくお願いします。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 試合で返し技を打たせるようにするには ( No.3 )
日時: 2010/08/29 07:06:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

技術は教えられても「攻め」「戦術」を教えるのはなかなか難しいものです。
これはやはり、「戦って覚える」ものなんですね

応じ技は、それが当たるからといって頼ってしまうようになると危険です。
積極果敢に先の技で攻めるからこそ、お相手が苦しくなって飛び出してくる。そこを応じ
技でしとめられるようになるといいですねd(^-^)!
メンテ
Re: 試合で返し技を打たせるようにするには ( No.4 )
日時: 2010/09/22 22:11:57
名前: 県道 

かたちだけの技の稽古をしても試合には出せないと思います。

まず、しっかり前で攻める剣道を身に着けることだと思います。

また、技だけに頼る剣道になってしまうと、後で伸びなくなると
思いますよ。

メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存