このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
卒業式シーズンの稽古
日時: 2010/03/03 16:29:13
名前: 剣パパ@診療室 

今年も卒業式 入学式のシーズンがやってまいりました
所属道場 毎回小学校体育館を使用しているので毎年この時期は出稽古 他の場所を借りての稽古になります

子供達を半分に分けての稽古なので指導者も分断
自分は両方を見て回るため大忙しです(苦笑)

特に小学校体育館を借りて稽古なさっている道場は大変かと思います

みなさんはどのような感じでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 卒業式シーズンの稽古 ( No.1 )
日時: 2010/03/03 22:25:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

学校開放を利用しているところはどこも同じ悩みを抱えていることでしょう。
この時期、公立の体育館の武道場の一般開放の時間に、大挙してそういった団体が押し寄
せてくることがあります。「団体利用なら、そっちの枠を取ってやってくれよ」と思うの
ですが、事情がわかるだけに、まぁ、仕方ないかと考えるようにはしておりますが(^^;

何かいい解決法があれば、私も伺ってみたいですね
メンテ
Re: 卒業式シーズンの稽古 ( No.2 )
日時: 2010/03/04 01:55:37
名前: すがり 

うちの剣友会も小学校の体育館をお借りしています

たまたま近くに大き目の道場を持つ中学校があるのでこの時期はその道場をお借りしています
その代わりタダで借りる訳にはいかないので
普段から会から数名が外部指導員として部活動に参加したり、部の生徒を稽古に招いたりすることで顧問の先生方と交流を深めております
メンテ
Re: 卒業式シーズンの稽古 ( No.3 )
日時: 2010/03/04 17:30:38
名前: 剣パパ@診療室 

Hideさん

>「団体利用なら、そっちの枠を取ってやってくれよ」と思うの
ですが、事情がわかるだけに、まぁ、仕方ないかと考えるようにはしておりますが

こちらも市民体育館に専用の武道場がありますが 他の武道などが使用するためほとんど確保できません

出稽古でもあまりに大人数で押しかけると迷惑になってしまうので機を使いますよね

すがりさん

レス ありがとうございます
>普段から会から数名が外部指導員として部活動に参加したり、
部の生徒を稽古に招いたりすることで顧問の先生方と交流を深めております

中学の武道場を利用するのが一番よい方法ですが
こちら その武道場が地元中学にないんです(涙)
去年は 実業団のかたにお願いしてそこを利用しました
遠くて参りました(子供達 送迎で)

日ごろから 中学外部指導など連携を深めるのはとても大事なことですね
メンテ
Re: 卒業式シーズンの稽古 ( No.4 )
日時: 2010/03/04 22:39:16
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣パパさん

>出稽古でもあまりに大人数で押しかけると迷惑になってしまうので機を使いますよね

私が個人利用で行ったときは、その一団は我が物顔で占有してましたけどね(-_-)
メンテ
Re: 卒業式シーズンの稽古 ( No.5 )
日時: 2010/03/05 16:50:54
名前: 剣パパ@診療室 

Hideさん

>私が個人利用で行ったときは、その一団は我が物顔で占有してましたけどね

それはいけませんね

以前 小学校の体育館が改装工事で3ヶ月使用できなかったとき
中学校の体育館を利用してた バスケットの団体さんが半面貸してくださったことがありました
もう感謝の一言です
借りて稽古した最後の日に 子供達 親 指導者でバスケのみなさんに心から感謝をつたえました

若い お兄さん達ばかりでしたが 心触れ合えた気がしました
メンテ
Re: 卒業式シーズンの稽古 ( No.6 )
日時: 2010/03/05 23:18:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣パパさん

>借りて稽古した最後の日に 子供達 親 指導者でバスケのみなさんに心から感謝をつ
>たえました
>若い お兄さん達ばかりでしたが 心触れ合えた気がしました

それはすばらしいですね。
剣道って他の競技をしている人たちから見ますとうるさいですしくさいですし、けっこう
嫌われやすい種目ですが、そんなふうにしていただけるとはうれしいですね(^0^)
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存