このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
黙想中
日時: 2009/12/21 07:28:29
名前: ポルト 

Hideさん、

お久しぶりです。ポルトガル在住のポルトです。
ただ聞いて頂きたく新規スレッド立てました。

先週練習が終わり黙想中に誰かが大きな欠伸をしました。
私はまさか?とは思いましたが何も言わずそのまま
黙想終了。
全ての稽古が終わった時に一体誰が欠伸をしたのかと思ったらポルトガルではベテランクラスになる5年以上一緒に練習をしている男性でした。
彼曰く、大きく息を吸ったら欠伸が出てしまった、との事。それを聞いて悲しくなりました。
彼はいつも初心者達に礼儀や剣道のウンチクなどを言っています。

私は剣道の礼儀や先生には敬意を(欠伸の時の
先生はポルトガル人の男の子でした)払ってください、と言っています。
それなのに・・・・・。

外国人には礼儀とか敬意とか何度言っても
わかってもらえないのか。。。

今回の件でやる気を失せてしまいました。
明日は今年最後の練習ですが、行く気がしません。


メンテ

Page: 1 |

Re: 黙想中 ( No.1 )
日時: 2009/12/21 11:40:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。
ポルトさん、お久しぶりです

う〜ん、ちょっと緊張感が欠けていたようですね。あくびが出そうになってもかみ殺すく
らいの努力はしてほしかったと思います。
まして、日ごろから礼儀などを説いている指導者クラスのベテランであれば、下手の人た
ちに対しても示しがつきませんね(>_<)


外国人の剣道愛好家は、礼儀や所作などの部分にこだわりを持っている人が多いと聞いて
おりますので、その人が特別というか、そんな感じなのではありませんか?
まぁ、悪気があってのことではないと思われますので、今回の件は容認してあげたほうが
いいように思いますが(^_^ メ)
メンテ
Re: 黙想中 ( No.2 )
日時: 2009/12/21 18:52:19
名前: ポルト 

Hide さん、

返答ありがとうございます。
そうですね、今回は容認しようと思います。

彼が欠伸と言い訳をした時、笑って答えました。
でも私の顔は引きつっていたと思います。

まぁたぶんもう欠伸はしないと思いますが。

Hideさんのおっしゃる通り外国人で武道に興味がある人は
礼儀などにも興味があるはずなのですが、彼はあまり礼儀や
作法には興味がないみたいです。(だからですね)

少し私も過剰反応しすぎたのかもしれません。

メンテ
Re: 黙想中 ( No.3 )
日時: 2009/12/21 22:14:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

その方もポルトさんの表情を見て「しまった」って思ったんじゃないでしょうかねぇ(^^;

今後もしそういうことがあるとするならば、そのときは注意して差し上げたほうがいいか
もしれませんが。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存