このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
竹刀の振り下ろしが・・・
日時: 2009/11/09 08:25:32
名前: なんちゃってコーチ 

はじめまして、小さな町で子供たちと剣道をしている者です。12名と少数ですが、厳しく楽しくやっています。その中で、剣道を始めて3ヶ月になる小学1年生の子の素振りや面打ちが斜めになっています。構えも、やや右に開いた感じで、そのまま振りかぶるため振りかぶり〜振り下ろしまでがすべて右斜めになってしまいます。自分の指導が未熟な為、何度注意してもまったく直りません。練習中は1人の子供に付き添って教えることができないので、徹底して教えられないのですが、こうすれば直るとか、皆様の良い指導方法があればご指導願います。
メンテ

Page: 1 |

Re: 竹刀の振り下ろしが・・・ ( No.1 )
日時: 2009/11/09 21:36:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

アハハ、小学校の低学年の内からまっすぐにきれいに振れる子なんてめったにおりません
よ(^_^ メ)

もちろん、毎日のようにお稽古があれば注意も行き届きますが、週2〜3回では限度があり
ます。もちろん、指導し続けることは大切ですが、そのうちまっすぐになりますので、気
長に取り組んでみてください。

あ、ただし、足さばきと正しい握りだけはしつこく治していくのがいいと思いますd(^-^)!
メンテ
Re: 竹刀の振り下ろしが・・・ ( No.2 )
日時: 2009/11/10 00:04:22
名前: なんちゃってコーチ 

Hide様
ありがとうございます。子供たちに負けないように根気よくがんばります。
足さばきは道場が狭いのでいろいろと工夫して取り組んでいきたいと思います。
メンテ
Re: 竹刀の振り下ろしが・・・ ( No.3 )
日時: 2009/11/10 08:02:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To なんちゃってコーチさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

少しでもよくなったと思った時は大げさにほめてあげるのも効果的。
帰りがけなどに親御さんの前でほめてあげるのもポイントアップ(^0^)

お互い頑張りましょう!!
メンテ
Re: 竹刀の振り下ろしが・・・ ( No.4 )
日時: 2009/11/17 15:26:53
名前: なつかしい 

突然の書き込みすいません。内容を見てすごく懐かしく思いました。
うちの愚息達三人とも剣道をしておりまして、次男坊が幼稚園の年中から始めたんですが、
普通の子より小さかったのでよく斜めに振ってましたよ。
本人は真っ直ぐ振ってるつもりだったようですが…。
そこであまりにも斜めに構えるし降るので、竹刀を短くし
柄を短くしたものを作って与えたら自然と徐々に治りましたよ。
竹刀の重さや長さが合わないといくら矯正しても治らないかもしれませんね。
現在は中学生でしっかり真っ直ぐ中心を突いて打ててるようです。
でも相変わらず身体は小さいですが。参考までに。
メンテ
Re: 竹刀の振り下ろしが・・・ ( No.5 )
日時: 2009/11/17 22:05:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To なつかしいさん

管理人のHide.です。
そうですね、とくに柄が長すぎると斜めに振りかぶってしまうことが多いようですね

ご子息は3人とも剣道をお続けになっていらっしゃるのでしょうか?
メンテ
Re: 竹刀の振り下ろしが・・・ ( No.6 )
日時: 2009/11/18 22:05:56
名前: なつかしい 

はい。
上は高校三年剣道部部長(大学受験のためしばし休憩中ですが)
真ん中は中学1年剣道部と道場に邁進しております。
下は5年生で道場に通いつめてます。
愚息達の追っかけ11年、私は剣道は出来ませんが、日々色々な書物とビデオで勉強させて頂いております。
長男が4年生の時に剣道の本を買って与えたあたりから剣道にハマッてます。
最近になってその本がヒデ先生が書いた本と知ったしだいです。
長男から三男まで含めて全国大会(日本武道館)に連続7年出場させていただきました。
毎回3回戦止まりですが・・・トホホ・・・。
でも毎回楽しく追っかけしております。
毎日男同士風呂で剣道の稽古の話やら勉強の成績の話やらが日課となっております。
これが何年かすると出来なくなると思うと淋しくなりますが・・・
メンテ
Re: 竹刀の振り下ろしが・・・ ( No.7 )
日時: 2009/11/19 19:09:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To なつかしいさん

>上は高校三年剣道部部長(大学受験のためしばし休憩中ですが)
>真ん中は中学1年剣道部と道場に邁進しております。
>下は5年生で道場に通いつめてます。

おお、そうですか。
ご子息たちはそれぞれに剣道に燃えておられるのですね!
すばらしい(^0^)


>最近になってその本がヒデ先生が書いた本と知ったしだいです。

おお、それはそれは。
拙著はお役に立っておりますでしょうか?(^0^)


>毎日男同士風呂で剣道の稽古の話やら勉強の成績の話やらが日課となっております。
>これが何年かすると出来なくなると思うと淋しくなりますが・・・

いずれにしましても親業は期間限定の楽しみ。
お互い、今のうちに大いに楽しんでおきましょう ~☆
メンテ
Re: 竹刀の振り下ろしが・・・ ( No.8 )
日時: 2009/11/20 10:18:28
名前: なんちゃってコーチ 

To なつかしいさん

アドバイスありがとうございます。

>そこであまりにも斜めに構えるし降るので、竹
刀を短くし柄を短くしたものを作って与えたら
自然と徐々に治りましたよ。
竹刀の重さや長さが合わないといくら矯正して
も治らないかもしれませんね。

なるほど・・・そういう手がありましたか。
現在竹刀は32を使用しています。子供の身長は120〜125程度なので、長さは丁度良いかと思いますが、柄を短くするということは、30or28の柄に変更するということでしょうか?それとも今使っている32の柄頭部分を切って調整するのでしょうか(こちらは作業が難しいかも)?
おしらせ願えたら助かります。
メンテ
Re: 竹刀の振り下ろしが・・・ ( No.9 )
日時: 2009/11/20 12:03:24
名前: 俺は直角 

突然横からすいません。うちの愚娘にも同じことがありましたもので、参考までにと思いました。
愚娘は、年中から町内の道場に通わせて現在小学1年生ですが、同学年の中でも小柄な方なので、竹刀も
30を3センチほど切っていました。柄の方も、武道具店で一番短いものを探して組む時に根元の方を折り曲げて更に短くしていました。 また間に合わせのときは鍔に鍔止めを2つ挟むように付けて長さを調節していました。長さも子供の肘の内側に柄元をあわせ、竹刀を握った所に長さをあわせていました。今では、だいぶ真っ直ぐ振るようになりましたよ。   長々とすいませんでした。
メンテ
Re: 竹刀の振り下ろしが・・・ ( No.10 )
日時: 2009/11/21 00:11:09
名前: なんちゃってコーチ 

To 俺は直角さん

貴重な体験談をありがとうございます。大変参考になります。これから色々と試してみたいと思います。あとは真っ直ぐ振れるまで子供との根気比べです。がんばります。
メンテ
Re: 竹刀の振り下ろしが・・・ ( No.11 )
日時: 2009/12/08 21:52:33
名前: なんちゃってコーチ 

なんちゃってコーチです。
振り下ろしに関しては子供たちになんとなくですが理解してもらえているようです。ところで、竹刀の振りかぶりの際、皆さんは竹刀をお尻までつけさせていますか?それとも竹刀の角度が45度になるように頭上までしか振り上げないようにしていますか?
メンテ
Re: 竹刀の振り下ろしが・・・ ( No.12 )
日時: 2009/12/08 22:48:06
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To なんちゃってコーチさん

>ところで、竹刀の振りかぶりの際、皆さんは竹刀をお尻までつけさせていますか?それ
>とも竹刀の角度が45度になるように頭上までしか振り上げないようにしていますか?

私は斜め後方45度で教えておりますm(_ _)m

お尻までつけさせようとすると、お尻につけるほうにばかり気をとられて、「振り切る」
という一番重要なところに意識が届かないような気がいたしましてね(^^;
メンテ
Re: 竹刀の振り下ろしが・・・ ( No.13 )
日時: 2009/12/09 02:12:44
名前: チャングム大好き 

To なんちゃってコーチさん

私が通う道場では、最初の上下素振りはお尻までつけています。こ
の時に気を付けるのは、真っ直ぐに振り上げて振り下ろす。お尻つ
けた時にお尻の溝に当たっているか。
振り上げた時に左手の小指が開いてしまわないようにする事です。

前後移動の空間打突は45度での振りかぶりですが、この時は左手
の位置が額あたりまで来ている事に気を配ります。目線が左拳の下
からになっているかです。どうしても速く振る事に意識がありすぎ
てしっかり振りかぶれてない子供がいます。また、振り下ろしたら、
しっかり止める事に気を付けてます。しっかり止めずに反動を利用
して振りかぶらないようにしています。
メンテ
Re: 竹刀の振り下ろしが・・・ ( No.14 )
日時: 2009/12/10 22:57:57
名前: なんちゃってコーチ 

Hideさん、チャングム大好きさん

ご回答ありがとうございます。私の道場ではお尻までつけるようにしていますが、手のひらが開く子供が多いので、小指が開かないように、お知りにつけるということを意識しすぎないように注意していきたいと思います。
前後の正面素振りなどについては45度の角度のほうが良いと思いますので今後監督と相談してその方向で指導していけたらと思います。ただ、今までと変わった場合は子供たちにも保護者にもなぜ今までと変わったかをきちんと説明して納得していただく必要がありますね。ありがとうございました。
メンテ
Re: 竹刀の振り下ろしが・・・ ( No.15 )
日時: 2009/12/10 23:04:42
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To なんちゃってコーチさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存