このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ビデオ会議(Zoom)を使った稽古
日時: 2020/05/27 19:12:07
名前: アナログ剣士 

非常事態宣言も何とか過ごして、あとちょっとと信じたい今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?
素振り指導もかなり厳しくなってきていますし、集まることもまだ少々憚れますね。
稽古についてではないのですが、稽古の環境にてちょっとしたことがありました。
是非意見を頂ければと思っております。

保護者から「素振りとか「Zoom」でやりませんか?飲み会とかでやって盛り上がったのですよ。」と言われました。
会社では昨今の在宅勤務でビデオ会議が主流で使っておりますが、セキュリティの関係上そのアプリケーションは使用厳禁です。
最近は大会の写真や会員の写真や名前なども神経を使う中で、無責任にセキュリティの関係上疑問がある無料のアプリでの活用は
駄目だと話しましたが、納得がいかない様子でした。個人情報流出のリスクを私は負えないという思いもあります。

が、それ以上に剣道の稽古は見せ合うものでしょうか?
確かに、正しい素振りをしているか?とかそういう事は大切で、指導者が見ればよい話だと思いますが、
基本は自ら律して稽古をやらないと思っているのです。(そういう意味でアナログ)
ラジオ体操方式で、やったら保護者からスタンプを貰って、全部埋まったらご褒美ではだめですかね?
メンテ

Page: 1 |

Re: ビデオ会議(Zoom)を使った稽古 ( No.1 )
日時: 2020/05/28 01:02:29
名前: 鉄心 

Zoomってセキュリティ上の問題があるのですか?
うちの子供の学校でオンライン授業を行っていますが、Zoomを使用しています。

それはさておき、私も指導者ですが、アナログ剣士さんと同じように、みんなで一緒に素振りを〜っていうのは違和感ありますね。

でも気持ちはわからないこともないです。上達がどうこうというより、オンラインで繋がることで、
仲間との一体感みたいなものを感じたい、感じさせたいのだと思います。今風のノリ?な感じです。

私のところでは、グループLINEで自主トレや素振りの実施報告をしてもらってお互いの励みにしてもらい、
たまに各自の素振りの動画をアップしてもらって、私がフォームチェックとアドバイスの返信をするというやり方をしています。
メンテ
Re: ビデオ会議(Zoom)を使った稽古 ( No.2 )
日時: 2020/05/28 08:05:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

ウチの姪っ子甥っ子もZOOMを使って遠隔授業を受けてますし、職場でも使用しています。
セキュリティ上に問題があるとすると大変です(>_<)


さてお尋ねの件ですが、素振りを一緒にというよりも、素振りの取り組みや間違えた振り
方になっていないかをチェックするには有効なのではありませんか。

あとは基本事項のチェックですね。
しばらくお稽古から遠ざかっておりますので、
 ・足の構え(踏み方)
 ・足さばきの方法とその留意点
 ・正しい竹刀の握り方
 ・振りかぶりと振り下ろしの留意点
 ・剣道着袴の畳み方
 ・防具の片付け方
 ・竹刀の手入れ方法
 ・理合いや剣道用語の説明
こうした、通常稽古ができる時にはついつい疎かになりやすい部分をオンライン配信する
のは有益だと考えます

また、子どもたちのモチベーションを高め連帯感を増すためにも役立つでしょう。
しばらく顔を見てませんので、成長度合いなども確認したいですしね 〜☆


問題点は、すべての家庭がZOOMに接続できるとは限らないということ。
また、多人数だとかえってチェックし難いのではという懸念が生じる点でしょうか。

剣道ユーチューバーさんたちがかなり意欲的な取り組みを見せてますので、そうしたもの
も参考にしたいものです
メンテ
Re: ビデオ会議(Zoom)を使った稽古 ( No.3 )
日時: 2020/05/28 08:31:51
名前: アナログ剣士 

鉄心様
ありがとうございます。

「Zoom」セキュティ上の問題があるのは有名です。
特に中国経由で情報が売られていたことが暴露されています。
Wikiですらかなり書かれています。
YahooニュースではZoom推し記事が他と10倍違うので、誤解されている人も多いです。
ちなみに、我が子の学校は、Teamsやmeetです。

脱線はここまで。

違和感を共有できてありがたく感じます。
一体感って、画面見て出来るものか?という思いでおりました。
皆さんになかなか会えない。あってはならない。
ならば、会ったときに成長して驚かそうというモチベーションになって欲しいのは贅沢でしょうか?
「やらされる剣道」ではなく「やりたくなる剣道」が伸びる剣道だと思っています。
読書も奨めますが、なかなか子供向けのいい本は無いですし。(六三四の剣ぐらい?)

指導者が見て、指導することは大切だと思います。
そちらはLINEなのですね。
こちらはZoom程ではないですがセキュリティと
何よりも「既読騒動」があったので、基本NG。
任意で使うことに成っています。

でも、動画チェックは良いですね。
構えの写真は送ってもらっていたことがありまが、今回、希望者のみOne driveの共有drive開放して動画を入れてもらって指導しようと思います。
メンテ
Re: ビデオ会議(Zoom)を使った稽古 ( No.4 )
日時: 2020/05/28 08:38:53
名前: アナログ剣士 

管理人のHide様

ありがとうございます。
Zoomの件、みなさん結構知られていないことに驚いております。
リスクを理解して使っているのだと思っていました。
フリーソフトなのでそれなりにフリーの意味を理解しないと駄目だと思ってしまいます。
(私の所はSkype for business ですが、最近取引先はTeamsとなりました。Zoomは厳禁:画面とか勝手に内緒で撮影とかできるとか諸々有り)
hhttps://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1244583.html
大会とか稽古の写真や動画をアップするのも駄目な世の中で、
子供達の名前や顔や帰属が流れる恐れがあるのはのはちょっと責任取れませんので。
剣道関係なくなりすみません。アプリの件は各自の責任で選びましょう。

やはり動画チェックはすべきであるということは解りましたので、
共有driveに動画を上げてもらいます。が。。。
そうですね、通信インフラの関係でズルいとならない事が大切ですね。
あとは私が巡回して遠目で見てチェック?(アナログ剣士らしいか?)
メンテ
Re: ビデオ会議(Zoom)を使った稽古 ( No.5 )
日時: 2020/05/29 08:06:51
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To アナログ剣士

Zoomの危険性についてお教えいただきましてありがとうございます。
職場の方はネットの担当者等に話をしていこうと思いますm(_ _)m

共有ドライブに動画をアップしてもらう方法などは、ウチでも検討していこうと思います。
ありがとうございました
メンテ
Re: ビデオ会議(Zoom)を使った稽古 ( No.6 )
日時: 2020/06/14 23:16:07
名前: アナログ剣士 

Hide様

Zoom ですが、まだ中国が会議内容を把握できる状態が継続されていたようです。

hhttps://www.itmedia.co.jp/news/articles/2006/13/news023.html

hhttps://www.epochtimes.jp/p/2020/06/57955.html
メンテ
Re: ビデオ会議(Zoom)を使った稽古 ( No.7 )
日時: 2020/06/15 07:42:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To アナログ剣士さん

情報のご提供、ありがとうございました。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存