このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
手首が使えない、足さばきが遅い…矯正法は???
日時: 2009/10/31 15:12:41
名前: フェザー 

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

今のクラブに指導者として在籍してから、かれこれ2年半ぐらいになりますが、色々と指導方法で悩むことがあります^^;

分類として分けると・・・

1.手首が使えない
  腕が伸びきって、肩で振ったり、右手を支点にして「テコ」のように振る子が多い。

2.足捌き
  全体的に遅い。・・・というのも、多分「足」だけで前へ行こうとして、腰や膝が使えてないのかと思われる。歩幅が小さいのかも?

こんな感じになります(;・∀・)
生徒のほとんどが小学生なので、いちいち説明してゆっくり稽古するより、
1本でも多く面を打たせた方がいいのかな、とは思うのですが、
なかなか良い改善法が思いつかなく少し悩んでおります(´・ω・`)

たまに「気をきかせすぎ」「過保護」など言われます(笑)が、子どもたちが一生懸命なんで、
何とか心身ともに強くさせてあげたく思います^^;
皆様よろしくお願いしますm(_ _)m
メンテ

Page: 1 |

Re: 色々と・・・^^; ( No.1 )
日時: 2009/11/01 07:31:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、手首が使えないのは、空間打突が足りないからではありませんか?

素振りなどの時に、「手首(剣先)までしっかりと振りきる」ということをさせ、とくに、
最後の「手首がすっと伸び剣先が前にふりだされるところこそ大切なのだ」と繰り返し説
明しやらせることにより、面をつけたときの手の内の使い方もよくなるものと考えており
ます(^^)


足さばきは、すり足や踏み込み足のお稽古をさせることがいいでしょう。

すり足は、体育館の縦などを使って長い距離を行なわせます。
 ●左足が右足を追い越さない(そろわない)
 ●小さく小幅で素早く
 ●かかとから着地しない
 ●上半身はリラックス
 ●竹刀は左手で保持し、剣先を揺らさない
 ●あまたの上下を極力抑える
などがポイントになります。

踏み込み足は、踏み込み足単体でやらせてもいいですし、
 1.で振りかぶる
 2.で正面を打つ
などと、竹刀を持たせた形で行わせてもいいですねd(^-^)!


ちなみに、小学生だからこそ、説明を交えて根気良く指導しなければいけません。
「はい、はじめ〜」だけでは、子どもたちはいくらやってもうまくなりません(^^;
子どもの指導は根気ですから ~☆
メンテ
Re: 手首が使えない、足さばきが遅い…矯正法は??? ( No.2 )
日時: 2009/11/02 23:39:40
名前: フェザー 

返信ありがとうございますm(_ _)m

>最後の「手首がすっと伸び剣先が前にふりだされるところこそ大切なのだ」と繰り返し説
明しやらせることにより、面をつけたときの手の内の使い方もよくなるものと考えており
ます(^^)

このような感じで伝えると、右手を支点としたような打ちになってしまうんです^^;
右手を伸ばして左手を「カクン」と引く(?)ような感じです(´・ω・`)
ニュアンスが伝わりにくく、申し訳ありませんm(_ _)m

>すり足は、体育館の縦などを使って長い距離を行なわせます。

コレについては毎度、稽古前に実践しています(b^-゜)
・・・なのですが、なかなか改善されない(泣
左手で竹刀を保持するのが彼らには難しいようですwww
前後はそれなりに形にはなってきたのですが、開き足と左右のすり足が極端に動きが鈍ります(;´∀`)
なので、試合時や地稽古時の攻めも前後の動きだけで、左右の動きは無いに等しいですね^^;
動いたとしても、すごい重たそうです(*´Д`)=з笑
メンテ
Re: 手首が使えない、足さばきが遅い…矯正法は??? ( No.3 )
日時: 2009/11/03 09:11:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>右手を伸ばして左手を「カクン」と引く(?)ような感じです(´・ω・`)

ニュアンスはわかりますよ。
それは左こぶしの位置が先に決まっていないからですね。左わきと左こぶしを安定させて、
最後に右手首がのびる。
「肩-ひじ-手首の3つの関節をムチのようにしなやかに使う」ことがポイントですd(^-^)!


>左手で竹刀を保持するのが彼らには難しいようですwww

左手一本で竹刀を構えさせてすり足をやらせてみてはいかがですか


>前後はそれなりに形にはなってきたのですが、開き足と左右のすり足が極端に動きが鈍
>ります(;´∀`)

左右の長い距離のすり足も大切ですね。
ウチの剣友会の子どもたちには取り組ませてますよ ~☆
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存