このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
ある剣道部員
日時: 2019/10/30 10:59:08
名前: だみ声  < >

僕が外部指導して中学校剣道部を3年前に卒業した一人の部員ですが、近くの高校へ進学
しましたが、3年間「帰宅部」にいました。 中学入学時は初心者で剣道部に来ましたが、
これと言った特徴もなく、稽古もおざなりで、休む理由をあれこれ言って来ては「サボり」
の常習犯のような子でした。 当然試合に勝った経験も僕の記憶にはなく、卒業して3年
後の今、僕としては記憶の片隅に何となくいたような子です。
それでも昇段審査だけは、可もなく不可もない状態で初段に合格していました。 昇段し
たのを機に稽古に熱心に取り組むような子でもなかったのです。

こんな子が先週の初め、電話してきて「道場で剣道させてくれ」と言うのです。 聞けば
高校卒業に当たり、進学先も決まり、当分勉強に専念しなくていい状態になったそうです。
なぜか急に剣道をやりたくなったそうで、こちらとしては断る理由などない訳ですから「ど
うぞ」と返事しました。
彼は、すでに3回道場に現れ、中学生に交じって稽古をしております。 今夜の稽古にも
やってくるのか楽しみにしております。

決して強いわけでもなく、積極的に稽古に取り組むキャラではない子なのですが、しかも
中学時代は目立たないおさぼり部員だった子が「今なぜ??」と言うのが僕の偽らざる感
覚なのです。
年内いっぱいから、卒業までぐらい継続して稽古に参加するようなら、彼の気持ちを確認
したり、今後に向けて計画を立てて行きたいと思っておりますが、どういう風の吹き回し
なのでしょうかねえ?(いろいろ想像しております)

僕は卒業生には、道着・袴・竹刀・防具はいつでも使えるように保管しておくように伝え
てきましたが、少なくとも彼はそれを実践していたわけです。(廃棄しちゃう子も大勢いる
のに…)
しかも稽古熱心で、高校では事情があって剣道出来ないという背景もない子なのですから、
これは僕にとって「稀有な現象」なのです。
稽古状況を見ていると、体格も以前から小柄だし、ひ弱な感じもあって、速度や技術も現
役中学生にも劣っている事も見て取れる状況です。
僕としてはこうして剣道を「再開」する気になって、道場へ通い始めた子を生涯剣道へと
どのように導くことが出来るのか、真剣に取り組むべき事案だと受け止めています。

とりあえず上記のような報告をさせていただきます。 今後の展開はまた折を見て投稿さ
せていただこうと思います。
メンテ

Page: 1 |

Re: ある剣道部員 ( No.1 )
日時: 2019/10/31 07:01:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

おお、それはうれしいことではありませんか。
最初はあまりやりたくなかった剣道でも、高校入学後に「やっぱ部に入ればよかったか
な」と思いながら「いまさら・・・」と入部できなかったのかもしれません。
さりとて、勉強もあるし道場に通うのも…ということだったのではないでしょうか

中学生と一緒に基本打ちをして基礎力の強化を図ることはもちろんですが、やはり先輩と
しても立ててあげる必要があるでしょうね。
また、だみ声さん自身がしっかりと稽古をつけてあげることも必要なのではありませんか。

機会があったら、やはり剣道の目的や意義についてお話をされるといいでしょう。
いずれは中学生たちのお稽古の号令をかけられるくらいにしてあげたいですね
メンテ
Re: ある剣道部員 ( No.2 )
日時: 2019/11/08 00:30:35
名前: だみ声  < >

ある剣道部員(仮称I君とします)のその後ですが、前回報告時点で3回の連続参加があり
ましたが、その後昨日(11月6日)までに6回の稽古がありました。
このうちI君は2度の欠席がありました。 これまでに行われた稽古は9回で、欠席は2回
という事になります。 欠席理由は学校での行事のためとの事でした。

5回目の稽古に参加した時、I君に尋ねてみました。 詳しい事やいきさつはまだですが、
彼には近い内に昇段審査を受けて二段をゲットしたいという希望がある事が分かりました。
しからば合格できるレベルになるよう、稽古に励んでもらわねばなりません。

わが県の剣連が主催する昇段審査は年3回あって、次回は来年2月上旬ですが、これには
間に合いそうにありません。 とは言えその次の6月上旬となれば高校を卒業しており、I
君にとって環境が変化しており、継続して稽古できる状態が維持されるかどうかは不明で
す。
更に中学生時代の鳴かず飛ばずの稽古参加の当時の経緯と、上達ぶりなどから6月に照準
を合わせてもいささか不安です。
こんな状況の中で、彼がどこまで取り組み、二段ゲットに至るのか、実現させることが出
来るのか、出来る限りの取り組みをさせてやりたいと思っているところです。
メンテ
Re: ある剣道部員 ( No.3 )
日時: 2019/11/08 07:12:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

二段を目指すことは悪いことではありませんが、どうしてそれを目指したいのかは折を見
て尋ねてみた方がいいでしょう。
今は彼のやる気を喚起し応援するのがいいですかね

それにしても来年の6月の審査を照準にということですと、中学時代に十分基礎が身につ
いていないということでしょうか。
まずはそこですね。
メンテ
Re: ある剣道部員 ( No.4 )
日時: 2019/11/14 14:59:42
名前: だみ声  < >

Hideさんのおっしゃる
>中学時代に十分基礎が身についていないということでしょうか。
   はい、基礎稽古の部分で、結構手抜きして来た子なので、3年間のブランクもあっ
   て中学卒業レベルに戻るまでにも基本稽古をしっかりやらねばならないと踏んでい
ます。
   と言いつつ、ここであきらめさせるような言動はあってはならないと思っています。

ところがぁ〜
I君は、11月8,9,11,13の4回を欠席しました。 しびれを切らした僕は、12
日夜に「これでは昇段できないよ」とメールを入れました。
帰って来たのは「先週末から風邪を引いた」「13日は学校も休んだので稽古も休みます」
「やる気は十分あって昇段したい」「治ったら参加したい」と言う返信がありました。

現段階では、これが彼の「サボり癖」の延長でないことを祈るばかりです。 それでも高
校3年の卒業前に道場へ稽古に来る気になったこと自体「やる気」を感じておりますので、
これからの彼の行動を見て行きたいと思います。

昇段を目指す気になった原因については、まだ聞き出しておりません。
メンテ
Re: ある剣道部員 ( No.5 )
日時: 2019/11/16 07:52:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

そうですか。
基礎力はすぐには付きません。ゆっくり丁寧に導いてあげてください
メンテ
Re: ある剣道部員 ( No.6 )
日時: 2019/11/21 04:00:38
名前: だみ声  < >

先週から4回連続で欠席だったI君、その後3回欠席して(連続7回、日数にして12日
間)、今日の稽古に久しぶりに参加しました。
風邪をひいていたのだから、まあいいとも言えますが、その気になればもう少し早めに見
取り稽古ぐらいしに来るのが、真剣さを感じられるところだと思います。

とは言え、期末テスト前という事で、中学生が全員欠席だったので、今日の稽古ではI君
には小学生高学年組に加わってもらいました。 小柄な体格なので、さほど手加減などし
なくてもいい面もありますし、さすが高校3年生ですので、それなりの「配慮」もしてく
れて、稽古は終わりました。

普段通り掛り稽古、地稽古で約30分間終盤の稽古をやりました。 まだ立ち合いの所作
にもぎこちなさが見られ、まあ焦らず来年6月の二段審査を目指そうという話をしました。
気を付けたいのは、そのころには彼は高校を卒業しており、継続が可能かどうかと言う点
でしたが、卒業後も地元にいるそうなのでその点は大丈夫との事です。

今後の事ですが、卒業後の稽古への取り組みですが、どう維持されるかが課題だと思いま
す。 今までと異なる事情も発生してくるでしょうし、稽古頻度(週4回)も維持できる
かどうか、微妙な所です。
メンテ
Re: ある剣道部員 ( No.7 )
日時: 2019/11/21 07:13:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

そうですか。
風邪、けっこう長引いた感じですね。

ちなみに、卒業後の進路はどうするのでしょう?
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存