このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
スクハラ、パワハラ、モラハラ
日時: 2019/10/01 09:05:54
名前: 未経験のいち保護者 

未経験の保護者です。

先日、某高校のハラスメント問題がクローズアップされましたが、指導者の皆さまはどう思われますか?
こちらの剣道の掲示板で話題になっていないようですが、
なぜ話題にならないのか一般人からすると不思議で仕方がないです。←普通ならすぐに話題になるはずですよね?ならないのが異常ですよね?

言葉は悪いですが、令和の時代なのに戦時中みたいに感じてしまいます。体罰は少しなら仕方がないですがやり過ぎは問題ですよね。
今回の某高校の件は個人的に思うのは、指導者の頭が悪いこの一言です。
メンテ

Page: 1 |

Re: スクハラ、パワハラ、モラハラ ( No.1 )
日時: 2019/10/02 09:12:53
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

本件が報道されているままだとすると、当然あってはならないことです。
ただ、私たちは報道されたことしか知ることができません。それがすべてではないことも
理解しておかなければならないでしょう。

>体罰は少しなら仕方がないですがやり過ぎは問題ですよね。

令和の時代には「少しの体罰」でもNGと認識すべきです。

>今回の某高校の件は個人的に思うのは、指導者の頭が悪いこの一言です。

もちろん当事者である監督の教員が一番悪いですが、まずは部長の教員や学校や保護者会、
にも問題がなかっただろうかと考えます。

なんにしても、剣道を志して某高校に入学した生徒たちがかわいそうな目に遭わないよう
に解決してあげてほしいと念じるのみですm(_ _)m
メンテ
Re: スクハラ、パワハラ、モラハラ ( No.2 )
日時: 2019/10/02 17:19:20
名前: はげマント 

指導者の先生のプレッシャーは名門校であるが故に半端でないのは想像に難くないですが、思うような結果が出ないストレスを生徒にぶつけてるようにしか思えません。剣道の為に高校に来た寮生活の生徒と監督(寮監)って簡単に支配関係になってしまいますよね。でも生徒は指導者の物でも奴隷でもないんです。
世の中自分の思い通りになることの方が少ないじゃないですか。
それらの前提を理解していないからこんな事態になるるのだと思います。残念ながら程度に差こそあれ、高校剣道の指導者の先生にこういう方はさほど珍しくない気がします。

「良き師は3年掛けて探せ」とよく言ったものですが、少なくともこういう指導者のもとに自分の子供を預けたくないですね。幸い、うちの子達、そんな名門校から声が掛かる程強くないですけど(笑)
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存