このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。

このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
生徒や子供の意見を聞かない中学顧問
日時: 2016/09/13 15:13:43
名前: 権兵衛 

剣道指導者の皆様、初めまして
疑問に感じたことがありスレッドを立ち上げました。

私の子供が某中学校の剣道部に所属しており、うちの道場からも数名が剣道部に所属しています。
レギュラーの中に経験者が4名おり、残りの1名が「強くなりたい」と道場へ行くことを決意したそうです。勿論、保護者の許可を得てです。

ところが顧問の先生が「私の許可を取れ!」と話し、その子はまだ道場へは来ていません。

この指導者は外部からの稽古参加(保護者や卒業生など)を制限し、剣道部は自分の物だ!とおっしゃられているそうです。

保護者会も数回開き、教頭先生や教育委員会にも苦情が入っているようですが、全く改善されていません。
メインの生徒もあきれており、やる気も削がれているようです。このままだと剣道自体が嫌になるい可能性もあることから
どうすればこの状況を改善できるのか?何か良い方法はないのか?皆様にご意見を伺えればと思います。
宜しくお願いいたします。

ちなみに顧問は女性です。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |

Re: 生徒や子供の意見を聞かない中学顧問 ( No.75 )
日時: 2017/05/03 13:34:55
名前: 一保護者 

今時、校長、教育委員会、保護者を敵回してとどまれる教師なんているの?

やっぱり、真実は違うのでは?
メンテ
Re: 生徒や子供の意見を聞かない中学顧問 ( No.76 )
日時: 2017/05/03 22:13:37

hideさんへ
関係者から事実無根との連絡を受けたとのことですが、事実無根とは具体的に何がどう違うのでしょうか?

学校名も名前も挙げていません。もしも関係者がこの内容のどこの部分が間違っているのかご指摘頂ければ、訂正させて頂きます。

本件とは異なる学校や個人の方がおっしゃられているのではないでしょうか?

私はこれ以上、剣道を嫌いになる子供達を増やしたくないだけです。

「そんなことは知らない。誰がどうなろうが関係ない」と言うのであればこのスレを全削除して頂いても構いません。
大人の都合で泣いている子供達は不幸です。
メンテ
Re: 生徒や子供の意見を聞かない中学顧問 ( No.77 )
日時: 2017/05/04 09:52:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 権兵衛さん

関係者さんは氏素性をおっしゃいませんし、メールでは事実関係が不明なため、現在は削
除には至っていないということです。

明確にしていただき、事実と異なる記述がされていると思われる場合は、削除対象となり
ます。

>本件とは異なる学校や個人の方がおっしゃられているのではないでしょうか?

そのことを確認するすべを私は持ち合わせておりません。
あなたがおっしゃっていることがすべて事実で、差し支えなければ、私宛に氏素性を明ら
かにしたメールを送っていただけますれば今後の判断材料となりましょう。

もちろん、個人情報ですので守秘義務はまっとういたしますm(_ _)m

>「そんなことは知らない。誰がどうなろうが関係ない」と言うのであればこのスレを全
>削除して頂いても構いません。
>大人の都合で泣いている子供達は不幸です。

そんなことを考えていないからこのトピは依然存在していることをお忘れなく。
メンテ
Re: 生徒や子供の意見を聞かない中学顧問 ( No.78 )
日時: 2017/05/05 10:20:00

hideさんへ
メールをお送りしたいと思いますがa-bi@muc.biglobe.ne.jpでよろしいでしょうか?
メンテ
Re: 生徒や子供の意見を聞かない中学顧問 ( No.79 )
日時: 2017/05/05 13:02:16
名前: だみ声  < >

権兵衛さん

アドレスはHideさんの名前のすぐ後ろにあるアドレスです。 biglobeのアドレスは昔々のものです。
メンテ
Re: 生徒や子供の意見を聞かない中学顧問 ( No.80 )
日時: 2017/05/08 08:40:16

だみ声さん
ありがとうございます。
メンテ
Re: 生徒や子供の意見を聞かない中学顧問 ( No.81 )
日時: 2017/05/21 13:51:25

結局どうなったのかな?

いくら優秀な先生でも万人が良いとはならないし、そこで第三者の評価によるわけだけど、本当にそんなひどい教師なら少なくても、配置換えがあって当然なんだけど、教育委員会、校長、他の保護者がいて動かないということは、客観的にみれば、そう問題な教師ではないということでは?

私は、指導者には厳しい視線で見てるけど、この件だけは保護者の言い分に説得力がないと思うよ。
メンテ
Re: 生徒や子供の意見を聞かない中学顧問 ( No.82 )
日時: 2017/05/22 09:50:10

一保護者さんへ
今回の件についてはいい勉強になりました。
校長や教頭、教員は子供達のことなど考えず、自分達の保身ばかり考えていること。
生徒が退部する覚悟を決めて学校側に訴えても何にも対応せず放置状態。
数人が退部しても不審にも感じない鈍感な教育現場。

何か変わってくれると期待していましたが、期待も裏切られ一保護者さんのような輩もいることにも疲れ果てました。
改善についても諦めたのでこのスレへの意見も控えたいと思います。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 生徒や子供の意見を聞かない中学顧問 ( No.83 )
日時: 2017/05/23 00:34:45

権兵衛 さん
ここでは僕もいろいろ考えさせていただきました。 かなり問題のある顧問だと思いますし、関係機関へのご不満も
理解できます。

しかし、一番気に入らないのは、一点張りの変な意見を述べる御仁が登場し、前進しない理屈の繰り返しに終始して
いた点です。  まあ、他のスレッドでもそうですが、この御仁が現れると全く議論が進まなくなり、みんながあき
らめて、このように収束せざるを得なくなります。(彼が今度書きこむのは、早くて土曜日です。 週末以外まず書
き込んできません)

関係機関へのご不満は、多少のタイムラグを伴いつつも、緩やかな変化は見せてくると思います。 間に合わないと
言う苛立ちはありますが、いずれ淘汰される事案だと思います。 特に一般企業にいる側から見ると、公共機関のど
んくさい動きにはいつも苛立ちを覚えるものですが、かと言っていつも緩やかな変化をするのも事実です。 第三者
の気持ちで、「苛立ち」を覚えつつ、「我慢」しながら見守りましょう!
メンテ
Re: 生徒や子供の意見を聞かない中学顧問 ( No.84 )
日時: 2017/05/23 09:23:46

だみ声さん
ご助言ありがとうございます。
このようにご理解頂きつつ、助言を頂けるとさらに熟考し解決策を模索したいと思うのですが
所詮はスレを荒らす人のようなので意見したくないと感じたまでです。
引き続き、我慢しつつ子供達を支援して行きたいと思います。
メンテ
Re: 生徒や子供の意見を聞かない中学顧問 ( No.85 )
日時: 2017/05/27 14:14:22

・保護者でこの先生に異を唱えているのは、スレ主を含めて数名。

・スレ主の主張は、校長先生、教育委員会も知っているにもかかわらず、この教員は何も処分されていない。

・管理人にこのスレに対して、事実無根とのメールが送られてきている。

以上が客観的な事実ですね。

にもかかわらず、一方的に正しいとしている奴は、知性を疑われるでしょうね。

そのようなレスはほかにもいっぱいあるけどね。
メンテ
Re: 生徒や子供の意見を聞かない中学顧問 ( No.86 )
日時: 2017/05/27 14:21:45

後ひとつ

人が反論しない時期としてわかっていて、書き込むって卑怯なやり方だよね。

剣道指導者てこんな卑怯なことをしてもいいの?

法律をやぶっておいて、人間形成が出来るのってそういうことなんだね。
メンテ
Re: 生徒や子供の意見を聞かない中学顧問 ( No.87 )
日時: 2017/05/29 02:55:57

一保護者氏はしっかり週末に登場なさいました。 こちらの読み通りなのですが、そういう登場しかできない状況な
のだと思います。 と言いつつ、そういうご自身の環境に乗じて、その他ウイークデーにこっちが書き込むとアンフェア
だと思っておられるようですが、現在国際的に核保有国になりたがっている北朝鮮と似ていると思いませんか?
なんか… どっか… 一般論とかけ離れている……

異なっているのは、ウィークデーにも書き込み可能なご自身の環境を整える努力をする事なく、こっちの動きを「卑怯」
としか言えない「脆弱さ」ではないでしょうか?

ま、ご本人にもそれなりのプライドがあっての議論展開であり、生き方だと思いますので、これ以上はやめておきま
す。

と思いつつ、こう書きこんでしまう僕も「矮小な人物」なのだと自戒しております。
メンテ
Re: 生徒や子供の意見を聞かない中学顧問 ( No.88 )
日時: 2017/05/29 09:23:34

だみ声さん
そうですね。ご自分の意見が全うで正しいと思い込んでいる人物のようです。
週末にしか書き込めないことを知ってて意見することは卑怯で法律違反なんですね。
まぁこれ以上の書き込みには何の生産性も無く、無意味だと判断しますのでこれからは書き込みを止めます。
一保護者さんから知性を疑われても全く何の支障もありませんから。お好きにどうぞ 笑

管理人さんへ
折角の貴重な意見の場であると思いましたが、やはり無意味なスレとなってしまいました。
お手すきの際にスレごと削除しても構いませんのでお任せします。宜しくお願い申し上げます。
メンテ
Re: 生徒や子供の意見を聞かない中学顧問 ( No.89 )
日時: 2017/06/01 12:50:10
名前: ななし 

>私は、指導者には厳しい視線で見てる
結局はこれが本音なんでしょう

ご自身の事はさておき、剣道の指導者に対して敵対心剥き出しなんですね

自分が絶対的に正しいと思い込んでいる人には、何を言っても無意味です
痛い所を指摘されれば、論点をすり替えて持論を展開する
まともな議論や意見交換が出来ない人に、まともに相手をしても徒労に終わります

まあの手のクレーマーみたいな輩はどこにでもいるので、スルーするしか無いでしょう
メンテ
Re: 生徒や子供の意見を聞かない中学顧問 ( No.90 )
日時: 2017/06/03 19:08:39

>まあの手のクレーマーみたいな輩はどこにでもいるので、スルーするしか無いでしょう

又書いてるよ、この人。

こういうのつきまといいうネチケット違反ですね。

で、又書くけど、本当にスルーするのなら書き込まないんだよ。

自己顕示欲が強くて、正義の味方きどり、まったく鼻持ちならない下らないやつですね。

やっぱり、法を破ってもいいななんていってるやつにじゃなくて、こちらに矛先を向けてくるやつって、人間形成できない、問題ありの札付き剣士みたいだね。

あとは、主観でしかものが言えない、人が書き込まない時期を見計らいそのときにしか書き込めない卑怯者が騒いでいますが、無視しましょう。

さてこれは私の経験ですが、保護者全員がその指導者にNOを言うときは、ほぼ指導者に問題があるときです。

では、保護者で割れるときはどうでしょう?

実は、その場合は指導者に癖はあるものの、それほどの問題ない場合が多いのです。

癖があるから、特定の保護者と合わないのですが、その保護者が感情的に罵詈雑言を発しているというのが実態でした。

だから、冷静に受け止めている第三者からすると?である場合が多いです。
メンテ
Re: 生徒や子供の意見を聞かない中学顧問 ( No.91 )
日時: 2017/06/04 15:50:49
名前: ななし 

一保護者様
ここの「ななし」さんは、別のかたですよ。
よくあるハンドルネームなので、
かぶってしまいましたね。

前半は相変わらずですが、
後半は少し言葉を改められたようですね。
思いが通じて、良かった!
メンテ
Re: 生徒や子供の意見を聞かない中学顧問 ( No.92 )
日時: 2017/06/05 16:53:35

>ここの「ななし」さんは、別のかたですよ。

どちらにしろ、何が正しいか理解できない哀れな輩だね。

このスレはスレ主の独断で客観性がないものだし、あちらのほうは、法律を守るどころか、法律さえ理解できない哀れなスレ主で、それに同調してる輩は同じようなものだよ。
メンテ
Re: 生徒や子供の意見を聞かない中学顧問 ( No.93 )
日時: 2017/09/18 14:48:13

結局、これって価値観が合なっただけで対したもんだいではなっかたってことだろう。
メンテ
Re: 生徒や子供の意見を聞かない中学顧問 ( No.94 )
日時: 2018/02/14 14:40:58
名前: エキサイト 

全ては結果が表してくれるであろう。
剣道に対する認識の違いによるしわ寄せが子供達にいかないようにすべきです。

価値観の相違は大きな問題です。それを問題なしと認識する輩は本気で考えていない。

所詮、他人事なんですね。
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |