このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
面打ちがどうしてもナナメ
日時: 2016/06/15 21:21:29
名前: なんちゃってコーチ 

中学校の外部指導をしてます。
小学校から剣道をしている子どもの面打ちについて、
大きく打つときも小さく打つときも、打突の際にはどうしてもナナメから出てしまいます。
打つ前から右手に力が入りすぎていると思い、左手を前につき出すつもりで、右手は打った時だけ力を入れるように言いますが、なかなか上手くいきません。
何かいい方法がありましたら、ご教示下さい。
メンテ

Page: 1 |

Re: 面打ちがどうしてもナナメ ( No.1 )
日時: 2016/06/16 07:04:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

右手打ちになる原因は「右手で振りかぶる」ことによるものが大きいですね。
背中を使い左腕のみで振りかぶるようにすると改善できます。

ただ、長年のクセがついていると考えられますので、一朝一夕には直りません。
素振りやゆっくりの切返しなどからじっくり取り組ませることが肝要ですd(^-^)!
メンテ
Re: 面打ちがどうしてもナナメ ( No.2 )
日時: 2016/06/16 11:58:59
名前: 長幼の序 

構えから、振り上げ、振り下ろし、打突、の一連の動きの中でのポイントポイントをしっかりチェックする事が大切です。
その中に必ず、斜め打ちになる要因があるはずです。

握り、力加減、肘の使い方、拳の位置等々を正していけば、おのずと修正できます。
あせらず、正確に的確にやる事が大切ですね。
メンテ
Re: 面打ちがどうしてもナナメ ( No.3 )
日時: 2016/06/16 12:48:34
名前: なんちゃってコーチ 

hide先生、長幼の序さん

ありがとうございます。
まずは焦らずじっくり見ていきたいと思います。
メンテ
Re: 面打ちがどうしてもナナメ ( No.4 )
日時: 2016/06/16 13:32:31
名前: サラ・ブライアント 

指導者でもなんでもないうえに初心者の私がここにしゃしゃり出てきていいものかと思いますが…
大人なので、いちおう子供を教える立場ではあるのですが、私のほうが下手だったりしますが(^_^.)
そんな私からで僭越ではありますが「自分でできてない」立場のほうから言わせていただきますね。


私自身、振りかぶる時に斜めになっているようです。
でも、言われるまで自分はまっすぐ振っていると思い込んでいました(^_^.)

で、鏡の前で確認してみたら、確かに斜めでした…
言われてから、どうやると斜めにならないのか、鏡の前で何度もやってみています。
私の場合は、右の握りに力が入ってしまっているようです。

問題の子には、鏡とか、ビデオとかで自分の打ちを見せると、一目瞭然でいいのではないかと思いました。
自分の「カッコ悪さ」を目の当たりにすると「これじゃイカン」って感じるような気がします(笑)


そもそも子供は「なんで斜めだといけないのか」もあまり理解できていなかったりするので、その点も言葉で説明を加えたほうがいいかもしれません。
同じ事を注意してもなかなか癖が直らない子って、
まず、直す気になっていないような気がするのです。
「直さなければ」という自覚が出れば、少し意識が変わってくるかな〜と思います。
メンテ
Re: 面打ちがどうしてもナナメ ( No.5 )
日時: 2016/06/17 07:05:11
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To なんちゃってコーチさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


補足ですが、私が書いた上記の矯正法は、慌てて振りかぶるのではなく「ゆっくり振りか
ぶる」ことがポイントです。「スーッと振りかぶり、パッと打つ」っていうイメージですd(^-^)!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存