このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
交剣知愛を教えよう
日時: 2016/03/21 18:15:26
名前: にわ 

今 指導されてる方 勝つことも必要ですがもっと剣道で知り合った縁を大事にすることを教育してもらいたいです どう思われますかどなたでも率直に答えてください、宜しくお願いします。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 交剣知愛を教えよう ( No.3 )
日時: 2016/03/22 18:51:59
名前: にわ 

人間形成の場になればよいと考えます。剣道をしている人口は少ないですが、礼儀正しい、相手を尊重する、姿勢が良いといい所もたくさんありますので、教育される方はそこも生徒に伝承して頂きたいです。
メンテ
Re: 交剣知愛を教えよう ( No.4 )
日時: 2016/03/23 07:01:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

学校剣道の場合、他の部活と同様「学校の名誉」を賭けて戦うことになるのでどうしても
「武道的側面」よりも「スポーツ的側面」の方が強くなりがちです。

とくに学校指導者は気を付けなければいけませんね
メンテ
Re: 交剣知愛を教えよう ( No.5 )
日時: 2016/03/23 19:46:31
名前: にわ 

個人的な意見ですが全国の最強の中学生を集めて全国制覇っていかがなもんなんでしょう。メジャーの1軍を集めてきたらそれって勝たないと笑われますでしょう。そこまでやる必要はないと思います、公立どうなるんでしょう。聞くとこによると公立でも剣道推薦で授業は受けなくていいって反則と思いますけど、どうかしてるぜ日本に教育。
メンテ
Re: 交剣知愛を教えよう ( No.6 )
日時: 2016/03/24 06:59:07
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

一昔前ならともかく、「授業を受けなくていい」なんていう学校が存在するとは考えられ
ません。
また、強豪選手を集めようと思ってもなかなか集まるものではありません。
もし集まるとするならば、そこには「いい指導」「いい環境」があるからではないでしょ
うか


私は勝ちにこだわることを否定するものではありません。
剣道という大きな山において、勝ちに固執する時期もある意味大切です。

それに剣道において「勝つこと」は、強豪選手を集めれば勝てるといったそんなにたやす
いものではありません。勝つためには、それ相当の努力が必要です。

強豪校に入って厳しい稽古を積み「勝ちを目指す」ということが全く無意味だとは思えま
せん。ただそこの指導者にお願いしたいことは、勝つこと以外にしっかりと「剣道の心」
を教えてほしいということです 〜☆
メンテ
Re: 交剣知愛を教えよう ( No.7 )
日時: 2016/03/25 06:14:57
名前: にわ 

成る程です 剣道を短期で見ている私の見方と長期で見てられるHideさんの考えが違いますね。又私は教員でないので指導という点に関して指導してませんのでそこは正直言えない立場です。Hideさんは、教員でしょうから立場も私とは違いますね またこの人(hideさん)と剣道で知り合ってよかったと言われる教員でいていただきたいです。
メンテ
Re: 交剣知愛を教えよう ( No.8 )
日時: 2016/03/25 07:15:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

私は今は教員ではありません。
大学を出てすぐに指導者になり、もう35年以上剣道指導の現場におります。
しかし、若いころは「勝たせること」にのみ目が行き、剣道嫌いをたくさん作ってしまい
ました。残念ながらいい指導者ではありませんでした。

しかし、歳を経るにしたがっていろいろな経験を積み、また、自分自身も勉強して今こう
した考えにたどり着いています。これがベストかどうかは不明です。さらに先に進むこと
によって、新たな考えに至るのかもしれません。

いずれにしましても、私は剣道を通じて全国に多くの仲間ができました。
こうしたご縁を大切にすると同時に、教えている子どもたちにも交剣知愛の心を大切にす
るよう指導している毎日です
メンテ
Re: 交剣知愛を教えよう ( No.9 )
日時: 2016/03/26 20:03:42
名前: にわ 

hideさんの言われてることが凄く理解できます。年を取ればそれだけ経験も重なってきますし自分自身も成長していきますよね。指導することは、生徒さんも性格がバラバラですので私には経験がありませんからわかりませんが立派な指導者になってください。
メンテ
Re: 交剣知愛を教えよう ( No.10 )
日時: 2016/03/27 07:22:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

若い指導者には情熱とバイタリティ、体力があります。
若い時にしかできない指導もあると考えます。

しかし、年配の指導者には経験をしてきたからこそできる指導があります。
自分も、持ち味を生かした指導ができるように頑張る所存ですp(^-^)q
メンテ
Re: 交剣知愛を教えよう ( No.11 )
日時: 2016/03/27 19:45:28
名前: にわ 

おっしゃるとうりですね 年を重ねてきましたら剣道に限らず経験が豊富になってきましてなかなか若い時に考え付かなかったことも分かりるというか読めますね ですから熟練は決して無駄ではないと思います。がんばって下さい。
メンテ
Re: 交剣知愛を教えよう ( No.12 )
日時: 2016/03/28 07:05:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

ありがとうございます。
鋭意努力してまいりますm(_ _)m
メンテ
Re: 交剣知愛を教えよう ( No.13 )
日時: 2016/03/30 22:32:15
名前: にわ 

hideさん 剣道はできなくなって初めて剣道の良さや面白さがわかってきました。実際やってるとお気よりもかなり身とり稽古が多くなってます。道場出身でない私はかえるとこがないので 大阪にある修道館で見学自由なんで見てますが、この身とり稽古の面白さがわかってきました。ほんらいはきょうとたいかいなどみにいったことがなかったんですがこのごろ京都大会に行きたいと思うようになってきました。しってるかたもでられますのでまさにこうけんちあいとおもいます。その点東京は武道館があっていいと思います。
メンテ
Re: 交剣知愛を教えよう ( No.14 )
日時: 2016/03/31 07:07:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

見取り稽古は勉強になりますね。
京都大会は一度しか見学に行ったことがありませんが、大会もさることながら、隣にある
武道センターで行われている稽古も見ごたえがありました
メンテ
Re: 交剣知愛を教えよう ( No.15 )
日時: 2016/03/31 20:20:39
名前: にわ 

日本武道館には叔父の古武道の演武でしか行ったことがありません。確か尾張貫流が叔父が継承者です。ス賤ヶ岳7本やりの歴史にたまに出てくる加藤清正という大名が叔父の先祖です。長い棒でつつくんですがあまり面白うないのが私の感想です。自衛隊からお呼びがかかりました。柳生新陰流は宗家です。尾張貫流は本家です。一回見ていただいたらわかるんですが長い棒でつつきあうって面白くないですよ。
メンテ
Re: 交剣知愛を教えよう ( No.16 )
日時: 2016/04/01 07:00:52
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

素晴らしいですね!
そんな素晴らしいお身内をお持ちなら、学ばない手はありませんよ!\ /
メンテ
Re: 交剣知愛を教えよう ( No.17 )
日時: 2016/04/01 20:02:02
名前: にわ 

以前にも書きましたが後継者はおそらく今月号の剣道日本か剣道時代にのってる赤羽根さんと思います。あのかたしかおじから秘伝の技を教えてもらってませんのでおそらく伝承者になられると思いますし数々のほんもだされてます。
メンテ
Re: 交剣知愛を教えよう ( No.18 )
日時: 2016/04/02 07:00:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

後継者になることを目的で古流をお勧めしているのではありません 〜☆
メンテ
Re: 交剣知愛を教えよう ( No.19 )
日時: 2016/04/03 00:12:09
名前: にわ 

有難うございます。この年なってきますと真剣に怒ってくれる方もいないのが世の常です、真摯に受け止めていきたいと思います。
メンテ
Re: 交剣知愛を教えよう ( No.20 )
日時: 2016/04/03 14:49:09
名前: にわ 

Hideさん気分を害されたようですのでこの剣道指導についてはわたしがいけんできませんので削除お願いします。
メンテ
Re: 交剣知愛を教えよう ( No.21 )
日時: 2016/04/04 06:39:15
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

怒ってなどおりませんし気分を害してもおりません。
ただ、剣道がおできにならなくなった今、身近に取り組むべき素晴らしいものがあるのに
取り組まれないのは「もったいないことだ」と考えているだけですm(_ _)m
メンテ
Re: 交剣知愛を教えよう ( No.22 )
日時: 2016/04/04 15:19:31
名前: にわ 

有難うございます。
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存