このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
竹刀の長さ
日時: 2016/01/09 18:26:29
名前: miyaken 

初めまして、今年から高校生を教えています。去年までは大学で剣道をしていました。
普段防具を着けて稽古に入られている先生方に教えていただきたいのですが、その時の竹刀の長さは生徒に合わせていますか、それとも社会人の規格のものですか?
現在、四段の審査に向けて自分自身の稽古もしたいと思い39の竹刀を使っているのですが、生徒との地稽古ではどうしても間合いが分かりにくく感じています。これでは生徒にとってもマイナスではないかとも思っているのですが、かといって部活の終わる時間には近くの道場も閉まっており…。どうか「このようにしている」というようなものがありましたら、教えてください。
メンテ

Page: 1 |

Re: 竹刀の長さ ( No.1 )
日時: 2016/01/10 07:31:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

高校生でしたら3.8ですよね。
たった3センチですから、間合いの違いはさほどないと思われますが…。
ただ、女子だとお相手からの距離感が違うと思います。

私は小学生は3.5、中学生と高校生の女子は3.7を使ってお稽古しています。
もちろん、重さは一般男子の基準を満たしているものを使用しています。私の通う剣道具
店では「指導者用」ということで、こうした企画の竹刀を取り扱っておりますので


若いころは、小学生とのお稽古でも3.9を使っておりました。
足さばきで間合いをカバーしながらお稽古ができると考えておりましたゆえ。しかし、加
齢によりだんだん足が動かなくなってまいりましたので、この10年ほどは短い竹刀を使う
ようにしております(^^ゞ
メンテ
Re: 竹刀の長さ ( No.2 )
日時: 2016/01/11 14:36:11
名前: miyaken 

Hide.さん、ありがとうございます。指導者用の竹刀、便利なものがあるのですね!

男子との時はさほど気にはならないのですが、女子との地稽古の時はものすごく近く感じます
間合いに入らせない足さばきや攻め方、起こりを捉える練習だと思ってやるのが自分にとってもプラスかもしれません。そろそろ「生きた打ち込み台」から脱却できるよう頑張ります!

メンテ
Re: 竹刀の長さ ( No.3 )
日時: 2016/01/12 07:15:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

指導者用竹刀はこちらです。
http://www.f-budogu.jp/shopdetail/028002000014/


ちなみに短い竹刀は振りやすいので、あまり多用しますと3.9が振りにくくなる可能性が
あります。お気をつけをd(^-^)!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存