このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
中学生との試合
日時: 2015/07/15 14:00:01
名前: 仮名で失礼 

先日、中学時代にお世話になった恩師から電話を頂き、
「夏の中体連の地区予選があるから来てくれ。」との事。
大変嬉しかったのですが、弱いなりにも中学生よりも長く
剣道を続けさせていただいておりますし、大学生の自分
では腕力も実力の差も歴然。

そこで相談なのですが自分はどう立ち回るべきなのでしょうか?
恩師に誘っていただいたのだから全力で戦いに行くべきか
それともある程度相手に合わせてあまり良い言い方では
ありませんが手を抜くべきか。

大会前の調整試合ですから怪我をさせるわけにもいきませんし、
もう少し考えてから返事をすればよかったと少し後悔しております。
返事がいただけると幸いです。
よろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 中学生との試合 ( No.1 )
日時: 2015/07/15 14:01:51
名前: 仮名で失礼 

書き忘れておりましたが、大学では剣道をやっておりません。
メンテ
Re: 中学生との試合 ( No.2 )
日時: 2015/07/15 19:23:18
名前: 趣味剣 

中学生のレベルも分からないのでなんですが
会場についてすぐに試合ではないのでしょうから
練習を見て、出端、打った後、引き技等の弱そうな場面があれば、しっかり打ってあげれば良いのでは?

恩師から直接、意図を聞くのが一番でしょうが・・・。
メンテ
Re: 中学生との試合 ( No.3 )
日時: 2015/07/16 07:35:02
名前: 仮名で失礼 

中学生のレベルは県大会に出られるか出られないかぐらい
ですね...

恩師に聞くのも少し恐くて(笑)

アドバイスありがとうございました!
メンテ
Re: 中学生との試合 ( No.4 )
日時: 2015/07/16 12:23:23
名前: 趣味剣 

お聞きしたレベルであれば
良いところを打たせて、自信をつける方が良いかと。

それぞれのポジションにより、
試合の進め方や技の選択も異なるので気持ちの作り方なども有用かと思われます。

かわいい後輩のためにも頑張ってください。
くれぐれも怪我などしないように。
メンテ
Re: 中学生との試合 ( No.5 )
日時: 2015/07/17 06:49:00
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

ん、もう解決してしまっているのでしょうか?(笑)

いいところが来たら打たれてやり、「ならぬところ」はしっかりと打つ。
お稽古と同じで、それでよろしいのでは

気持ちは絶対に抜かず、お相手以上に声を出し足さばきでも動き負けないようにしましょ
う。むろん、所作礼法、残心などは中学生の見本になるようにしっかりと行いたいですね。

後輩たちのために、いい立会をしてあげてくださいp(^-^)q
メンテ
Re: 中学生との試合 ( No.6 )
日時: 2015/07/19 01:35:10
名前: 仮名で失礼 

多くのお返事、ありがとうございます。

来週、皆さまからいただいたアドバイスを基に頑張って
行きたいと思います!
ありがとうございました!
メンテ
Re: 中学生との試合 ( No.7 )
日時: 2015/07/19 15:10:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 仮名で失礼さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
いいお稽古をつけてあげてくださいねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存