このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
AEDの設置について
日時: 2015/03/06 11:35:36
名前: かげしん 

幼少期に心臓に疾患があったため、運動を禁止されていた子(1年生)が入会されました。

・見た目はとても元気、稽古もまわりと変わらずやっている
・毎年検査入院してチェックしている
・主治医(剣道四段)からの許可はもらっている
・学校の体育にも参加させている、持久走大会も出場(3位とか)

このような元気な子で、親御さんからはビシビシやってほしいと言われているので特別な扱いはしていないのですが、もしものことを考えると、AEDくらいは設置したほうがよいのか、と悩んでおります。
この子だけのことでなく、格闘技という性質上、胸部に強い衝撃を受ける可能生や、指導者側にも高齢な者も多く自分が世話になるかもしれない等々。

今度指導者で集まったときに議題に挙げてみようと思っていますが、そのまえに皆様はいかがされているか伺おうと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: AEDの設置について ( No.1 )
日時: 2015/03/06 13:12:29
名前: くろ 

かげしんさま

公共施設の場合はすでに設置してあるところが多くありますが、私設道場は無いところが殆どだと思います。

AEDに関してはお金が掛りますが設置する方が安心です、また設置するだけでなく使い方の講習も受けた方がよいでしょう。

消防署などに相談するといいと思います。

使い方については私も講習を受けましたが、受けると受けないでは緊急時の対応に経験が生かされるので安心です。
メンテ
Re: AEDの設置について ( No.2 )
日時: 2015/03/07 07:15:14
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

学校開放の場合は、学校に設置されているはずですので、場所を確認しておくといいでし
ょう。もちろん、くろさんがおっしゃるように、講習を受けておく必要もあると考えます。

考えたくはありませんが、万が一ということもありますのでm(_ _)m
メンテ
Re: AEDの設置について ( No.3 )
日時: 2015/03/09 09:32:02
名前: 長幼の序 

私の団体が稽古をさせていただく公営の武道館は、数年前にAEDが設置され、ホッとしています。
また、この武道館を使用する団体で未だにこの機器を利用する事態が起こっていない事は、何よりも良い事です。
ただ、いざという、ほぼパニック状態の時にAEDを冷静に扱えるかは、私も含め甚だ不安です。
「絵にかいた餅」にならぬよう、定期的な使用法の講習及び訓練、説明は不可欠と考えます。

先だって、いつもの武道館が使用できず、子供達の通う中学校の武道館をお借りしての稽古をしました。
眼の前は、体育館です。
当然、他の部活は終了しているので、体育館も締まっています。
稽古中、ふと思いました。
もし、この瞬間に誰かにAEDを使わなきゃいけないような緊急事態が起きたら・・っと
閉ざされた体育館の入り口にはAEDが設置されていますが、分厚いガラス越しで、使えない。
使用するには、鍵を取りに行く、ガラスを壊し入るしかありません。
そんな僅かな時間のロスが、尊い命を救えない事につながるかもと考えたら「ゾ〜ッ」、今後使用する施設等の状況、特にAEDを含めた救急機器の有無、現状をよく調べねばと強く感じました。
実際、過去の事例で、眼の前にAEDがあるのに、同じ様な事で使えずに救えなかった命もあったようです。

公共機関やある程度の団体等になると行政の補助を利用しAEDを購入している所も多々あります。
ただ、個人道場等は、ほぼ置いてないのが現状ではないでしょうか。
高価な物の上、維持費もそれなりかかりますが、人の命はお金で買えません。
猛暑、極寒、早朝の稽古等、体に負荷をかけるのも、剣道修行の1つです。
ここは道場主、関係者の皆さんの責任において、協力しあってのAED設置は急務では、ないでしょうか。
メンテ
Re: AEDの設置について ( No.4 )
日時: 2015/03/09 10:07:25
名前: かげしん 

皆様、ご意見ありがとうございました。おかげで決意できました。

私設道場なのでAEDは設置しておりません。もしもの事を考え、設置するべきだと主張していきます。。

安い物ではないのでコストをどう負担していくか、講習受講など課題は山積みですが、いち早い設置にむけて動いていこうと思います。
メンテ
Re: AEDの設置について ( No.5 )
日時: 2015/03/09 10:16:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To かげしんさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

私設道場でしたら、AED付き自動販売機を契約するのはいかがでしょう?
私立高校や大学で見かけたことがあります。

それでしたら、コストは安く済むように思えます
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存