このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
小学生の指導者へ質問です
日時: 2015/01/07 22:04:02
名前: 少年剣士親 

小学生と稽古する時の竹刀のサイズは36がいいのでしょうか? それとも39のままで大丈夫でしょうか?
回りに聞いても様々な意見があり悩んでおります。
小学生を指導されている方々のご意見を聞きたく思い書き込みいましました。
アドバイス宜しくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 小学生の指導者へ質問です ( No.1 )
日時: 2015/01/08 07:44:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

昔は3.9のまま指導していました。
足さばきが良ければ、長い竹刀でも子どもたちに正しい間合いを教えられると思っており
ましたので、あえての3.9使用でした。

しかし最近では特注の3.5を使用するようにしています

蛇足ですが、中学生とのお稽古では、これまた特注の3.7を使用しています。
メンテ
Re: 小学生の指導者へ質問です ( No.2 )
日時: 2015/01/08 12:26:01
名前: 少年剣士親 

Hide様

自分の間合いと子供たちの間合いの距離感で悩んでました。ありがとうございます。
メンテ
Re: 小学生の指導者へ質問です ( No.3 )
日時: 2015/01/09 07:41:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

間合いは単に竹刀の長さだけではありません。
子どもたちの元立ちをする場合は、子どもたち以上に足を使う必要があります。

子どもたちが正しい間合いで正しく打てるよう、頑張ってくださいねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存