このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
小学生、試合場の広さ
日時: 2013/04/16 13:29:51
名前: 指導者3号機 

小学生の練習試合を企画中です。
何もかもゼロからで、よるべき規準がなく質問させていただきます。

場外反則アリのルールで行いたいのですが、
試合場の広さは最低どれくらい
(一辺が何メートル?)必要でしょうか?

今のところ、会場の都合で一辺が8メートルの正方形を考えています。


全剣連のルールでは、試合場の広さは一辺が9〜11メートルの長方形ということは承知していますが、
動画で見た日本武道館での全道連の大会を見る限り、一辺9メートルなさそうですし、
予定する会場でメジャーで測ったところ
9メートルは小学生には広いかな?いつもこんなに広いかな?と感じましたので。

一般的にどのようにされているのか、経験豊富な方のコメントをいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 小学生、試合場の広さ ( No.1 )
日時: 2013/04/16 22:12:25
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

反則ありの大会だとすると、9×9は狭いと思います。
10×10くらいは取りたいですね
メンテ
Re: 小学生、試合場の広さ ( No.2 )
日時: 2013/04/16 23:54:17
名前: 指導者3号機 

Hide. さん

有難うございます。

もちろん研究室の↓コチラも読ませていただいてます。
http://ichinikai.com/zakki006.htm

正規の広さをとって試合場を少なくするか、
試合場をたくさんとって、場外反則なしの特別ルールでやるか
どちらかですかね???


メンテ
Re: 小学生、試合場の広さ ( No.3 )
日時: 2013/04/17 01:49:33
名前: 親馬鹿一刀流 

指導者3号機さん

私が主催者なら会場を多く作りたい場合8メートル四方で、両足が出たら場外反則というローカルルールを作ります。
もちろん隣の会場の選手との接触を考慮するように審判に申し合わせします。
メンテ
Re: 小学生、試合場の広さ ( No.4 )
日時: 2013/04/17 07:28:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 指導者3号機さん

そうですね、親馬鹿一刀流さんのような方法もあろうかと思いますが、私は、正規のコー
ト(9×9)以下の試合場しか作れないなら、場外の反則に関しては、「適用しない」がよ
ろしいかと存じます。
メンテ
Re: 小学生、試合場の広さ ( No.5 )
日時: 2013/04/18 10:26:00
名前: 指導者3号機 

親馬鹿一刀流さん、Hide. さん、

有難うございます。
参考にさせていただきます。

ただ、少年剣道の日本一を決めるといえる某大会が、
下のような形で行われているという現実もあるので、
試合に慣れるという目的で行う時に、何に依るべきか悩むところですね。

-----
試合場は規則より狭く設営してありますが、「場外」の反則は規則通り取ります。
------
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存