このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
選手選考について
日時: 2013/04/08 14:20:47
名前: 剣吉 

選手選考についてですが、来月試合がありその試合のオーダーを考えております。
5人中4人は決まっているのですが、あと一枠で悩んでおります。
女子2人からなのですが、どちらを試合で器用するかです。
一人は六年生で体格も良く、打ちの強さもしっかりとしています。ただ、打突時や打突後に変な癖がありなかなか審判の旗が上がりません。また小さい打ちが出来ないためかなり大振りです。ただ負けは少なく、勝ちは難しいが引き分けが多いタイプです。

もう一人は五年生で、体格は学年の割には小柄な方です。
打ちの強さは弱いですが、小さく打つことが出来、打突機会も良いタイミングで打てております。最近の練習試合では良い結果を出してきておりますが、やはり上述した六年生と比べると勝ち数は多いけど、負け数も多くなります。

このチーム自体絶対的なポイントゲッターとなる子が少ない為、引き分けの多いタイプを選ぶか、少しでも勝利する可能性がある子を選ぶか…で現在考え中です。
守りのチームにするか、攻めのチームにするかだと思いますが、是非皆様のご意見を伺いたく投稿させていただきました。
宜しくお願い致します。
メンテ

Page: 1 |

Re: 選手選考について ( No.1 )
日時: 2013/04/08 20:33:32
名前: ヒロ 

選手選考のための部内戦をすれば良いのではないですか?選手選考がかかっているというプレッシャーの中で勝てるような選手を使ってはいかがでしょうか?もちろん選手当確の選手も含めて。
メンテ
Re: 選手選考について ( No.2 )
日時: 2013/04/08 21:26:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、いろいろ考え方はあると思いますが、「同じ期待値」ならば低学年を使っ
たほうがいいと考えます。

私は「引き分け」よりも「勝つ可能性」のある選手を使いたいですね
メンテ
Re: 選手選考について ( No.3 )
日時: 2013/04/11 10:47:38
名前: まこだす 

うちは強豪道場とは違って勝ちよりも中学、高校につながる剣道を教えようと心がけているので、結果より内容がいい子を積極的に使います
だから引き分けても1本を取る剣道ができない子は・・・
勝ち引き分け負けの優劣だけで決めるなら道場内で試合して、結果順で決めるなら父母にも説明しやすいですよね
メンテ
Re: 選手選考について ( No.4 )
日時: 2013/04/19 12:50:37
名前: 剣吉 

Hideさん、ヒロさん、まこだすさん、コメント頂きありがとうございました。
今回はアドバイスを参考にさせていただきオーダーを決めさせていただきました。
今回の二人は剣道を始めて1年ちょっとの経験です。今回は五年生を登録しました。六年生にとってはあと1年しかありませんが、今後この二人で良いライバル意識を持ち互いに切磋琢磨で稽古に励んでくれればと期待したいと思います。
メンテ
Re: 選手選考について ( No.5 )
日時: 2013/04/20 07:57:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 剣吉さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうですね、二人には切磋琢磨して頑張って欲しいですねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存