このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
オジンと中学生4
日時: 2012/04/20 02:05:40
名前: だみ声  < >

新しく立ち上げます。 シリーズ3から継続した内容から始めます。
打突時間測定器、正中線を通るように改造して、新一年生も加えて、稽古時間を奪わない形で測定を続
けて行こうとしています。 記録紙を常備したので各自記入できるようになりました。
通達したのは、自分の正しい記録と思った時記入しておきなさい。 時々持ち帰ってプリントしたもの
を渡すから…と言う制度にしました。
こちらのデータ報告はもう少し先になります。

さて…
今年の剣道部の入部状況ですが、今の所男子5名のみです。(涙)  女子はなぜ来ない???
男子5名の内訳は、道場経験者1名(1級)、初心者4名です。  道場経験者の後2名はいずこへ??…
と言いつつこの部分はある程度想定していたことなのです。 一人は中学では「サッカーやりたい」と
以前から申しておりました。 もう一人はお兄ちゃんも中学ではバレー部、たぶんそっちへ行ったので
しょうが、後日確認します。  今の所1,2,3年生の学年総数25名です。

女子の入部がないのは、ここ10年以上初めての事です。 まあ泣き言言ってもしょうがありません。
この体制でやって行きます。

今まで報告しませんでしたが、H23年度は、顧問先生が慢性じん不全のため、ついに長期休暇となり、
副顧問が部活を支えてくれていました。 今年度は新卒の新任女性教師が顧問です。 何と小学校6年
まで地元連盟の稽古場で剣道やっていたとのことです。2級をお持ちだそうです。 当然お若い!!

今画策しているのは、この顧問先生を有段者にしようと言う事です。 当然部員たちにはいい刺激にな
るでしょうし、どのように仕向けるか、まずはこの顧問先生を「その気」にさせる事ですが、何しろ教
員は忙しい。  10年前の2級です。その内容を何とか読み取って… そそのかして… おだてて…
何とか1級審査に持ち込んで… 後は… ひっひっひ… と言う筋書きなのですが、いかが展開するの
でしょう?  その他の話題も盛り込みながら、頑張って見ます。 ご意見の書き込みもたくさんお願
いします!!。

打突時間測定器、「作って見たい」と思われる方、個人アドレスにメール下さい。 手持ちの資料全部を
公開します。 完ぺきとは言えませんが、みんなでそれなりに楽しんでいただけるものにはなったと思
っておりますので…
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: オジンと中学生4 ( No.1 )
日時: 2012/04/20 07:25:01
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

いよいよこのシリーズも、part4に突入ですか。
だみ声さんの熱心なお姿には、ホント頭が下がります

おお、新卒の女性顧問が!
しかも2級までお持ちとは、朗報です。
でも、しばらくは仕事を覚えるのと日々の学校生活だけでいっぱいいっぱいで、部活どこ
ろではないと思いますので、あまりプレッシャーをかけないほうがいいかも…です(^_^ メ)

じっくり&じっくりと剣道の方に引っ張り込んじゃってくださいね 〜☆


それにしても、新入部員の入りが今一つのようですねぇ。
部活動紹介はもう終わっているのですか?
もしこれからなら、勧誘策をお考えになられたほうがよろしいかとd(^-^)!
メンテ
Re: オジンと中学生4 ( No.2 )
日時: 2012/04/23 00:58:21
名前: だみ声  < >

新入生の入部申請書は、既に提出されています。 今後追加や何らかの都合で変更がない限り、1年生
の入部は、男子5名のみとなりそうです。 現部員による入部勧誘と、部活紹介も例年通りやったので
すがねえ…

ところで今回、まじめな(深刻?な)話を報告と言うか相談も兼ねて書き込みます。
昨年の中体連で3年生が引退した後、2年生のA君が投票により、剣道部の部長になりました。 女子
2年生からも投票により、1名副部長が選ばれました。 当然今は3年生です。

仲良くやってくれればいいのですが、そうはいかず、部長が独断で部を動かそうとしますが、総じて女
子が納得しないままと言う事がありました。 部長が首筋を痛めて部活を休んでいた間、副部長は号令
をかけて、それなりに(スムースに)部を誘導しておりました。
その事に対しては部長も復帰後、彼女に礼を述べて一件落着したのですが、その後も部長は、独自に指
令を出し、しかも相談なしに「いいからやれ!」的な事が何度かありました。

僕は指導の傍ら、いわゆる「指令の出し方」と部長の権限と責任について指導して来たのですが、今一
度自分なりの指令で部の稽古を「取り仕切りたい」と言って来ました。
理由としては、僕が部活に在席するだけで、全体としてはいつも緊張感のある稽古になっているけれど、
そうでない時の女子の反発や男子内でもだらける事があるから、僕がいない時もそこそこ真剣な稽古が
出来るようになりたい、そういう部長になりたいとのことです。

ついては僕に、1週間部活指導に「来ないでほしい」と言う申し出がありました。 小学生のころから
道場で僕の指導を受けて来た子なので、気心は分かっているし、彼も僕を慕ってくれている(顧問にそ
う言った)のですが、場合によっては彼がつぶれるか、部が分裂状態になるか、と言う危険をはらんで
います。 又は彼の指導力でうまくまとまるとも言えますが、どうでしょう?

とりあえず1週間、私的な都合で月末まで指導に来れないけれど、部長と副部長でうまく稽古をやって
くれよ! と言う話を土曜日の稽古後に全員に伝えました。 もちろん別途顧問にも、いきさつと共に
話しました。 最も心配しているのが顧問先生です。 何しろ新任早々の事ですし、この1週間家庭訪
問もあって、副顧問しか部活に立ち会えない状況です。

指令の出せない部長も困るのですが、現部長は出した指令に部員は「従う物だ」と言う独断的発想があ
り、相談と納得を形成しない所が「反発」の原因なのですが、どうなりますかねえ。
こんな場合、僕の立場としては、中学生の事ですし、この申し出を却下するのもありでしょうが、部長
に1週間の時間を与えました。 いずれにしろ部長にとってはいい経験になるはずです。

そして昨夜作成したA4で3枚の「マニュアル」を部長宅を訪問して直接渡しました。 内容は指令の
出し方とそれを納得させないと部員は動かないから、説明はきちんとすること、決して怒らないこと、
部員の話は、しっかり聞くこと、代案を持つ事、そして「書くこと」だ! と言う物です。
大人にだって難しい内容になってしまっています。 どれだけ理解してくれるでしょうかねえ?
メンテ
Re: オジンと中学生4 ( No.3 )
日時: 2012/04/23 07:34:13
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

そうですねぇ、ちょっと疑問なのは、、なぜ、副部長やほかの男子部員が部長に従えない
かっていうところです。

彼が独善的で、部員に不当にきつい稽古を強いているのであれば誰も付いていかないのも
納得がいくのですが。

だみ声さんが見て、彼の稽古メニューには問題はないのですか?
なにをもって、部員が一丸となれないのでしょうか??(>_<)
メンテ
Re: オジンと中学生4 ( No.4 )
日時: 2012/04/23 12:29:24
名前: だみ声  < >

Hideさん
  こういう問題はすべてを語る事が出来ないもどかしさもあるので、うまく書けていない点もある事
  をご了承ください。

>そうですねぇ、ちょっと疑問なのは、、なぜ、副部長やほかの男子部員が部長に従えないかっていう
 ところです。
    部長としての信頼度の問題だと思います。  部長とは率先すること、良く聞く事、耐えるこ
    と、全員に知らしめること、許す事等の点に理解が及ばず、指令ではなく命令を出せば、全員
    が従う物だと単純に思い込んでいる「幼稚さ」があります。


>彼が独善的で、部員に不当にきつい稽古を強いているのであれば誰も付いていかないのも納得がいく
 のですが。
    「朝錬やる」と顧問にも僕にも連絡しないまま実行したのですが、交通機関の関係で早朝登校
    できない子への配慮がなかって、足並みがそろいませんでした。 こう言う点の配慮不足など
    もあると思います。 後から顧問もまじえて修正しました。
    特に朝練に遅刻、欠席した部員には、その日の普通の部活に「参加させない」と言うペナルテ
    ィーを科しました。
    僕は驚いてこの点はきつく言い聞かせて修正させました。 上達に逆行するペナルティーなど
    「あってはならない」と諭しました。

>だみ声さんが見て、彼の稽古メニューには問題はないのですか? なにをもって、部員が一丸となれ
 ないのでしょうか??(>_<)
    女子からかかり稽古は男女分けてほしいと言う要望があります。 僕は時々分けますが、部長
    は「全部一緒に」の一点張りのようです。 分けるのは「甘い」と思っているようで、そうい
    う事に譲歩する気持ちがまだできていないようです。 飴と鞭の使い分けなどのテクニックも
    未熟。


まだ語りつくせていませんが、指導者の僕がいるのだから稽古の間は僕に任せていいと思うのですが、
自分の指令で「部をまとめたい」気持ちが強いようです。 そして朝錬は僕がいないので自由に指令出
来ると思うのに今度はだらけまで見える。 では1週間僕のいない期間をもらって「やって見たい」と
言うのが今回の申し出なのです。 多少「賭け」の要素もありますが、今回こう言う措置を取った所です。

1週間の稽古内容の「報告書かけよ」と伝えておりますので、何か書いて来るでしょうから、また報告
します。
1週間放っておくのではなく、顧問とは綿密に連絡を取り合っております。
メンテ
Re: オジンと中学生4 ( No.5 )
日時: 2012/04/24 07:38:57
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

>部長としての信頼度の問題だと思います。  部長とは率先すること、良く聞く事、耐
>えること、全員に知らしめること、許す事等の点に理解が及ばず、指令ではなく命令を
>出せば、全員が従う物だと単純に思い込んでいる「幼稚さ」があります。

そこは部長にきちんと伝え理解させてあるのでしょうか?
そこが理解できていないのに1週間下駄を預けてもうまくいかないように思えますが(>_<)


>特に朝練に遅刻、欠席した部員には、その日の普通の部活に「参加させない」と言うペ
>ナルティーを科しました。
>僕は驚いてこの点はきつく言い聞かせて修正させました。 上達に逆行するペナルテ
>ィーなど「あってはならない」と諭しました。

暴走しちゃうタイプなんですね(-_-)
部長といっても上には顧問であり外部指導員がいるのですから、「報告、連絡、相談」
をするよう指導しなければいけません。

コトがまだその程度ですからかまいませんが、もっと大きな事故等が起こってからだと大
変ですから(>_<)


>分けるのは「甘い」と思っているようで、そういう事に譲歩する気持ちがまだできてい
>ないようです。

女子の怪我の回避のためにも、かかり稽古等は分けて行なったほうがいい場合もあります。
強豪校でも、男女はしっかりと分けてますよ。
指導者不在の時こそ、きちんと分けて実施すべきでしょうd(^-^)!
メンテ
Re: オジンと中学生4 ( No.6 )
日時: 2012/04/24 17:51:24
名前: だみ声  < >

Hideさん
薄氷を踏む思いでいる事は確かです。

>命令を出せば、全員が従う物だと単純に思い込んでいる「幼稚さ」があります。
   「お前はまだ幼稚だから…」と言う言葉使いは避けております。
   初めからうまく行かなくていいから、思っている事を「説明をしなさい」、「いいからやれ」では
   誰も従わないよ。と言う内容の指導書(マニュアル)の様なものを渡してあります。

また、どうして僕ばっかりが叱られる事が多いのですか? と言う質問もありました。
   部長と言うのは「叱られ役」も仕事の内なのだ、君が誰かに代わって叱られた時、部員は「僕の
   せいで部長が叱られている」と思う物で、それも含めて君の信頼度を上げる方法なのだ。
   社会人になっても、叱られ役のうまい奴は出世も早いのだ、と言う話もしてあります。 十分腑
   に落ちていない状態ですが…


先ほど帰宅途中の部員を捕まえて、今日の部活の様子をたずねました。 今日は副顧問も終盤に部活に
やって来たようで、ほとんどを部員だけで稽古したそうです。 顧問は新入生の家庭訪問があり、参加
できていません。(家庭訪問のため、今週の部活時間は、13:40〜15:30と変則的です。この間
部活には時々教師の同席がないのも「やむなし」となっております。)
部長、副部長にそれぞれもう一人がついて、男女4名でいろいろ話し合ったようです。(代表会議のよう
なもの?) 特に混乱はなかったとのことなので、とりあえずは何らかの合意が成立したかもしれません。
そうであれば少なくとも前方に向かって、進んだ内容があったようで、期待できそうす。

この会議の間中、もう一人の3年生男子が稽古の指揮を取ったようで、聞く限りにおいてはそこそこう
まく出来たような印象です。

このあと帰宅した部長にも電話しました。 とにかくいろいろ話し合って来たそうなので、忘れない内
に「紙に書いておきなさい」(これは今回の約束事なのです)と言うにとどめて、あえて詳細は尋ねない
でおきました。
メンテ
Re: オジンと中学生4 ( No.7 )
日時: 2012/04/25 07:35:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

>初めからうまく行かなくていいから、思っている事を「説明をしなさい」、「いいから
>やれ」では誰も従わないよ。と言う内容の指導書(マニュアル)の様なものを渡してあ
>ります。

信頼感が生まれて初めて部員がついてくるものだっていうことに気がつくといいのですが。


>また、どうして僕ばっかりが叱られる事が多いのですか? と言う質問もありました。

部長は、先生と部員の間に立つので気苦労が多いことも理解して欲しいですね(^_^ メ)


>部長、副部長にそれぞれもう一人がついて、男女4名でいろいろ話し合ったようです。
>(代表会議のようなもの?) 特に混乱はなかったとのことなので、とりあえずは何ら
>かの合意が成立したかもしれません。
>そうであれば少なくとも前方に向かって、進んだ内容があったようで、期待できそうす。

うまくいくといいですね 〜☆
メンテ
Re: オジンと中学生4 ( No.8 )
日時: 2012/05/01 01:18:00
名前: だみ声  < >

1週間、顧問先生からは、電話で「3年生の男女4人(部長、副部長とそれぞれの補佐役)でいろいろ
話し合っています。 その間は別の3年生が号令かけて稽古は停滞していません」との連絡を受けてい
ました。
まあ音信不通ではない状態でしたので、後退や崩壊状態ではないとの印象でおりました。
そして久しぶりの今日30日の休日稽古(8:30〜12:00)に行ってきました。

大型連休の間の午前稽古なのですが、部員20名の内欠席4名でした(それぞれ連絡あり)。 最初の整
列の時の部長の号令に対する反応は、以前より素早くなっていました。

稽古内容も活気があり、全体としていい雰囲気の印象を受けました。
ただし個々の動きは、こじんまりしており、若さのこもった豪快な動きが少なくなっていると感じまし
た。
顧問の話では、とにかく4人組は、連日会議会議で、他の部員たちだけでの稽古が3日間(月火木)続
いたそうです。 ようやく金曜日4人組も普通の稽古に参加したそうで、結構突っ込んだ会議になった
ようでした。 土曜日は僕がいないまま、彼らだけの稽古と思っていたら、若い卒業生2人が来て熱の
こもった稽古を指導して行ったそうです。

そして提出された報告書ですが、結局4人で一つにまとめた内容でしたが、箇条書きでノート1ページ
でした。 報告書の形態を整えた状態には程遠いものでしたが、結論としては、部長と副部長がそれぞ
れの補佐と共に、お互いを受け入れる状況にまで「歩み寄れた」と思っていいと思います。
これは一歩以上の前進だと思いますので、今後この状態を広げてやらねばなりません。

気に掛ったのは、稽古中の動きが小さくなったという印象のある部分です。 稽古場はその広さいっぱ
いに動きまわれ! と言って来た部分が良くありません。 そして竹刀の振りかぶりもこころなしが小
さく感じました。  まあ明日から修正してもらいましょう。

中学生の部活時間は本当に少なくなっております。 6月10日には初〜三段の昇段審査があります。
「日本剣道形」も当地では初段で5本目まで、二段で7本目までが課せられます。 さらに6月17日
は恒例の「中学生大会」です。 審査と試合が間隔1週間で実施されます。 7月は中体連地区予選で
す。 のんびりしちゃおれん!!!
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存