このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
顧問 えこ贔屓はあるか
日時: 2016/07/23 02:10:42
名前: いは 

指導者の方が多く見られるのだろうと
思い、あえてこちらで意見をお聞きしたく
スレッドを立てます。

息子を剣道の強豪校へ入学させました。
一生懸命頑張るつもりで入学し、剣道部に入部
致しました。ところが、よく知らず入部してしまい
息子も私も気持ちのやり場がありません。

入部してしばらくした頃、顧問が、入部した
何人かの子供達をメインとしてやっていくからと
宣言したそうです。

それから、練習試合も遠征もその子達だけで、他の
同級生達は、試合の手伝いとか、見学だけ。遠征の
時は留守番です。

どうやら、顧問が中学時代に目を付けて引っ張ってきた子達だそうで、顧問と親同士もとても仲がよさそうでした。もう、形が出来上がってしまってる感じがして、どう息子が頑張っても選手として試合させてもらえないんだなと入学早々確信いたしました。

強豪校の部活の顧問であり、剣道の指導者であれば、正しい目を持ち、不公平なく、指導してくださると
思いこんでいました

その時、その時期、調子の上がってる子を試合に出してくれるのかと思っていました。

でも中学の先生の繋がりや、有名道場の出身、指導者の子供など、顧問の私情がかなりあるんだと知りました。

せめて試合前や錬成会前に、部内試合などやってくれれば本人達も納得できるのでしょうが、一生懸命稽古してきて、どれくらい腕が上がったも顧問にはどうでもよい事なんだなと、本人はくさっています。

なぜ息子じゃないのか?と言ってくれてる先輩、同級生もいます。ずっとこの格差の中での部活を頑張っていけるのか、強豪校とはそういうものだと納得させて引退まで頑張るしかないのですね?

メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Re: 顧問 えこ贔屓はあるか ( No.1 )
日時: 2016/07/23 07:15:29
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

残念ながらいはさんがお書きになったような指導者は少なからず存在します。
希望を胸に入部して指導者がそうであり、お子さんともども落胆されるお気持ちはよく理
解できます。

高校3年間、実質は3年の6月くらいで引退ですから2年半と短いのです。
その中で「勝つこと」を要求される指導者は、近視眼的なものの見方に陥りやすいものな
のです(>_<)

しかしここで腐ってはいけません。
選手きめのための部内戦はないでしょうが、部内で練習試合をすることはあるでしょう。
そうした時に、その一団には絶対に負けないという気概で対戦しましょう。
またお稽古でも、そうした一団よりも気合の入った激しいお稽古をしましょう。
可能であれば先生には一番にかかり、「やる気と実力」をアピールするのです。

周りのだれもが無視できない存在に自分を鍛え上げること。
そういう反骨精神を持ちましょうよ!

よしんば、それでも現状を覆せないかもしれません。
しかしそうした真摯な取り組みは、剣道以外にも必ずプラスに作用するはずです。
マイナス思考では伸びるものも伸びられません。
先生や学校のために剣道をしているのではなく、自身の心身の練磨のために行っているは
ずです。考え方を変えて、ご子息がお稽古に邁進できるよう、いはさんも前向きにサポー
トしてあげてくださいp(^-^)q
メンテ

Page: 1 | 2 | 3 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存