このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
指導に当たる際
日時: 2013/02/19 08:56:10
名前: 晴れ時々 

少年剣道の指導をお願いされています。自分の育ったスポ少の指導者に、身近な先輩が就任されました。私はまだ子供が3歳1歳で小さく、共働きで軸にはなれません。しかし、部員が増えているし、少数では厳しいので、なんとか協力をしたいです。
たまたま、実両親と同居していますが、実母は、夕方は家事、嫁は仕事から帰ってきて育児、家事と忙しく、その状態ではなかなか行ってくるとは言えません(涙)
18時半から20時までの週三回ですが、週一回は子供を預けて参加させてもらっています。嫁は、ボランティアでするのに、よその子供の面倒を・・・と心底思ってます(涙)
その他2回は全く参加せずで、やはり子供たちとの距離が開いています。
最近試合を見ましたが、試合になっていません。なので、夕方は7時〜7時半には子供の飯、風呂を入れて、30分程度だけでも参加したいと思います。また長男3歳は、道場に連れて行き、父兄さんにその間だけみてもらう(道場主がOK)ことも可能と言われました。
おそらく稽古着は付けず、参加するかと思いますが、このような状態で参加しても失礼には当たらないでしょうか?
メンテ

Page: 1 | 2 |

Re: 指導に当たる際 ( No.1 )
日時: 2013/02/19 09:20:52
名前: ずんべらぼん 

晴れ時々様

私も幼児の父で少年指導している身ですが、
晴れ時々様の状況で週1回行けてるなら十分ではないでしょうか。
「夫婦仲良く」「家庭円満」ができないで
「人間形成の道」と子供に説いても
嘘になっちゃう気がします。
週1回で子供たちとの距離をつめられる
工夫を試行錯誤する方が
「人間形成の道」を探ることに
なりそうな気がします。

無理をして打ち急げば打たれますゆえ。

失礼しました。
メンテ
Re: 指導に当たる際 ( No.2 )
日時: 2013/02/19 10:31:01

ずんべらぼん様
返信ありがとうございました。
確かにその通りです。しかし、その指導者の先生が自分の職場の先輩でもあるんです(涙)
なので、仕事関係でも、剣道関係でもうまくいくにはどうしたらいいでしょうか?
メンテ
Re: 指導に当たる際 ( No.3 )
日時: 2013/02/19 12:40:22
名前: ずんべらぼん 

晴れ時々 様

うわぁ、仕事がらみですか〜。
純粋なボランティアというわけにいきませんねぇ。

う〜ん、避けられたら避けた方がいいとは思いますが
そうなってくると
先輩が、晴れ時々様の
家庭の事情を知りながら
指導協力を強く求められている
としましたら、
特に仕事での
人間関係を計れない私には判断できません。

申し訳ありません。
メンテ
Re: 指導に当たる際 ( No.4 )
日時: 2013/02/20 07:27:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですねぇ、私は家庭優先でお考えになられたほうがいいと思います。

いずれ、お子さんが大きくなればご一緒に剣道を始められるようになる、または、お留守
番させても手がかからなくなるといった状態が来ると思います。その時にしっかりと指導
に携わればよろしいのでは?

奥様も、いずれお子さんが剣道を習うようになり、多くのボランティア指導者に自分の子
どもが育てていただいている現状を知れば、理解を示してもくれましょうしd(^-^)!

剣道は逃げません。
1〜3歳といえば、一番可愛い時期ではありませんか。
できる限り一緒にいてあげてください 〜☆
メンテ
Re: 指導に当たる際 ( No.5 )
日時: 2013/02/20 08:33:23

昨日、嫁に30分間でもいいから指導にいきたい旨話しました。そのためには、家に帰って、子供のごはんを食べさせる、風呂に入れる、皿を洗うを行ってから行く。そして稽古終了後20時には必ず帰る。21時には寝せる。その後自分は風呂に入って寝る。朝は早く起きて、保育園の準備、起きてきたらごはんを食べさせる、そして保育園に連れていくこと。要は家のことをやってからいくから旨話したら、あなたとは価値観が違う・・ということでした。私、間違ってますか?何が正しいのかわからなくなってきて・・・
メンテ
Re: 指導に当たる際 ( No.6 )
日時: 2013/02/20 09:59:12
名前: まこだす 

ぼくもそうでした、もう価値観が違うのですwww

今の奥様方は旦那がどれだけ世間的に立派な行いをしていたとしても、自分がそのあおりで仕事が増えることが許せない方が多いと思います(ウチだけではないはず・・・)

晴れ時々さんがどれだけ正論を言っても、この関係性が出来上がってしまってたらどうしようも無いと思います

今は行き始めて情熱があるので「やってあげたい」感が強いと思います
でも、そのうち自分のやれるペースでやるしかないっていうところに落ち着くと思います
先輩には「行ける範囲では行ってます」と感じとってもらえばいいんではないでしょうか?
メンテ

Page: 1 | 2 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存