このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
稽古中に袴が下るのは、つけ方が悪いせいでしょうか?
日時: 2009/10/21 13:33:47
名前: ひたち 

はじめまして。
剣道を始めたばかりの若輩者です。よろしくお願いいたしますm(__)m

さて、表題なんですが、稽古中に袴がさがってきてしまうんです・・・。
何回か裾を踏んだときもありまして(^^ゞ
今は下腹部ではいているのですが、位置が悪いのでしょうか?

あと、一般の初心者で綿袴や変り塗の胴(紺雲塗)をつけるのは特に問題ないことなのでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(__)m
メンテ

Page: 1 |

Re: 袴が下る ( No.1 )
日時: 2009/10/21 18:00:17
名前: おおすぎ 

まず第一に袴が長すぎる。
2番目に、帯を締める位置が体型に合ってない

袴が下がる理由はこの二つです。
長すぎますとベストの位置に帯がきませんからね。

綿の袴は洗っているうちにすこし縮みますので
気持ち長めでもかまわないとおもいますが、
テトロンは縮まないので、腰か裾の部分で調整
した方が良いですね。

一般初心者でも綿袴や変わり塗り胴をつけることは
一向にかまわないですよ。
剣道具は良い物、気に入ったものを最初からそろえるべきでしょうね。
一般初心者さんであれば、「がんばっている自分へのご褒美」と思い切れるますから。
メンテ
Re: 袴が下る ( No.2 )
日時: 2009/10/21 20:36:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、袴の前帯ですが、腰骨の位置で後方に回し前に持ってきたとき、腰骨をはさむようにして下腹部で交差させてますか?

って、文章にすると、えらくわかりにくい表現で申し訳ありません(>_<)
意味が通じましたでしょうか?


ちなみに、綿袴でも変わり塗りの胴でもだいじょうぶです。
生意気なんていう人はいないとは思いますが、そんな人がいたとしたならばその方が不見
識なだけですd(^-^)!
メンテ
Re: 袴が下る ( No.3 )
日時: 2009/10/25 12:42:14
名前: ひたち 

ありがとうございますm(__)m
参考になりました
メンテ
Re: 袴が下る ( No.4 )
日時: 2009/10/25 13:42:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ひたちさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


袴の帯がよれてしまいますとずれやすくなりますので、いつもピシっとさせておくように
心がけつつ使ってくださいねd(^-^)!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存