このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
竹刀の長さって、最近、長くなりましたか?
日時: 2009/09/25 15:27:06
名前: ずんべらぼん 

五月から8年ぶりに剣道を再開してる者ですが、
3.9の竹刀を買ったら、明らかに以前から持っている3.9の竹刀より長いのです。
118cm以内だった記憶ですが、今は120cmだとか。1尺は30.303cmですから118cmの方が近いはずですが規定は、いつ どのような経緯で変わったのでしょうか。個人的に長いのは使いづらいです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 竹刀の長さ ( No.1 )
日時: 2009/09/26 10:07:38
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

私は3.9は120センチ以下という認識でしたので、「変わった」とは思ってませんでしたが(^_^ メ)

長くて気になるようでしたら、詰めて使うのも手だと思います。
メンテ
Re: 竹刀の長さ ( No.2 )
日時: 2009/09/28 09:05:05
名前: ずんべらぼん 

ご回答有り難うございます。
そうでしたか。昔買ったカーボン2本(現在使用してませんが)も現在の竹刀より約2cm弱短いので。
竹刀を詰めて使うには重量が必要なので柄部分が太くなってしまうものが多いですねえ。特注するしかないですかねえ。
有り難うございました。
メンテ
Re: 竹刀の長さ ( No.3 )
日時: 2009/09/28 20:28:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ずんべらぼんさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。
メンテ
Re: 竹刀の長さ ( No.4 )
日時: 2009/09/29 08:48:26
名前: kk 

お店によっては、3.85(3.9と3.8の間)を通常品として置いている所もあるようですよ。
ただし、私の知っているお店は1種類しかないようです。
メンテ
Re: 竹刀の長さ ( No.5 )
日時: 2009/10/02 01:47:19
名前: チャングム大好き 

私は身長が170cmですので、39では少し扱いづらく自分で1cm
程切り落としています。切り落とした後の先端は以前と同様のよう
にヤスリをかけています。
重量は規定を下回らないように秤でチェックしています。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存