このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
新チームの稽古について
日時: 2009/08/12 20:29:39
名前: バード 

こんばんは!バードです。
また質問させていただきます。
大きな大会が終わり,17日から,新チーム12名での稽古が始まります。そこで,稽古の内容なのですが,中学校で剣道を始めた子が殆どなので,はじめ1週間は,打ち込み中心でやってみようと思っています。(一人一人腰が残る,左足のはね,右手に力が入るなどの癖があるのですが,私の中学校での稽古内容から,また前にHIDE先生が「面数」のお話をされておりその通りと思ったから)お盆明け1週間の稽古メニューについてご意見,アドバイスをお願いします。
・切り返し(面受け 50本×5 大きくゆっくり      正確に)
     (竹刀受け 10本20本30本40本      50本40本30本20本10本)
・打ち込み(大きな面 10本×5)
     (さし面 10本×5)速く遠くから
     (小手面大きく5本×5)しっかり踏み                 込み
     (小手面小さく5本×5)速く強く
     (引き面 10本×3セット)
     (面体当たり引き面引き後手引き銅 3      セット)
     (小手面体当たり引き面引き小手引き       銅 3セット)
     (打突部位を開けた打ち込み 20秒5      セット)
     (同じ内容で速く20秒5セット )  ・切り返し(大きく正確に)          というものです。夏休み最後の1週間は,これの量を減らしてパターン練習や互角稽古を入れていこうと思います。
また,2学期は,いわゆる普通のスタイルに戻そうと思っています。
なかなか自信が持てなくて・・・アドバイスをよろしくお願いします。
 
メンテ

Page: 1 |

Re: 新チームの稽古について ( No.1 )
日時: 2009/08/13 17:04:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

初心者が多いということであれば、とにもかくにも基礎の充実しかありません。
素振りや足さばき(長い距離のすり足)なども取り入れたいですね。

切返しは「大きくゆっくり正確に」行なうことを重点項目とし、「左右面の切返し」と
「竹刀受けの切返し」を行なうことはいいのですが、50本もやったらダレますね。
集中力を高めるためには、前進4本後退5本の基本の形で十分です。
 ●運足(足の引きつけ)
 ●発声(呼吸)
 ●振りかぶり
 ●手首の切返し(刃筋・左こぶしの位置)
 ●手の内(しっかり締め、打突がずれないように)
 ●打突ポイント(竹刀打ちの時の高さ)
などが留意点となりますので、細かくチェックし指導していきます。

そうそう「左右胴の切返し」も加えてみてはいかがでしょうか? 〜☆


打ち込み稽古は、むしろ、大きな打ち込みだけに特化して教えてはいかがですか?
小さな打ちは「技の稽古」で取り組ませるのです。
ポイントは、
 ●遠間から一歩つめ、大きく振りかぶって打突(継ぎ足をしない)
 ●打突後の打ちぬけ(素早く、走りこまない、姿勢正しく、残心)
 ●部位を正しく打たせるために、元立ちの方法も教える
などです。

夏休みなどのように時間が十分取れるときにみっちり基礎をやるのはいいことです。
大きくしっかり打てるようになれば、小さく早い打ちは打てます。まずはそこを強化されます
ようお勧めいたします 〜☆
メンテ
Re: 新チームの稽古について ( No.2 )
日時: 2009/08/13 18:21:59
名前: バード 

TO HIDE先生
ご指導ありがとうございました。
やみくもに打たせて,癖のあるまま打突の強化を
はかるのでなく,ていねいに,細かく一人一人の課題を意識させ,より正しい形での基本を身につけさせ,あわせて「面数」をこなして,打突力を高めていきたいと思います。
HIDE先生の,明快かつ具体的なご指導を仰ぐと,自信が持てます。
まだまだ,弱気なバードでした。
メンテ
Re: 新チームの稽古について ( No.3 )
日時: 2009/08/13 21:38:19
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


>やみくもに打たせて,癖のあるまま打突の強化を
>はかるのでなく,ていねいに,細かく一人一人の課題を意識させ,より正しい形での基
>本を身につけさせ,あわせて「面数」をこなして,打突力を高めていきたいと思います。

一見遠回りに見えますが、基礎力の強化が一番の上達法です。
握りや構え、足の状態などもしっかりチェックしてあげたいですね。

指導は根気が一番。指導者が勝ちを焦りますとろくなことはありません。
じっくり腰を据えて、確固たる信念を持って指導なさってくださいねp(^-^)q
メンテ
Re: 新チームの稽古について ( No.4 )
日時: 2009/08/14 05:02:04
名前: バード 

TO HIDE先生
了解しました。
17日からのお稽古,気合いを入れてがんばります。
メンテ
Re: 新チームの稽古について ( No.5 )
日時: 2009/08/14 11:20:32
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

17日からお稽古再開ですか。
来週いっぱい大学休みなんですよね。
時間があったら、のぞきに行こうかなぁ ~☆
メンテ
Re: 新チームの稽古について ( No.6 )
日時: 2009/08/14 12:33:34
名前: バード 

TO HIDE先生
>時間があったら、のぞきに行こうかなぁ ~☆
 それは,もったいない!子どもたちも私も緊張してお稽古になりません。  でも,いつか
HIDE先生に指導していただいて,先生ご自身の
心に響かれるような心と剣道を持った子どもたち(私も含む)になりたいと思います。
それまでは,剣道大全典と剣道上達BOOKをお師匠にがんばります。
そういえば,剣道大全典の5,6巻が見たくて出版元に問い合わせてみました。
今,最終作業の段階とか・・・そちらの方の早期発売を期待しています。
私は,特に6巻がすごく見たいです。
メンテ
Re: 新チームの稽古について ( No.7 )
日時: 2009/08/14 14:47:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>それは,もったいない!子どもたちも私も緊張してお稽古になりません。  でも,い
>つかHIDE先生に指導していただいて,先生ご自身の心に響かれるような心と剣道を持っ
>た子どもたち(私も含む)になりたいと思います。

アハハ、そんな風にいっていただけますのは光栄ですが、私はそんな大それた者ではあり
ません。ただの、町の剣道愛好家にしかすぎませんので ~☆


>私は,特に6巻がすごく見たいです。

お待たせいたしまして申しわけありません。
凝った作りになっておりますので、なかなか作業(販売)に至りませんで(>_<)
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存