このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
インターハイ決勝のTV中継を見ての疑問
日時: 2009/08/08 12:34:33
名前: ど素人 

場外反則注意ではなく 審判合議をしてからの反則注意ですが かなり取られていました。
いったい 何が反則だったんでしょうか?
鍔ぜり???他に考えれることは?

主審の声が聞こえそうで聞こえない。
うーん いらいらする。

この中継 アナウンサーも解説もチグハグ問答でわかりにくかったなあ。
メンテ

Page: 1 |

Re: インターハイ中継を見て ( No.1 )
日時: 2009/08/08 17:49:40
名前: ヒロポン 

僕も見ていた限り普通の鍔ぜりでの反則だと思いました

時間空費とまではいきませんが、正しい鍔ぜり合いができていなかったのではないでしょうか。
例えば竹刀がお相手自信の体に触れたままだったとかですかね。
メンテ
Re: インターハイ決勝のTV中継を見ての疑問 ( No.2 )
日時: 2009/08/08 22:40:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

あれは、鍔ぜり合いから縁(間合い)を切らずに攻め入ったことによる反則ですね。
高体連の申し合わせ事項で、そのようなグランドルールに試合運営されてるんです。

試合時間の空費による反則とは違います
メンテ
Re: インターハイ決勝のTV中継を見ての疑問 ( No.3 )
日時: 2009/08/09 10:04:47
名前: ヒロポン 

間合いでしたか!
いやはや、現役ながらお恥ずかしい
メンテ
Re: インターハイ決勝のTV中継を見ての疑問 ( No.4 )
日時: 2009/08/09 16:07:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ヒロポン君

「間合いを十分に切らないで攻め入ってしまった」と審判が見たためです。
録画してあるようでしたら、見直してみてください。

各県の予選でも、あのくらい厳しく反則を適用できていればいいのですが、実際は、かな
り見逃しがあるようです(^_^ メ)
メンテ
Re: インターハイ決勝のTV中継を見ての疑問 ( No.5 )
日時: 2009/08/09 19:19:45
名前: ヒロポン 

Hide.さん

はい!あとで見直してみます

そうですね〜、うちの予選でも取ったり取らなかったりしていました。
審判一人一人が基準を明確に一致させておいてほしいです。たまに一試合おわったあとに審判団でミーティングを開いていますが
メンテ
Re: インターハイ決勝のTV中継を見ての疑問 ( No.6 )
日時: 2009/08/10 07:35:41
名前: ど素人 

Hide先生 ヒロポンさん ありがとうどざいました。
メンテ
Re: インターハイ決勝のTV中継を見ての疑問 ( No.7 )
日時: 2009/08/10 11:12:30
名前:  

Hide.さん

横からすみません。
高体連の審判経験が無い上に高校ルールに疎くなっています。
確認させて下さい。
間合いを切らずに詰めた事自体が反則なのでしょうか
それとも10秒ルール上で鍔ぜりが解消されていない
との判断での反則なのでしょうか。

ヒロポン君
>たまに一試合おわったあとに審判団でミーティング開いていますが
必用に応じて審判主任の所見を聞いたり、自分の反省を行う為に行われます。
良い先生達じゃないですか。
本来あるべき審判の姿だと思いますよ
メンテ
Re: インターハイ決勝のTV中継を見ての疑問 ( No.8 )
日時: 2009/08/10 21:26:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ヒロポン君
>審判一人一人が基準を明確に一致させておいてほしいです。たまに一試合おわったあと
>に審判団でミーティングを開いていますが
このルールが始まってまだ2年目ですので、審判に十分浸透しているとはいえないためで
す。こうした全国放送などを審判員も繰り返し見て、「これが反則なんだ」という認識を
しっかり持ってほしいものです


To ど素人さん
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

ヒロポン君へのレスにも書きましたが、高体連独自の(警察もそうですが)グランドルー
ルですので、一般に深く浸透しているわけではありませんで(^_^ メ)

私もそうですが、勉強&勉強です


To 義さん
>間合いを切らずに詰めた事自体が反則なのでしょうか
>それとも10秒ルール上で鍔ぜりが解消されていない
>との判断での反則なのでしょうか。
10秒以内につばぜり合いを解消しなければいけないのに、解消せず(剣先がしっかりはな
れないうちに)間合いを詰めたことが反則行為なのですd(^-^)!
メンテ
Re: インターハイ決勝のTV中継を見ての疑問 ( No.9 )
日時: 2009/08/10 23:37:00
名前: ヒロポン 

義さん

そういう風に真剣に取り組んで頂いている先生方を見ていると、選手としてもしっかりとした試合がしたくなります
旗を上げるか一瞬迷われないような、気持ちいい一本を放ってみたいです(笑)


Hide.さん

選手一人一人が意識していれば大丈夫な事なのですが、それがなかなか難しいんですね

僕はすでに受験生で引退して道場稽古が続いていますので、直接このルールに触れることは少なくなると思います。
大学での独自のルールなんかはあるのでしょうか?
メンテ
Re: インターハイ決勝のTV中継を見ての疑問 ( No.10 )
日時: 2009/08/11 13:07:54
名前:  

Hide.さん

すっきりしました。ありがとうございます<(_ _)>
早速録画を見直して見ます。

ヒロポン君
そうですね
三本同時にスパッと上がると気持ちいいですよね。
僕も最近気持ちの良いメンが打ててない気がします(>_<)
お互い気持ちイイ一本を目指して頑張りましょう -☆
メンテ
Re: インターハイ決勝のTV中継を見ての疑問 ( No.11 )
日時: 2009/08/12 17:50:45
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To ヒロポン君
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

>選手一人一人が意識していれば大丈夫な事なのですが、それがなかなか難しいんですね
だいぶ定着してきたとは思いますが、指導者の先生がきちんと把握できていないと生徒に
も浸透しませんね(^^;

>僕はすでに受験生で引退して道場稽古が続いていますので、直接このルールに触れるこ
>とは少なくなると思います。
先輩として後輩の試合の審判をしなければならないこともあるかもしれませんので、しっ
かりと勉強しておく必要はあると思いますよd(^-^)!

>大学での独自のルールなんかはあるのでしょうか?
学連でのグランドルールというのはとくにありません。


To 義さん
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

警察、高校とつばぜり合いのルールが変わってきています。こうした流れが、全体のルー
ル変更につながることも考えられますだけに、やはりきちんと勉強しておきたいですよね。

たがいに頑張りましょうp(^-^)q
メンテ
Re: インターハイ決勝のTV中継を見ての疑問 ( No.12 )
日時: 2009/08/16 17:14:31
名前: 見てみました 

http://www.nhk.or.jp/nara/soutai/
男子団体でいえばすべて不当な鍔競り反則だとおもいます
次鋒の紅は中心を外して反則。白の反則は厳し過ぎるとおもいますが。
大将戦白は裏交差で反則といった感じですか
いかがでしょうか。

女子では副将戦で間合いを切らない反則がありましたね
メンテ
Re: インターハイ決勝のTV中継を見ての疑問 ( No.13 )
日時: 2009/08/16 18:23:13
名前: アナログビデオ 

男子の反則ばかりを再生して見てみました。

 先鋒の赤は、間合いが切れてない所に詰め入ってしまった。
 次鋒の赤は、正しい鍔迫り合いの形ができていなかった。
 次鋒の白は、何度も赤が間を切ろうとする所にくっついて行ってしまった。
       一本取った後だから時間の空費的にも取られたのでは?
 大将の白は、逆交差。この前にもやってますから審判に目をつけられていたのでは?

反則については、審判はよく見ていたな〜と思います。
また、よく採ったな〜とも思いました。

 しかし、大将の反則直前の赤の出端小手・・・
あれ、一本に採っても良かったんじゃないかなア・・・
メンテ
Re: インターハイ決勝のTV中継を見ての疑問 ( No.14 )
日時: 2009/08/16 23:01:35
名前: 見てみました  

たしかに男子先鋒の赤は間合いの反則ですね
でもよく見ると一度間合いが切れて
その後は近間で鍔競り合いに入ってないので
反則を取るのは違うような気もしますね
しかも白が仕掛けてるようにも見えますし。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存