このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
社会人になっての剣道
日時: 2024/01/02 03:57:43
名前: ギタリスト 

中高大と剣道をしてきて今年から社会人になります。
社会人でも剣道を続けますが圧倒的に学生の頃より練習量が減りますが私自身は勝ちにこだわる剣道をしたいと考えています、
練習量が限られた中では稽古も試合もやり方が変わってくると思いますがどのように剣道をしていったらいいかわかりません。
どうか助言お願い致します。
メンテ

Page: 1 |

Re: 社会人になっての剣道 ( No.1 )
日時: 2024/01/02 11:26:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

あなたのおっしゃる「勝ちにこだわる剣道」がどのようなものかはわかりませんが、ス
ピードとばね、手数を重視したものなら、まず基本的な打突力を落とさないように、短時
間で息の上がる稽古が求められると思います。
 ・切返し
 ・追い込み切返し
 ・相切返し
 ・追い込み
 ・かかり稽古
 ・相がかり
ですね。

もちろん一人ではできませんから、そのような稽古に付き合ってくれる同レベルで同じよ
うな方向性を目指している剣友の存在が欠かせませんd(^-^)!
まだお若いですから、週に1度でもそうしたお稽古ができればいいと思います。

さらに時間があれば、「状況設定の立合い稽古」などがいいですね。
30秒から1分ぐらい短時間で、「一本(あるいは二本)取りに行く」「打たせず守る」、
「後打ちだけを徹底的に狙う」などの立合い稽古(=試合想定稽古)を行います。


お稽古ができない日は、
 ・走り込み
 ・階段走
 ・縄跳び
 ・筋トレ
 ・素振り
などでベースとなる体づくり(心肺機能と脚力を落とさない)をしていきましょう。


あとは可能であれば、週に一度でいいから上位の先生にかかる稽古もしたいですね。
上位の先生とのお稽古では、「あたる(あてる)」「打たれない」ことに固執せず、先生
に「攻め勝って打つ」「応じられても打ち切る」ことを目標に積極的に仕掛ける稽古をす
るといいでしょうd(^-^)!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存