このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
38で510g以上の竹刀を探しています。
日時: 2009/07/28 15:07:40
名前:  

始めまして。剣道部の顧問になったとき(26歳)から剣道を始めまして、4年が経ちます。
今までは39の竹刀しか使用したことがなく、この前ある機会に生徒の38の竹刀を借りて練習しました。たった1寸なのですが、恐ろしく近く感じ、これは38の竹刀での練習も良い経験になるなと思いました。他のスレッドにありました「3.9と3.8の使い分けは是??」を拝見させて頂き、皆さん使い分けているんだなと思い、38の竹刀で510g以上を満たす竹刀を探しています。
できれば、練習用としたいのでカーボン竹刀(割れにくくていいかなと・・・)が良いのですが、私がインターネットで探した範囲では組まない状態で460gが最高でした。
どなたか510g以上になるような38のカーボン竹刀をご存知ないでしょうか?
宜しくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 38で510g以上の竹刀を探しています。 ( No.1 )
日時: 2009/07/28 15:40:56
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

カーボンシナイに限定しなければ、手に入ると思いますよ。
特注で作ってくれる剣道具やさんもありますし、重めの3.9を切って使う手もありますか
らd(^-^)!

蛇足ですが、短い竹刀を使ったときの留意点は「振り回さないこと」です。
ついつい振りやすいので、無駄な竹刀操作が多くなります。
ご注意ください 〜☆
メンテ
Re: 38で510g以上の竹刀を探しています。 ( No.2 )
日時: 2009/07/28 22:39:14
名前:  

hideさん、ありがとうとざいます。
カーボンではやはりないですかね
特注で作成すると、その後のメンテナンス(割れた時の竹の交換等)がどうなのかなぁと思っていまして。
間合いの勉強の為、もう少し探してみたいと思います
メンテ
Re: 38で510g以上の竹刀を探しています。 ( No.3 )
日時: 2009/07/28 23:06:26
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>カーボンではやはりないですかね

あまりニーズがないと思われる商品は販売しないと思われますのでm(_ _)m


>特注で作成すると、その後のメンテナンス(割れた時の竹の交換等)がどうなのかなぁと
>思っていまして。

少々投資にはなりますが、私は数本まとめて特注します。
後家竹刀を作る際にも節がそろっていてお勧めですd(^-^)!
メンテ
Re: 38で510g以上の竹刀を探しています。 ( No.4 )
日時: 2009/07/28 23:19:50
名前: 悩める中年剣士 

to 仁さん

私は37の長さで510g以上ある竹刀を特注してもらい、39と使い分けて稽古しています。
値段は1本5,000円で作ってくれました。だから、そんなに上質な竹というわけでもない
と思うのですが、1年位前に購入して、まだ痛んでいません。最近、予備として1本買い
足しましたが、当分出番はなさそうです。使用頻度が、さほど高くないので長持ちする
のかもしれませんが・・・
一度武道具店で相談してみてはどうでしょうか? 私が注文する時も「38で510g以上を
注文される方は案外いるけど、37ですか?」と言われましたが、ちゃんと作ってくれました。
しかも数日で。だから、そんなに特殊なことでもないのでは?
メンテ
Re: 38で510g以上の竹刀を探しています。 ( No.5 )
日時: 2009/07/29 23:07:29
名前: ZELDA 

まず、カーボン竹刀は、ハセガワからしか
販売されていません。
オーダーもできません。
カーボンの38だと、胴張りがありますが
重量が460グラムです。(型番K0DB38)
ピース部分だけでこの重量ですので、あとは
柄革をW仕立てにするとか、先革の長さを
長い目のものにするとかの方法で、重量を
増やすしかないのではないでしょうか?
計量をクリアするには、この手段しかないと
思います。
また竹刀の中には、何も入れる事はできない
ので、これで調整するしかないと思います。
実際、510グラム以上になるかどうかは
やった事がないので、武道具店で、量って
みてはどうでしょう?
通常の竹刀であれば、hideさんや悩める中年剣士
さんの仰るように、いきつけの武道具店に相談
してみれば、案外あっさりと解決するかもしれませんよ。
メンテ
Re: 38で510g以上の竹刀を探しています。 ( No.6 )
日時: 2009/07/31 09:41:56
名前: マンデリン 

仁さん

悩める中年剣士さん同様、小生も3.7で510gの竹刀を使用し、
子供達と大学生以上の方との稽古にて使い分けています。
やはり特注で作成して頂きました。
値段的に、桂竹で¥5,000位でした。
オーダーでお願いすると、バランスや柄の太さや
長さ etc…
自分好みに作れますので最高に使いやすいです。

手入れをこまめに実施していたら、かれこれ2年近く
使い続けることができています。

製作は埼玉のとある防具屋さんにてお願いしました。
是非ともお近くの防具屋さんにて相談してみてください。
メンテ
Re: 38で510g以上の竹刀を探しています。 ( No.7 )
日時: 2009/07/31 18:36:00
名前:  

Hideさん、悩める中年剣士さん、ZELDAさん、マンデリンさん、大変ありがとうございます。
返事が遅くなり、申し訳ごぜいませんm(_ _)m

竹での特注で作成して頂くのが良いようですね。
近くの武道具屋さんに話を聞いてみたいと思います。
カーボンでの柄革・先革の変更もなるほどと思いました。カーボン竹刀で460gで、+50gの柄革と先革・・・
難しいかもですね(^^;

まずは武道具屋さんに聞きに行ってきます。
ありがとうございました
メンテ
Re: 38で510g以上の竹刀を探しています。 ( No.8 )
日時: 2009/08/01 11:08:54
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 仁さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

生徒さんとのお稽古ですから、そんなにハードに打ちこんだりなさることもないでしょう
から、カーボンではなく竹の竹刀で十分だと思いますよ。
特注されるときは、財布とも相談が必要でしょうが、数本まとめ買いしておいた方が、後
家竹刀を作る時にも便利ですよd(^-^)!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存