このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
面が遅れます
日時: 2020/11/21 18:04:35
名前: かんち 

面を打つと、自分が先に仕掛けているのに、面すりあげ面みたいになります・・。

相手より遅れていることは間違いないと思います・・。


考えられることは、
1、相手が右に開いて打ってきている
2、相手はまっすぐ打っているが、自分が右に開いている
の2つ思い浮かびました。


それ以外にも、振りかぶりが右に振りかぶっていたりとか原因はなんでしょうか??
改善したほうがいいですか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 面が遅れます ( No.1 )
日時: 2020/11/22 07:06:40
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

ひとつ質問ですが「自分が先に仕掛けている」というのは、「自分が先に面の打突動作に
入っている」っていう意味でしょうか?

「面すりあげ面みたいになる」というのは、「お相手の面を自分の鎬で受け、その後、自
分が面を打っている」という状況でしょうか?


申し訳ありませんが状況が理解できませんので、そのあたりを明らかにしてくださいm(_ _)m
メンテ
Re: 面が遅れます ( No.2 )
日時: 2020/11/22 09:25:27
名前: かんち 

よく考えてみれば「すりあげ」というより、「切り落とし」みたいな感じです。

応じようと意図したわけではなく、仕掛け技の面、
自分から面を打っていっています。

ただ、打突動作は相手が先に入っているのだと思います。

相手が振り下ろした竹刀の左しのぎに、自分の竹刀が当たって相手の竹刀は外れ、自分の竹刀が相手の面に当たります。

自分としては、竹刀で受けるような意識はないのですが、刃筋とか歪んでいるのでしょうか?
メンテ
Re: 面が遅れます ( No.3 )
日時: 2020/11/23 07:27:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

そうですねぇ、お相手が先に打突動作に入っているのであれば、「面が遅れている」とい
う状況ではないと思います。

>相手が振り下ろした竹刀の左しのぎに、自分の竹刀が当たって相手の竹刀は外れ、自分
>の竹刀が相手の面に当たります。

ということであれば、お相手よりもかんちさんの面が真っ直ぐに振れているということで
はありませんか?


こちらが先で面を打ちに行ってお相手が後で面を合わせてきたにもかかわらず、なぜか自分の面があたらないことがあります(お相手の面も当たりませんが)。
こういうお相手のことを私は「左の壁ができている」のだと考えています
メンテ
Re: 面が遅れます ( No.4 )
日時: 2020/11/24 12:57:14
名前: かんち 

今回は、自分から打っていって、相手の竹刀が先に振り下ろされていました。

打突動作に入るのは、自分が先でも、相手の振りかぶりが小さければ、相手の竹刀のほうが先に面に近づきますね。


切り落としって意図してやる場合は、どうやってやるんでしょうか?
メンテ
Re: 面が遅れます ( No.5 )
日時: 2020/11/25 07:17:04
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>今回は、自分から打っていって、相手の竹刀が先に振り下ろされていました。

原因としては、
 1.振りが遅い
 2.打ちが曲がっている
 3.振りかぶりが大きい
などが考えられます。


>打突動作に入るのは、自分が先でも、相手の振りかぶりが小さければ、相手の竹刀のほ
>うが先に面に近づきますね。

互いに真っすぐに振っている場合、理論的にはそうなりますね。


>切り落としって意図してやる場合は、どうやってやるんでしょうか?

竹刀は丸く鎬がありませんので「切落し」は極めて難しい技になりますが、お相手の面の
出を察知してコースをふさぐように竹刀を上げ、竹刀が接した瞬間、手の内を利かせて面
を鎬落として面に乗りますd(^-^)!
メンテ
Re: 面が遅れます ( No.6 )
日時: 2020/11/29 12:31:29
名前: かんち 

すみません、遅くなりました。

「お相手の面の出を察知してコースをふさぐように竹刀を上げ、」

ここもう少し詳しく教えてください。

相手より遅れて振り上げるんだと思いますが、コースをふさぐというのがよくわかりません??
メンテ
Re: 面が遅れます ( No.7 )
日時: 2020/11/30 07:21:36
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

>相手より遅れて振り上げるんだと思いますが、コースをふさぐというのがよくわかりま
>せん??

やや右手首を左に捻転させるように使いつつ、自分の面の前にあげお相手の竹刀が接した
瞬間、手首を返し切落すのです。
鎬のない丸い竹刀ですと非常に難しい技です。
手の内の柔らかさとある程度の腕力が必要と考えます。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存