このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
右手は肩の高さ
日時: 2020/07/09 22:48:59
名前: かんち 

面を打ったとき、右手は肩の高さと言われますが、左手がみぞおちの高さにすると、なんだか違和感があります。
北条先生の動画だったと思いますが、面を打ったとき、左手をてこの原理で右腕に当たるように上げると、竹刀の先が振れると言われていました。
実践すると、脇が空いてしまうので、なんだかなあという感じです。

背の高い人と稽古すると、面を打ったときの腕の高さが背の高い人の方が高くなり、有利だと思いますが、
腕を意識的に上げるんですか?そうすると、左手はみぞおちの高さより高くなりますよね?

背の高い人と、同時に面を打ったとしたら、お互いまっすぐ振っていれば、竹刀同士が当たって、面には当たらないような気もするんですが・・?

メンテ

Page: 1 |

Re: 右手は肩の高さ ( No.1 )
日時: 2020/07/09 23:56:04
名前: かんち 

有利だと思いますが、の後に、
「こちらが背の高い人にまけないようにするには腕を意識的にたかくするんですか」
としてください。
メンテ
Re: 右手は肩の高さ ( No.2 )
日時: 2020/07/10 08:39:12
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

ちょうどこの下に「正面素振りの適正な打ち止め高さ」というトピがあって同様のことが
話し合われています。
そちらをご参照くださいm(_ _)m
http://ichinikai.com/forum/room8/read.cgi?no=607


>こちらが背の高い人にまけないようにするには腕を意識的にたかくするんですか

「面を打ったとき、右手は肩の高さ」は、自分と同じ身長のお相手の面を打ったときの目
安です。
お相手の身長が高くなれば、その面を打つためには右腕の高さおよび左拳の位置が高くな
る(上になる)のは当然のことです。


>背の高い人と、同時に面を打ったとしたら、お互いまっすぐ振っていれば、竹刀同士が
>当たって、面には当たらないような気もするんですが・・?

お互いに同時かつ真っすぐに面を打ち合えば、お相手の身長のいかんにかかわらず互いに
面を捉えることはできないのではありませんか?
メンテ
Re: 右手は肩の高さ ( No.3 )
日時: 2020/07/10 12:41:29
名前: かんち 

相手が背が高いからといって、意識的に腕を高くするんではなく、自然と高くなるという感じですか?
背の高い人と相面で負けるのは、
1、まっすぐ振れていない
2、打ち出すタイミングが遅い
の2つが考えられました。


剣先を振るということを最近悩んでいますが、手首を使うというより、眉間や顎まで切り落とせば、自然と剣先が振れるという考え方ですか?
手首を右手は下に下ろして、左手は上に上げるような意識ではないんですか?
メンテ
Re: 右手は肩の高さ ( No.4 )
日時: 2020/07/11 07:26:23
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To かんちさん

>相手が背が高いからといって、意識的に腕を高くするんではなく、自然と高くなるとい
>う感じですか?

剣先をお相手の面に届かせるために、必然的に腕が高くなるという感じでしょう。


>背の高い人と相面で負けるのは、
>1、まっすぐ振れていない
>2、打ち出すタイミングが遅い
>の2つが考えられました。

これはお相手の身長が自分よりも高くない場合でも同じことです


>剣先を振るということを最近悩んでいますが、手首を使うというより、眉間や顎まで切
>り落とせば、自然と剣先が振れるという考え方ですか?

腕の高さを下げれて眉間や顎まで切り下すイメージで振ったとしても、剣先が触れていて
冴えのある打ちができるとは限りません。
ポイントは手の内です。

打突の瞬間「切り手」になっていることが大切。
そして打突の直後、それが緩むのではなく適度に脱力されていることも重要です。
「手の内」に関しては拙サイトにたくさんのトピ(解説)がありますので、検索してみて
くださいd(^-^)!


>手首を右手は下に下ろして、左手は上に上げるような意識ではないんですか?

警察系の先生がこのようなことをおっしゃることが多いようです。

あくまでも私見ですが、こと面打ちに関しては、左手も右手も「押し手」として使います。
どちらも前に打っていく感覚です。
打突の瞬間「手の内」を使って剣先を振り切ります。
メンテ
Re: 右手は肩の高さ ( No.5 )
日時: 2020/07/21 21:57:27
名前: 無為 

 私のよく知る先生は、面を打った時の右拳の高さは相手の喉の高さだ、とおっしゃっていました。相手によって変化をすることだと考えると、すごく納得しました。
 それ以降、私も「素振りのときは右拳は肩の高さ、面打ちのときは相手の喉の高さ」と言っています。
メンテ
Re: 右手は肩の高さ ( No.6 )
日時: 2020/07/22 07:25:35
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 無為さん

管理人のHide.です。

>私のよく知る先生は、面を打った時の右拳の高さは相手の喉の高さだ、とおっしゃって
>いました。

うーん、それだと自分と同じ身長の人の面を打ったときに手首が立って面金を打ってしま
いそうですが、そうはなりませんか?
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存