このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
声が出なくても審査は受かりますでしょうか?
日時: 2019/04/23 18:12:31
名前: またおやまあ  < >

いつも大変お世話になっております。

またおやまあ と申します。
だいぶご無沙汰の投稿となります。

リバ剣:男:44歳:四段:剣歴12年 です。


実は昨年の10月末に、心不全・不整脈で倒れ生死をさ迷い
無事?に生還しましてS-ICD(小型のAED)を身体に植え込み
今年の1月に退院いたしました。

リハビリを経て、現在は無理ない範囲で、稽古復帰いたしております。

入院中に人口呼吸器を気管挿管→気管切開による挿管を行ったために
左声帯が麻痺して、カスレ声しか出ておりません。
あと半年程で自然に声が出る可能性もあり、出なければ
手術すれば声が出る様になるとのことですが
音量などは、以前と同じかは、解りません。

昨年11月の五段審査だったのですが、
流石にキャンセルしております。


現在は、静かな部屋であれば会話が成立する位の
音量で話せます。
(喧騒の中では、耳元で話さないと聞こえない。)

恥ずかしながら、お教えを頂戴いたしたいのは、
こんな状態の声で、五段審査を受けられるのでしょうか?
受験はできるでしょうが、合格する可能性はあるのでしょうか?

隻腕の剣士、義足の剣士、聴覚障害の剣士などは、
見聞きしたことがありますが、声が出ない
もしくは、小さい声しか出ない剣士を聞いたことがなく

心臓のこと、声のこと、受験前に伝えれば、
考慮して頂けるのでしょうか?
(膝を痛めて蹲踞できない、の様に)

皆様のお知恵をお借り致したく存じます。

何卒、宜しくお願い申し上げます。

メンテ

Page: 1 |

Re: 声が出なくても審査は受かりますでしょうか? ( No.1 )
日時: 2019/04/24 07:16:50
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

障害については審査前に立合いに申し出れば審査員に伝わり考慮されるようです。
ただし、無声であっても、気迫や打ち切りを表現できるようにお稽古していく必要はある
と考えます
メンテ
Re: 声が出なくても審査は受かりますでしょうか? ( No.2 )
日時: 2019/04/24 12:25:02
名前: またおやまあ  < >

Hide 様

早速のコメント痛み入ります。
受験時にまだ治っていない様であれば、
立合人に伝える様にいたします。

〉無声であっても、気迫や打ち切りを表現…

ハッとさせられました。
目からウロコです。

出来るかどうかは別として(笑)
無声の気迫、打ち切り、攻め を
幸か不幸か、稽古出来る状態にあることに
気が付かされました。

これを意識して稽古するかしないかで、
大きな違いがあるのではないかと思います。

素敵なアドバイスをありがとうございます。

これからの稽古、審査が、ますます楽しみになってきました。
メンテ
Re: 声が出なくても審査は受かりますでしょうか? ( No.3 )
日時: 2019/04/25 07:06:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

先日、全日本八段選抜を観てまいりましたが、無声であっても互いの気がスパークするよ
うな試合がいくつもありました。
お身体をお大切に、頑張ってくださいp(^-^)q
メンテ
Re: 声が出なくても審査は受かりますでしょうか? ( No.4 )
日時: 2020/10/18 23:02:47
名前: またおやまあ  < >

いつも ありがとうございます。

あれから、だいぶ回り道をしましたが
昨日、無事に五段に合格させていただけました。
番号があったときは感無量…
慌てて会場の端に移動(壁に頭をつけて)
涙が止めどなく溢れて暫く動けませんでした

こちらのサイトでも沢山の学びを頂戴しました。
次に向かって精進していきます。

勝手ながら今後とも、宜しくお願い申し上げます。


※あっ!肝心の声は…ずいぶん時間が掛かりましたが出るようになっています。( ≧∀≦)ノ
メンテ
Re: 声が出なくても審査は受かりますでしょうか? ( No.5 )
日時: 2020/10/19 04:10:31
名前: だみ声  < >

またおやまあ さん  こんばんは。
まずは五段合格おめでとうございます。 合格発表を見て、自分の番号があった時って、
本当に涙が出てきますねえ。 特に何らかの事情を抱えておいでの方にとっては、なおさ
らだと思います。

実は……
僕も若い頃の剣道における大声のせいかどうかは分からないのですが、30代後半の頃、声
帯ポリープを3個、のどに抱えておりまして、ひどい二重発生音となり、いわゆる「だみ
声」で、妻の説得によって重い腰を上げて耳鼻咽喉科に行きました。 ポリープ切除は無
事済んだのですが、この手術を契機に、声を出すのが怖く感じたことがあり、15年間剣道
から遠ざかりました。 もう一つの理由としては、ご多分に漏れず「おさぼりの言い訳」
と言うやつで、「仕事忙しい」を連発しておりました。

またおやまあ さんの場合は、心臓疾患と言うもっと深刻な状況におられたわけで、審査を
受ける場合、「気管切開による挿管」による声帯損傷をも合格を遠ざける要因と考えられ
ることから、ご心配も大きかったと思います。
投稿から1年半経過後の今日、「五段合格」の報告を読んで、他人事と思えず、コメント
を書かせていただいております。

コロナウイルス関連の稽古自粛もあったと思いますので、今回の合格は本当に「感無量」
だと思います。 ご報告の根幹には、次への決意も含まれているはずで、5年後の全国区審
査を視野に、更にお励みいただきたいです。  まだまだ40代、十分動ける筋肉と、柔軟
な思考回路をもって、公私ともにお励みください。 八段は格別ですが、七段は十分狙え
る所におられるのだから、今後の剣道界の為にも、ご活躍いただきたく思います。

改めて今回の五段合格、心からお祝い申し上げます。
メンテ
Re: 声が出なくても審査は受かりますでしょうか? ( No.6 )
日時: 2020/10/19 07:28:03
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To またおやまあさん

お久しぶりです&ご昇段おめでとうございます。
ご病気もかなりご回復されたようでなによりです。
重篤な疾患を克服されてのご昇段だけに、喜びもひとしおの事でしょう。
ホント、よかったですね。

私も今年の1月に大きな病気をいたしまして、リハビリ代わりに徐々にお稽古に復帰し始
めました。病気をしますと、健康のありがたさを痛感いたします。
一病息災と申しますが、病気と上手につい合いながら剣道を楽しんでいきたいと考えます。

またおやまあさんにおかれましても、決してご無理のないようにお稽古に取り組んでいっ
てくださいね
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存