このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
突飛な質問ですみません
日時: 2019/04/21 17:40:30
名前: 小説家を目指す者 

どうも突然のスレ立てで申し訳ありません。
私は今、剣道を題材にした小説を書こうとしているのですが
あることについてお訊ねしたいことがあります。

剣道で面をつける際に、手拭いをかぶりますよね?
その手拭いをかぶって、頭を覆い、面をつける前に
マスクで口と鼻を覆う・・・というのはしてはいけないコトでしょうか?
仮にもし剣道のルールで、禁止と定められていないなら
しても良いのでしょうか?

実は今、剣道を題材にした小説を書いていまして
或る女子高生剣士が主人公で、その子が剣道の稽古をする際、面をつける前に
手拭いをかぶって精神統一した後に、鼻も口も無い、細長く赤い眼だけ・・・という
無表情な仮面(イメージとしては「キン肉マン」に登場する悪の超人・ウォーズマンのような顔を想像して下さい)で顔を覆い
その状況でさらに面をつけて、剣道の稽古に臨む・・・という
かなりシュールな内容の小説を執筆しているのですが
こうした行為が剣道において、稽古・試合に臨む際にルールに抵触するかどうか・・・
というのを教えて貰えたら幸いです。

常軌を逸したような質問で申し訳ありませんが、剣道をされている皆様、どうぞ御回答頂けたらと思います。
どうか宜しくお願いします。

メンテ

Page: 1 |

Re: 突飛な質問ですみません ( No.1 )
日時: 2019/04/22 07:54:41
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

そうですねぇ、冬場の練成会などではマスク着用の生徒を見かけることがあります。
ただ、公式戦では見たことがありませんね。

その女子高生がどういう理由で顔を隠しているのか、それによっては、ルール上好ましく
ないかもしれませんね。
お稽古だけなら問題ないと思いますよ
メンテ
Re: 突飛な質問ですみません ( No.2 )
日時: 2019/04/22 23:46:00
名前: 小説家を目指す者 

どうも御回答ありがとうございます。
上記の様に、面をつける前にマスク等で口・鼻を覆っても
失礼な行為には当たっても、ルール上問題はない・・・というコトですね。
了解しました。

今、私が執筆している小説の主人公は女子高生剣士で
幼い頃から剣道を習っているのですが、元来優しい性格が災いしてか、父親から
「お前は優しすぎる。せめて剣道を修練するからには、冷酷非情な強さを会得した剣士になれ」との教えから
父親から前出の無表情な仮面を手拭いをかぶった後に装着し、そして面をつけて稽古を重ね
冷酷非情な強さを身につけて女子高生剣士になる・・・という内容で小説を執筆中です。

本当は高段者の先生方にしてみれば、失礼な行為であることは
百も承知ですが、フィクションでならどうかな・・・と、ふと思って訊いたことだけは
どうか御承知頂けたらと思います。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 突飛な質問ですみません ( No.3 )
日時: 2019/04/23 07:14:31
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

幼いころから剣道を学んでいて高校生になるまで「心の強さ」を身に付けられなかったと
すると、その子の剣道のお稽古への取り組みや指導者の指導に問題があったのではないか
と思われます。

また、冷酷非情な剣士が強いわけではありません。
勝負に勝つためには、お相手ではなく自分に勝てる強さを身につけなければなりません。
それは自分の弱さを認識し、自身の欠点弱点をそぎ落とすべく虚心坦懐となってお稽古に
励むことです。

それはマスクをつけたくらいで矯正できるものではないと考えますが、フィクションです
から細かいことを申しましてもいけませんね
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存