このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
中学生の竹刀の基準。これは違反??
日時: 2009/07/13 15:32:23
名前: 初心者 

中学生の竹刀の長さは「37」と聞いております。
しかし、「36」で重さは440g以上を使用しているお子さんがいらっしゃいました。
これって、違反ではないのですか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 中学生の竹刀 ( No.1 )
日時: 2009/07/13 15:43:21
名前:  

福岡の義と申します。

竹刀の基準は小・中・高・一般の男女別に
長さは○○以下
重さは○○以上 となっていますので
中学生は37以下で男子440g以上、女子400g以上ですので
この場合は違反にはなりません。

一般では38や39も使っていますし
二刀流の太刀は37だったと思います。
メンテ
Re: 中学生の竹刀 ( No.2 )
日時: 2009/07/13 15:44:22
名前: レッスンプロ 

違反ではないですよ。長さは37以内440グラム以上ですから。
メンテ
Re: 中学生の竹刀の基準。これは違反?? ( No.3 )
日時: 2009/07/14 07:50:17
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

義さんとレッスンプロさんがお書きになっている通り違反ではありませんね
メンテ
Re: 中学生の竹刀の基準。これは違反?? ( No.4 )
日時: 2009/07/14 23:30:01
名前: ぽぽ 

うちの子 中1女子ですが、あえて 36です。
重さもクリアーしています!!
問題ありませんよ! 
あえて というのは、未だ身長も140センチと
かなり低いので。 
メンテ
Re: 中学生の竹刀の基準。これは違反?? ( No.5 )
日時: 2009/07/15 07:51:10
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To ぽぽさん

管理人のHide.です。

そうですか、そんな小柄なお嬢様でも、ちゃんと基準の重さの竹刀を振っておられるので
すね。えらい&えらい!

頑張ってますね(^0^)
メンテ
Re: 中学生の竹刀の基準。これは違反?? ( No.6 )
日時: 2009/07/15 09:44:31
名前: 初心者 

早速のご返答ありがとうございます。

問題ないのですね。
「36」を使用していたのは男の生徒さんです。
やはり、その生徒さんも身長140cm前後と思われます。
小さいのに重い竹刀をよく振っています。

そこで、もう一つの質問なのですが
市販の「36」は重くても370g程度かと思いますが
規定の重さの竹刀はどちらの防具屋さんへ
伺えば購入できますでしょうか。
我が家の愚息も145cmほどで
「37」を振っておりますが竹刀がぶれているように
素人目には見えます。
明らかに長すぎるのです。


メンテ
Re: 中学生の竹刀の基準。これは違反?? ( No.7 )
日時: 2009/07/15 12:22:40
名前:  

初心者様

ご質問に対しましては、少し重めの37の先側を切ると言う方法がありますが、
中学生男子であれば育ち盛りですので使っている内に振れる様になると思いますよ。
どうしても無理がありそうであれば、慣れるまで37は素振り用、切った36はお稽古用
と使い分ける方法もあります。
メンテ
Re: 中学生の竹刀の基準。これは違反?? ( No.8 )
日時: 2009/07/15 14:20:33
名前: 初心者 

義様

ありがとうございます。
「37」の先端を切るのですか・・・
なるほど!合点がいきました。
当方の愚息、なかなか身長が伸びずにおります。
またこれも悩みの種ですが、言ってもしょうがない事と思います。
まあ、そのうち伸びるでしょう。

早速、防具屋さんを訪ねてみようと思います。
ありがとうございました。
メンテ
Re: 中学生の竹刀の基準。これは違反?? ( No.9 )
日時: 2009/07/16 07:59:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 初心者さん

私は義さんと違って柄の方を切ってましたね。
その方が重心が手前に来ますので、先が軽く感じられますからd(^-^)!


愚息も中1、中2は140代でした。
今高1にになりまして、ようやく160に近づいてまいりました。
食も細いんですが、なんとか170くらいまでは伸びてほしいですねぇ(^_^ メ)
メンテ
Re: 中学生の竹刀の基準。これは違反?? ( No.10 )
日時: 2009/07/16 10:19:55
名前:  

Hide.さん

>その方が重心が手前に来ますので、先が軽く感じられますからd(^-^)!
そうだったんですか。知りませんでした(>_<)
柄の方が竹が厚めなので単純に考えていました。
そうか一発目の太い節が手前に来る方が手元重心になり易いですね。

初心者さん
と言うことで初心者さん私も手元重心賛成です。
その時、柄の「ちぎり」の位置次第でちぎりの位置変更も必要な場合があります。

初心者さん・Hide.さん
愚息の同級生達も受験が終って剣錬会に報告に来た時たった半年でこんなに?
うそ〜って驚かされた子もいました。
男の子は父親を越えるって言いますしね。
メンテ
Re: 中学生の竹刀の基準。これは違反?? ( No.11 )
日時: 2009/07/16 11:47:11
名前: 初心者 

Hide様
柄のほうを切るのですか。
ありがとうございます。
我が家も170cmくらいには伸びてほしいと切望しております

義様
はい、柄のほうを切るということでお願いしてみます。
ありがとうございます。
いつか、びっくりするくらい伸びることを期待してます(笑)


なにぶん、親に剣道経験がないため
手探りでの剣道生活です。
がんばっている?愚息のために少しでも
私が協力できることはしていきたいと思っております。
メンテ
Re: 中学生の竹刀の基準。これは違反?? ( No.12 )
日時: 2009/07/16 21:05:31
名前: ZELDA 

うちは、中一の男子ですが、同じく37を一寸切る
ようにしています。ただ、柄革側でなく、剣先の方
を切っています。
理由はふたつあって・・・。

その1:柄側を切ると、通常は柄革もその分短く作り直さなければならないため。

その2:剣先を切る方が、重量に変化が少ないため

です。

最近、安売りされている竹刀の中には、密度が低い
のか、完全に重量が足りないものがあるようです。
購入する場合は、秤できちんと計った方が賢明かも
しれません。
それから、私自身の二刀の経験上、計量は、仕込み重量なので、若干の調整は、先革を長いものにして
みるとか、(一応50ミリ以上となっているようです。)柄革をW仕上げのものにするとかして、工夫してみてはどうでしょうか?
メンテ
Re: 中学生の竹刀の基準。これは違反?? ( No.13 )
日時: 2009/07/16 22:03:22
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 義さん
高校時代手数とスピードで勝負する選手でしたので、3.9の竹刀の柄の方を切って使った
ものです(^^;

>男の子は父親を越えるって言いますしね。
そうですね、早く越えてほしいです


To 初心者さん
少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

私の先輩で、大学に入るまで私よりも小さかった人が、数か月で170代になっていた例も
あります。男子はまだまだこれからですって(^0^)
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存