このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
剣道のマナーについて
日時: 2017/11/26 21:08:01
名前: accident 

最近気になっていることがあります。
1、試合場から出たとき、礼をする選手を見かけます。
これもマナーでしょうか?
試合場に対する感謝の礼でしょうか?
そんきょから5歩後退して立礼し、試合場から出てから礼をしています。
しかし、試合場に入る前には礼をしている選手はあまり見ません。
なぜでしょうか?

2、試合中、止めがかかった時、お互いに竹刀を
中段に構える場面を見かけますが、
これもマナーでしょうか?
竹刀が引っ掛かったときに止めがかかった時などです。
メンテ

Page: 1 |

Re: 剣道のマナーについて ( No.1 )
日時: 2017/11/28 07:26:46
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

管理人のHide.です。

そうですね、最近時々見かける行為ですね。
少なくとも私は「マナー」としての認識はありません。
ただ、見ていて不快になるような行為ではありませんので、とくに問題はないのかなと
思っています。
メンテ
Re: 剣道のマナーについて ( No.2 )
日時: 2017/12/10 16:36:39
名前: 千葉剣 

「共通のマナー」という訳ではなさそうです。

1・2ともよく見かけますが、やらない選手はやりませんし、はっきりと行う選手もいますよね。


Hide.さんもおっしゃっていますが見ていて不快に思う事ではないですし、むしろ私には気持ち良く感じます。

特に2については、お互いの気持ちを合わせ言葉の無いやりとりが見えるようで個人的にすごく好きです。
メンテ
Re: 剣道のマナーについて ( No.3 )
日時: 2017/12/11 15:26:19
名前: モンモン 

モンモンです。

2は、今の若い選手はよくやってるのを見かけますね。
私はオッサンなのでやりませんが。

私が若いころ(中学生〜)は相手と接触→転倒や、打突を外して「しまった!」の時に、
相手の方に右の手の平を見せて軽く会釈する、は周りの皆さんもやっていました。
ごめんなさい、の気持ちです。

私は今でもやりますが、周りの若い方はやらないですね。
若い方は、この場面でも「2」なのかな…?

また、小手をばっくり打たれた際、右腕を軽く差し出し
「参りました、良いところを打たれました」をずっとやっていますが、
こちらも若い方では見かけないですね。
メンテ
Re: 剣道のマナーについて ( No.4 )
日時: 2018/01/23 12:41:00
名前: 少年剣道指導者 

この場を借りて教えてください。
先日、少年剣道の錬成会が開催されました。
試合会場内で、子供の親が帽子をかぶって観戦していまっした。
(強いチームの保護者です)
誰も注意をしないのですが?
勇気をだして注意をするのが当たり前でしょうか?
メンテ
Re: 剣道のマナーについて ( No.5 )
日時: 2018/01/23 15:42:07
名前: ??? 

強いチームの保護者だから注意しないとか注意するとかはナンセンスですね。
誰であっても屋内では脱帽(特別な場合を除く)すべきなので誰かが注意しないことを言うのではなく
自らが注意すべきですね。
子供にもまずは自分がやりなさいとか指導されてないでしょうか?
メンテ
Re: 剣道のマナーについて ( No.6 )
日時: 2018/01/24 08:32:08
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照:

To 少年剣道指導者さん

管理人のHide.です。

本来、そのチームの指導者が注意すべきこと。
それをしないということは、頭にケガやトラブルがあるなど何らかの事情があってのこ
とかもしれませんね。

こうしたケースは、そのチームの監督もしくは指導者にお話になるのがいいかもしれま
せんm(_ _)m
メンテ
Re: 剣道のマナーについて ( No.7 )
日時: 2018/01/24 08:48:15
名前: 長幼の序 

実際よく見かける光景ですね。
特に気温の低いこの時期、帽子、被りモノをした保護者は多いようです。
錬成会で直接指導に携われる方にそれがあれば言葉を選びつつ提言しますが、他団体の保護者にまでは提言しません。
もしする場合は、そのチームの指導者に提言します。

似たような事に、会場での上履き、スリッパの使用があると思います。
この場合も同様ですが、試合会場及び周辺で履かれている場合は脱がれるように提言します。
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存