このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
小さい面打ち
日時: 2017/11/05 22:12:45
名前: KISIRI 

いつも勉強させていただいています。
小さい面打ちができなくて、いつも相面に負けてしまいます。
基本稽古では、小さい刺し面ができるのですが、地稽古、試合となってお相手が打ってでると、大振りになってしまいます。
何年もこれで苦労しています。なんとか分かりやすいコツってあるでしょうか?
よろしくお願いいたします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 小さい面打ち ( No.1 )
日時: 2017/11/06 07:16:43
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

いつも相面で負けているということですが、「お相手が打って出ると」と書かれている
ところを見ると「後(ご)」になっていることが原因なのではありませんか?

小さく素早い面が打てたとしても「後」だと打ち負けることが多いものです。
いかなる場面でも自分から攻め「先(せん)」で打つ気持ちで臨みませんと。


打ち方の改善も必要なのかもしれませんが、それ以上に機会の捉え方が間違っているよ
うに思いますm(_ _)m
メンテ
Re: 小さい面打ち ( No.2 )
日時: 2017/11/06 23:52:26
名前: KISIRI 

はい。
打つ機会。
先生方によくご指導頂くところですが、なかなか機会を捉えることができません・・・
やはり、やはりそこですね。
しばし、そこをテーマにして稽古に励みたいと思います。
ご指導ありがとうございました。
メンテ
Re: 小さい面打ち ( No.3 )
日時: 2017/11/07 07:10:33
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

「剣道Q&A」に以下のようなトピがあります。
参照してみてくださいd(^-^)!

小さい面打ちを強く打つためには http://ichinikai.com/forum/room11/read.cgi?mode=view&no=594
小さい面 http://ichinikai.com/forum/room11/read.cgi?mode=view&no=393
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存