このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
高1以来のリバ剣ですが、強くなるにはどうしたら??
日時: 2009/07/12 09:33:11
名前: バード 

高一以来のリバ剣です。30年のブランクがあります。中学時代学校が強かったので,基本(中学生レベルで)はできていると思うのですが,とにかく弱い。子供と稽古しても打たれる打たれる。(当方,中学校の教師で今年から剣道部顧問になりました)
強くなりたい。DVDたくさん観ました。剣道時代もよんでます。でも,弱い。指導のためにも,自分のためにも誰かに習った方が良いのかとも思うんですが,時間的にも,部活の後の稽古という肉体的な負担に対しても無理があります。どうしたらいいのですかね〜。
メンテ

Page: 1 |

Re: 強くなるには? ( No.1 )
日時: 2009/07/12 11:01:34
名前:  

バードさん
福岡の義と申します。
私は中学校の外部指導をさせていただいています。
ほぼ同年代です。よろしくお願いします。

剣道では強くなる為の即効薬が無い事はご存知と思いますが
文面から少しでも早く強くと感じます。
しかも中学以来の剣道で30年ものの「リバ剣」であれば結構大変だと察します。
体力的な事もありますので先ずはを無理せず子供達と一緒に
体操〜基本稽古〜技稽古までぐらいでよろしいのではないでしょうか。
その中で色々なDVDを見てるとのことですので子供達のレベル
に合わせて稽古内容や技のバリエーションの追加等を行い一緒にお稽古する
と言う態度で子供に接する事で十分ではないでしょうか。
無理は禁物です!

後は先生にしか出来ない事をしっかり子供達に指導して行く事の方が
私は重要と考えています。
今下記のようなトピもありまして現役の先生のお話もお伺いしたいと
思っています。よろしければ覗かれてみて下さい。
http://ichinikai.com/forum/room7/read.cgi?no=38

さらに「リバ剣」トピも新メンバー募集中です。
覗いてみて下さい。
http://ichinikai.com/forum/room5/read.cgi?no=47

メンテ
Re: 強くなるには? ( No.2 )
日時: 2009/07/12 12:23:04
名前: バード 

to義さま
早速のご返事ありがとうございます。
子供達とは,「師弟同行」(漢字がアヤシイ)
の考えで接しています。「先生歳なのにがん
ばってくれてんな〜」みたいな感じでうまく
いってます。
キャプテンが気持ちのいい男で,剣道歴10年
くらいの猛者なので2人でメニューを酌んで
稽古している次第です。
指導や生徒との関わりとは別に,ひさしぶりに
剣道をしたら今までわからなかった剣道の深み
にはまってしまって,私個人が強くなりたいと
純粋に思っている次第です。
今ぼんやり考えているのは,「攻めから打突」ま
での流れです。攻めているつもりなだけで打っ
てしまったり,攻めが効いていても打てなかった
りなどお稽古で反省する日々です。
小柴で言い表せるものではなく,たぶんに各人の
感覚的なもの,その人独自の感覚があるとは思う
のですが,「攻め」や「打突の好機」について,
より具体的なお話が聞かせていただければ光栄です。
メンテ
Re: 高1以来のリバ剣ですが、強くなるにはどうしたら?? ( No.3 )
日時: 2009/07/12 23:17:44
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

30年もブランクがあれば、そんなに簡単に戻りませんって(>_<)

いいじゃないですか、打たれたって。
子どもたちと一緒に「楽しんで稽古をすること」こそ、今のバードさんに求められているのではないかと愚考いたしますが 〜☆
メンテ
Re: 高1以来のリバ剣ですが、強くなるにはどうしたら?? ( No.4 )
日時: 2009/07/13 12:09:40
名前:  

バード様
>剣道の深みにはまってしまって,私個人が強くなりたいと・・
なるほどそうでしたか。
それでは「攻めて、攻めて、打たない」と言った練習もお勧めですよ。
その時の生徒の反応で攻めや打突のタイミングや機会が見えて来たりもします。

「攻め」「打突の好機」に関しましては過去に沢山のお話があると
思いますので検索されてみて下さい。
メンテ
Re: 高1以来のリバ剣ですが、強くなるにはどうしたら?? ( No.5 )
日時: 2009/07/13 17:10:15
名前: バード 

義様
 「攻めて 攻めて 打たない」
 ですか。今度やってみます。
 失礼ついでにもう一つ質問を・・・
 剣道は,これからも続けていきたいと思います。 一番良いのは,(心の持ち方で全てに意味が
 あるのでしょうが・・)
1 独学で部活動で子供と稽古
2部活動+同情の稽古(週1,2回程度)
 どちらがよりためになりますか?
 また,攻め,機会,間合い等について
 述べられた本やDVDで良いものは何ですか?
 よろしかったら教えて下さい。
メンテ
Re: 高1以来のリバ剣ですが、強くなるにはどうしたら?? ( No.6 )
日時: 2009/07/14 07:48:27
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To バードさん

>1 独学で部活動で子供と稽古
>2部活動+同情の稽古(週1,2回程度)
> どちらがよりためになりますか?

そうですねぇ、剣道では「我以外皆師」といいまして、下位の人からでも学ぶべきことは
たくさんあるのですが、やはり指導者としましては自己研さんも必要かと思われます。
もし時間的余裕がおありでしたら、どこかいい先生のいる団体に所属し、週に1回でも2回
でも、ご指導を仰ぐことがベストと考えます


>また,攻め,機会,間合い等について
>述べられた本やDVDで良いものは何ですか?

僭越ながらが、拙著をお勧めします。
とは言いましても、この6月で絶版になってしまいましたので、中古しか手に入りません
が(^_^ メ)
Amazonでまだ手に入ります↓

http://www.amazon.co.jp/剣道上達BOOK―試合に勝つ-一本がとれる-井上-秀克/dp/4415019153/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1246754950&sr=1-1
メンテ
Re: 高1以来のリバ剣ですが、強くなるにはどうしたら?? ( No.7 )
日時: 2009/07/14 09:25:53
名前:  

バード様

>1 独学で部活動で子供と稽古
>2部活動+同情の稽古(週1,2回程度)
>どちらがよりためになりますか?

そうですね私も大学以来のリバ剣ですが学生時代の剣道と一般剣道では
違う事を痛感させられ、一から出直しました。
一番の違いは「勝って打つ!」でしょうか。
又、年齢的に中学生や高校生のような剣道は出来ませんので
ご自身にあった剣道を求めていく為には週一回でも道場に通い先生に
ご指導頂き、その上で中学生とお稽古をされる方が近道だと思います。

>剣道上達BOOK―試合に勝つ-一本がとれる-井上-秀克
私も持っていて中学校用にもお勧めです。
同じく私も購入予定の「剣道大全典」(DVD)や
http://www.mt-tm.com/kendo2/top.html
「心と技の道標(みちしるべ)」 ふくだ企画
http://www.f-budogu.jp/shopdetail/001018000002/
なんて如何でしょうか。
メンテ
Re: 高1以来のリバ剣ですが、強くなるにはどうしたら?? ( No.8 )
日時: 2009/07/14 09:58:43
名前: バード 

TO HIDE先生
  お返事ありがとうございました。
  実は私も,私の本能が誰か師匠が
  欲しいと思っていました。剣道部の
  顧問でなくなっても続けていきたいので・・
  問題は,時間と私の体力ですけれど
  いい道場を探してみます。
  剣道上達book,早速ネットで注文し
  ました。
  TO 義様
  お返事ありがとうございます。
  「勝って打つ」そんなことが学べる先生を
  探してみます。
  「剣道大全典」私も購入しました。何回も
  見ています。実際に稽古で出せるのは,出小手  相小手面くらいですが(笑い)
  「心と技の道しるべ」は夏休みにゆっくりと読  んで見ます。
  お二人の先生,アドバイス,ありがとうござい  ました。
メンテ
Re: 高1以来のリバ剣ですが、強くなるにはどうしたら?? ( No.9 )
日時: 2009/07/15 07:56:18
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To バードさん

>実は私も,私の本能が誰か師匠が欲しいと思っていました。

はい、剣道の独学はなかなかうまくいきません。
よき師について勉強されることをお勧めいたします

剣道に限らず芸道では、「3年早く始めるよりも、3年かけてよき師を探せ」と言われます。
剣道ばかりでなく人間としても己を導いてくださる素晴らしい師匠と巡り合えますことを
念じておりますp(^-^)q


>剣道上達book,早速ネットで注文しました。

ありがとうございますm(_ _)m

義さんへのレスを拝見しましたら拙DVDもお買い求めになっていただいているとか。
散財をおかけいたしまして申し訳ありません(>_<)

拙DVDは、「剣道上達BOOK」の映像版が欲しいという読者の方の声から生まれたものです。
本と合わせてご覧いただければ、きっとさらにお役に立つものと愚考いたします(^^;
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存