このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
女子部員の増やし方を教えて下さい
日時: 2009/07/11 09:33:04
名前: あばんぎゃるど 

スポーツ少年団で指導をしているんですが、女子部員が増えなくて困っています。

現在、団員は20名在籍していますが、なんと女の子はたった1名だけなのです

これではスポ少の競技別交歓大会にも出場できません。
同じ地域の団から借りる手もあるそうですが、出来れば自分達のチームだけで出場したいのです。

私が女の子に好かれていないのでしょうか

恥ずかしい話ですが、増やす事が出来た団の事例とか、女の子が憧れる指導法とかがあれば教えて頂けないでしょうか?
メンテ

Page: 1 |

Re: 女子部員の増やし方を教えて下さい ( No.1 )
日時: 2009/07/11 21:07:53
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。

男の子だ女の子だって分けて募集活動なんかしませんからねぇ。
ただ、女の子の方が、「友達に誘われて」っていう動機が多いように思えます。


>私が女の子に好かれていないのでしょうか
>恥ずかしい話ですが、増やす事が出来た団の事例とか、女の子が憧れる指導法とかがあ
>れば教えて頂けないでしょうか?

そうですねぇ、一般的に女の子は理屈ではなく感情で動きます。このあたりのところは、
過去ログの「指導者研究室」に「女子の指導」というトピがありますので、参照してみて
くださいm(_ _)m

http://ichinikai.com/bbs5/051778084206493.html
メンテ
Re: 女子部員の増やし方を教えて下さい ( No.2 )
日時: 2009/07/13 17:29:11
名前: あばんぎゃるど 

Hideさん。過去トビ拝見させて頂きました。

私の場合、小学生ばっかりなので(しかも低学年)
むずかしく感じました。

でも、今いる女の子に好かれる様にもっと頑張ってみます。そしたら学校で他の生徒に自慢してくれるかもしれませんね

ありがとうございました。
メンテ
Re: 女子部員の増やし方を教えて下さい ( No.3 )
日時: 2009/07/14 07:43:24
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。


女の子は低学年でも高学年でも基本的に同じですよ。
「特別」という意識には弱いですから、そこを上手にくすぐってあげることが指導の勘所
と考えています。

なにしろ、ていねいに教えてあげることです。
男子は「こうやるんだ、はい、はじめ〜」で通用するんですが、女子の場合はもっと細か
く手をかけなければいけません。
「こまめに」が合言葉ですかね(笑)

頑張ってください!
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存