このフォームからは投稿できません。
name
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
小手と胴が下手(致命的)
日時: 2017/02/26 20:46:29
名前: 納豆 

はじめまして。納豆です。三段です。長文になってしまい申し訳ありません。

現在大学受験の浪人中ですが、今し方前期の試験を終えて一区切りつき、中高六年やっていた剣道が突然懐かしく思われたので、息抜きに剣道について検索するとここに至りました。よろしくお願いします。

本題ですが、ずばり!僕は胴打ちが下手です。
試合では面か小手しか入れたことがありません(小手も巧くありません)
実は面も下手なのですが笑、自己流のもので一本がとれますので、面についてはまた大学で剣道を再開してから改めて質問させていただきたく思います。

まず胴なのですが、
1、どこまで振り上げるのか(肘を曲げるだけでよいのですか?返し胴でお相手の面打ちを受けるときも全くイメージがわきません。自分の体より手前の方で竹刀をお出迎えしてもその後の流れに繋がりません)

2、足裁き(面や小手のように右足から出すと距離が足りません。純粋に飛距離が短いからでしょうか。左から出すと、当時の顧問の先生に『右足から』と言われ、できひんやんと混乱し、以後、胴は威嚇でしか打ったことがありません)

3、お相手が自分の前何センチくらいにいるときに、竹刀でお相手の胴を捉えるのか(つぶれたり届かなかったりします。いい音が鳴った経験がありません)

小手については
1、どうやってお相手に面を打たせるのか(出小手狙いの話です。たまに本能的に出来るのですが、確立できていません)

2、残心(お相手の面を恐れ体が全体的に左に傾きます。これがなかなか治らなかった(治っていない)記憶があります。また、いまいち抜けるイメージがわきません。竹刀もどの角度で保持すれば良いのか…現役時は体当たりで誤魔化していましたが、これによって小手自体誤魔化されてしまい、音がよくても旗がすぐ下がりました。)

一年以上剣道から離れているので思い出し思い出し質問させていただきました。
ばれぬよう近間に潜り込んでからの面が少し人より速いので試合などではあまり困らなかったのですが、大学以上になると面だけでは通用しなくなると思い危機感を覚えています。

長文駄文失礼しました。よろしくお願いします。
メンテ

Page: 1 |

Re: 小手と胴が下手(致命的) ( No.1 )
日時: 2017/02/27 07:13:48
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です。
受験を終えられたとのこと、お疲れ様でした

剣道には面、小手、胴、突きと4つも有効打突にできる部位があるのですから、どれかが
苦手というのは圧倒的に不利ですね。
「苦手を作らない」は勉強でも同じだと思います ~☆

さてご質問の件ですが、一つ一つお答えしていきましょう。

胴の1.
基本等で大きく打突する場合は面や小手と同じように、左拳を頭上まで振りかぶります。
返し胴や面抜き胴でしたら、左拳が突垂の高さくらいまで上がれば打つことができます。

右手で振ろうと思うとうまくいきません。
とくに振り下ろし〜打突は「左手で」行うとスムーズです。
すれ違って前に出る過程で右手で握り、左握りを開放。しかし、左手を放さず右手に沿え
るようにして抜き切っていきますd(^-^)!

胴の2.
胴は、面や小手よりも深い位置にあります。
故に一足一刀よりも深く攻め込んで手元をあげさせなければ打つことができません。

お相手の手元を表から押さえるようにしてグッと攻め入ってから、右足踏み込みで打突し
てみてください

胴の3.
基本はお相手の真正面で胴を捉えます。
そうでなければお相手の脇腹を捉えることができません。

胴の真正面を打っても一本になりますが、正しくはわき腹を打つのだと覚えお稽古してく
ださい。

小手の1.
逆に質問ですが、どういう時にお相手の面を打ちたくなりますか?
それが答えです ~☆

小手の2.
竹刀の軌跡は、お相手の竹刀に対して上から見て平行に打ちます。
こうすれば、その延長線上にある小手を的確に打つことが可能ですd(^-^)!

足も真っ直ぐ踏み込み、その後、右開き足で体さばきを行います。
この時、打たれることを恐れて姿勢を崩してはいけません。
素早い足さばきが必要になりますので、繰り返しお稽古してください。
メンテ
Re: 小手と胴が下手(致命的) ( No.2 )
日時: 2017/02/28 21:27:45
名前: 納豆 

このような初歩的な質問に丁寧に返信をしてくださり、本当にありがとうございます!!!
とても読みやすく、わかりやすかったです。
参考にさせていただきます!実践するのが楽しみです!
またお世話になるかもしれませんが、その時はどうかよろしくお願いします。
メンテ
Re: 小手と胴が下手(致命的) ( No.3 )
日時: 2017/03/01 07:06:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

大学入学後は「基本から学び直す」といった気持ちで取り組まれますと、上達も早いもの
と思われます。
頑張ってくださいね
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存