このフォームからは投稿できません。
name
e-mail
url
subject
comment
トップページ > 記事閲覧
上段から片手面を打つ時/打った後について
日時: 2017/01/24 19:58:50
名前: 月下 

周りに上段の先生がいないのでどなたか教えて下さい。

上段の構えから片手面を打つ時、
比較的遠間から打ち込みに行くことになるので、
全力で前に飛ぶか踏込むかします。

そうすると自然、打った後相手が身体を横にかわせば抜けますし、
後ろに引けば前に間合いを詰めに行くことになる。
切返し時のように打った後は体当たりするつもりでいれば良い。

と、このように考えていたのですが先日、出稽古に行った際、
稽古頂いた方から「打った後グイグイ前に詰めに行っては打った面が弱かったように見えてしまう。打った後は前に行かず、その場で決めなさい。」とご指導頂きました。

確かにその場でダンッと踏んで一本取れることもありますが、
それはあくまでも相手が間合いに入ってくるところを狙い打った時だと思うのです。

こちらから打って出る場合、
つまり相手が前に出てこないところを打ちに行く場合は、
打った後、前に出ないと決まらなかった時のリスクが大きいように感じています。
また、「打った後はしっかり抜けろ」とはよく聞くアドバスです。

元々一撃必殺を旨とする上段では、
決まらなかった時のことは考えるべきではないのでしょうか?
また、「打った後抜けろ」は上段の場合例外なのでしょうか?

せっかくご指導頂いたのに上記が引っ掛かって上手く消化できていません。
基本的なことのように思いますがご助言頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
メンテ

Page: 1 |

Re: 上段から片手面を打つ時/打った後について ( No.1 )
日時: 2017/01/25 08:58:30
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

管理人のHide.です

中段と全く同じです
飛び込み面を打ったら前に抜ける、これが基本です。

年配になりますと足が出なくなりますので、その先生がおっしゃるようにその場でバンと
打ち切って決める方もおられますが、基本的には、「打ち抜く」がよろしいかと。

お相手がご年配の方の場合は、カラダがぶつかるほど前に出るのではなく、左拳がお相手
の面金に触れる程度まで詰めればOKなんじゃないですか?
そのくらい入れば、お相手から反撃を喰らうこともありませんしねd(^-^)!
メンテ
Re: 上段から片手面を打つ時/打った後について ( No.2 )
日時: 2017/01/25 13:31:44
名前: つか 

月下さん はじめまして つかと申します。
下手なりに上段をとっておる還暦じじいです。

<そうすると自然、打った後相手が身体を横にかわせば抜けますし、
後ろに引けば前に間合いを詰めに行くことになる。
切返し時のように打った後は体当たりするつもりでいれば良い。

このとおりで正解です。

<決まらなかった時のことは考えるべきではないのでしょうか?

そのとおりです。決まらなかったら打たれましょう。それぐらいの覚悟で上段からは技を出すべきです。捨てきってください。

最後に一つアドバイス。打った後の左拳は相手ののど元にぶつけるつもりで前へ出ます。そう心がけることにより正中線を外れない強い打ちになります。相手も打つところがなくなるはずです。

いろんなアドバイスは一応試してみます。納得したら自分のものにすればいいと思います。納得できないことは右から左へ流しましょう。
メンテ
Re: 上段から片手面を打つ時/打った後について ( No.3 )
日時: 2017/01/26 07:10:20
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To つかさん

管理人のHide.です。
的確なアドバイスありがとうございました


>打った後の左拳は相手ののど元にぶつけるつもりで前へ出ます。そう心がけることによ
>り正中線を外れない強い打ちになります。相手も打つところがなくなるはずです。

恐らく、つかさんは身長の高い上段でいらっしゃるのでしょう。
わたしは男性の中では小柄ですので、左拳をお相手の喉元の高さにすると上からすり上げ
面や返し面を打たれる危険性があります。
それゆえ、No.1で「左拳を面金の高さ」と書かせていただきましたm(_ _)m
メンテ
Re: 上段から片手面を打つ時/打った後について ( No.4 )
日時: 2017/02/06 12:34:53
名前: 月下 

確認遅くなりまして申し訳ありません。
Hideさん、つかさん、ご回答頂きありがとうございます。

飛び込み面は中段と同じ心構えで良いと認識しました。
相手によって身体がぶつからない程度、
拳が面か喉元にぶつかる程度に前に出るようにしたいと思います。

正中線を外れない強い打ちをできるよう引続き精進致します!
ありがとうございました!
メンテ
Re: 上段から片手面を打つ時/打った後について ( No.5 )
日時: 2017/02/07 06:58:49
名前: Hide.◆vm9xYr4tCqk  < >
参照: http://ichinikai.com

To 月下さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

上段を独学で学ぶことは難しいと思います。
よき師匠に就いて学ばれますようお勧めいたします。
頑張ってくださいねp(^-^)q
メンテ

Page: 1 |

Subject 入力禁止
Title 入力禁止
Theme 入力禁止
題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
URL
コメント中には上記URLと同じURLを書き込まないで下さい
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

クッキー保存